プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

アスクル株式会社
会社概要

配送ドライバーユニフォームを、デサント製〈アスリート仕様〉に刷新!

~ドライバーのパフォーマンス向上と、心地よい“半径50㎝のコミュニケーション”を実現~

アスクル株式会社

 アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:岩田彰一郎、https://www.askul.co.jp/ 、以下「アスクル」)は12月3日より、自社配送を担う子会社・ASKUL LOGIST株式会社所属配送ドライバーの働きやすい環境整備とパフォーマンス向上を目的とし、さらなるプロフェッショナル化を追求するプロジェクト「つなぐ アスリート宣言!」を開始しました。アスクルでは、お客様の大切な荷物を“確実に、丁寧に、誠実に”お届けするドライバーを「配送のアスリート」として捉え、プロフェッショナルとして毎日のベストコンディションを保てるサポート策を推進します。
 その第一弾として、東京・大阪で配送に従事する配送ドライバーのユニフォームを〈アスリート仕様〉に刷新。配送ならではの身体の動きに対応した要素を取り入れ、かつお客様への印象も考慮した、機能性とデザインを兼ね備えたユニフォームを導入しました。身体を包むユニフォームはパフォーマンスを最大限に発揮するために必要不可欠な基本アイテムとして、大手スポーツウェアメーカー デサントジャパン株式会社(以下、デサントジャパン)の全面協力により開発を手掛けました。
 アスクルは物流先進企業として、本プロジェクトおよび新ユニフォームの導入を通じてラストワンマイルのサービスの向上に多角的に取り組んでまいります。

■新ユニフォーム開発の背景
 近年、EC市場は急速に拡大し、ラストワンマイルの物流サービスの向上が戦略の大きな要素となってきています。アスクルでは1回の配送で受け取りやすい1時間単位の受け取りサービス「Happy On Time」を進める中で、お客様の満足度の一つには、荷物の受け渡し時のコミュニケーションも重要なポイントと分析しました。そこで、受け渡し時の配送ドライバーを中心とした“半径50㎝のコミュニケーション”の心地よさに着目。配送ドライバーの働きやすさと同時にお客様とのコミュニケーションの在り方を考慮した機能性とデザイン性を兼ね備えたユニフォームを開発するに至りました。トップアスリートにも認められるスポーツウエアを創り続けるデサントジャパンとタッグを組むことで、全く新しい発想の配送ユニフォームが生まれました。

◇デサントジャパン プロジェクト賛同への思い

 大切な荷物を目的地まで運ぶドライバーを、モノを運ぶだけでなく「心地よい瞬間」を提供してくれる存在として考え、そのためには彼らのココロとカラダの健康が重要であると認識。ドライバーが心身ともにストレスなく活動でき、そしてお客様との良好なコミュニケーションを形成する為に当社がスポーツで培ったノウハウを是非活かしたいとの想いでユニフォームを開発。当社の企業理念である「すべての人々に、スポーツを遊ぶ楽しさを」を体現するプロジェクトとして参画。


妥協なきユニフォームで、配送側お客様両者ストな配達を実現

【配送側】365日、コンディションを快適に保つ機能性

 配送ドライバーは、お客様へ大切な荷物を運ぶプロフェッショナル。時間内にかつ安全に、重い荷物を間違いなく届ける配送ドライバーを〈配送のアスリート〉と位置づけました。天候に左右されず、身体に無理をかけずに上手な運び方ができるような高機能なユニフォームを導入することで、さらなるパフォーマンスの進化が実現すると考えました。

【お客様】受け渡し時のコミュニケーションへの配慮
 日用品ショッピングサイト「LOHACO」では、仕事に育児に忙しい女性がメインターゲットのサービスという特性上、注文品は飲料や米、生活紙製品など重くてかさばる、持ち帰りが負担になる日用品のまとめ買いがメイン。だからこそ、玄関先まで運んだ時にストレスなく受け取ってもらいたいという想いから、「心地よい瞬間」もお届けできるよう配送ドライバーが与える印象を考慮しました。
 
「コンディションを快適に保つ」新ユニフォームの特長

(※)試験№等は欄外参照(※)試験№等は欄外参照

 新ユニフォームはデサントジャパンの知見とノウハウから導き出された、科学的に分析された高性能な配送ドライバー専用ウェアです。配送ドライバーへヒアリングを行い、現場の声をアイテム別に細やかに取り入れました。雨の日も暑い日も頭を守るキャップと、足の運びを支えるシューズを新たにアイテムに加え、頭の先から足先まで全身のコンディションを1年中ベストに保つユニフォームセット。配送中の動きやすさにこだわり、伸縮性、吸汗速乾に優れ、けが予防や疲労軽減につながるなど、アイテムごとに必要な機能を高めた素材とパターンで設計。特に、肩や腕の動きを妨げないような作りや、足まわりは動きやすさを重視し負担のないスムースな動きをサポートするなど〈配送アスリート〉仕様です。
 また、インターフォンごしでもわかりやすい位置にロゴを配置したり、夜の配達時の危険性を考慮し明るめのカラーを配色するなど、動きやすさ以外にも安心・安全を考慮したデザインを施しています。

■今後のサポート策について
 今後は、配送ドライバーのコンディションをよりベストの状態に保てるよう、骨格診断によるアドバイスと追加アイテムの提案も行う予定です。これは、立ち姿勢判別システムを利用した身体のタイプから、それぞれにあったストレッチ方法やライフスタイルを提案するもので、引き続き、ドライバーの身体のケアに役立ててまいります。

 今後も、より多くのお客様に心地よくご利用いただけるよう、暮らしに寄り添ったサービスを進化してまいります。

(※)一般財団法人ボーケン品質評価機構による試験番号・発行日
アウター保温性 旧)NO.20218048767-1  2018年11月16日/新)NO.20218048767-1  2018年11月16日
はっ水性 旧)NO.20218048767-1  2018年11月16日
ポロシャツ速乾性 旧)NO.20218048051-1 2018年11月15日/新)NO.20217029430-1 2018年8月16日
パンツ ストレッチ 旧)NO.20218048049-1 2018年11月15日


LOHACO」とは https://lohaco.jp/
 「LOHACO」は2012 年10 月のサービス開始から5年で売上高417 億円(2018 年5 月期)を達成し、2018年8月には累計のお客様数が500万人を超えるなど、多くのお客様にご支持いただいています。
 「LOHACO」の由来は、Lots of Happy Communities。“くらしをかるくする”をコンセプトに、飲料・食品、キッチン用品から医薬品、コスメなどの日用品をはじめ、暮らしを潤すこだわりの商品を、いつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けする日用品ショッピングサイトです。
 アスクル株式会社がオフィス向け通販で培ったノウハウを生かし、ヤフー株式会社の協力のもと、圧倒的な集客力、商品調達力、最短当日配送の物流力を背景に、簡単でスピーディーにお買い物をしていただける新しいショッピングスタイル“スマートショッピング”を提案しています。


※本リリースに掲載の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
EC・通販物流・倉庫・貨物
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アスクル株式会社

37フォロワー

RSS
URL
https://www.askul.co.jp/kaisya/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン
電話番号
-
代表者名
吉岡 晃
上場
東証1部
資本金
-
設立
1963年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード