BBC.COM ユーザー 1億人を超える
世界で成功を収めるBBCのデジタルサービスが、2015年、日本にて展開開始
BBCのインターナショナルウェブサイトBBC.comが、これまでの最高記録*をもって、2015年のスタートをきったことが明らかになりました。この1月、ウェブサイトとニュースアプリのユーザー数は、1億100万ユニークブラウザにのぼり、13.5億ページビューを記録しました。
世界で成功を収めているBBCのデジタルサービスが、今年、日本でも展開を開始いたします。2015年2月12日には、日本語の公式Twitterアカウントがスタート、開設から24時間で1万3,000人ものフォロワーを獲得しました。続く翌週には、日本語のYouTube公式アカウントがスタートします。そして、いよいよ本年後半には、日本語版のニュースサイトを新たに開設予定です。
冒頭の記録は、BBC.comが四半期毎にユニークブラウザ数を伸ばし、この1年間、継続的な成長を遂げてきた結果です。BBC.comのモバイルとタブレットユーザー数は、ユニークブラウザベースで、それぞれ、対前年比67%増、45%増となりました。選択肢の多さやレスポンシブ技術によって、より多くのユーザーが外出先でニュースを閲覧するのにBBC.comを利用することとなったためです。日本においても、BBC.comのモバイルにおけるユニークブラウザ数は、対前年比で77%もの増加となりました。
1月の記録を後押しした主な要因は、パリでの襲撃事件などの世界的なニュースなどが挙げられ、これは、日本のユーザーに最も読まれたニュースとなりました。また、「why Finnish babies sleep in boxes(フィンランドの赤ちゃんはなぜ段ボールで眠るのか)」など、人の興味をひく記事が再び多く読まれたことも、後押しの要因となりました。BBC Capital やBBC Earthなどの特集コーナーでは、「老後を過ごすのに世界一の場所」や「Earth’s biggest turning points(地球最大の転機)」などが得に人気を集め、BBC Capital で710万、BBC Earth で510万ページビューを記録しました。
BBCワールド ジャパン株式会社
代表取締役マネージング・ダイレクター(MD) 渡辺雄二
「これらの素晴らしい数字は、世界各地で起きる出来事の包括的な記事を、世界の人々が求めていることの表れであると考えています。私たちは、視聴者がどのプラットフォームを使おうと、文字、映像、そしてソーシャルメディアを通じて、世界最高水準の最新ニュースと深い分析に基づく解説にアクセスいただけるよう、努めてまいります。」
Notes to editors:
*出典: Adobe Analytics
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像