Z世代のSDGs意識を高める—MNインターファッションがSHIBUYA109と共同で期間限定POPUPストア 「NOWING」をオープン!

繊維商社であるMNインターファッション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:吉本一心)と、株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社:東京都渋谷区、社長:石川あゆみ)が運営する若者マーケティング研究機関「SHIBUYA109 lab.(シブヤイチマルキュウラボ)」は、SDGsにおける17のゴールのひとつである「つくる責任・つかう責任」の達成を目的に発足した共同プロジェクト「SHIBUYA109 lab. EYEZ(シブヤイチマルキュウラボアイズ)」の取り組みの一つとして、2024年11月20日~24日の5日間、SHIBUYA109渋谷店1階に期間限定のPOPUPストア「NOWING (読み:ナウイング)」をオープンします。

【POPUP概要】
SHIBUYA109 lab. EYEZではこれまで、サステナブルな素材の商品開発や古着の調査・販売を通じて、地球にやさしいファッションの楽しみ方を同世代に向けて提案してきました。今回のPOPUPでは「長く大切にできるものに出会える場」をテーマに、自分と地球の「未来のための選択」を提案し、消費者としての選択に新たな視点を提供します。

出店場所:SHIBUYA109渋谷店 1階 Limited POPUP BRIDGE.
期間:2024年11月20日(水)~24日(日)
店名:「NOWING」(読み:ナウイング)
運営:MNインターファッション株式会社・株式会社SHIBUYA109エンタテイメント

店名「NOWING」の由来
「NOW(今)」と「ing(進行形)」を組み合わせた造語である「NOWING」はZ世代メンバーとのディスカッションから生まれました。「未来は今の延長線上にあり、未来のための選択も今から始まっている。」未来のために、まずは「今、好きだと思えるものを大事にすることから始めよう」という想いが込められています。

「つくる責任・つかう責任」に基づいた商品セレクション
店頭に並ぶ商品は全て、SHIBUYA109 lab. EYEZメンバーがSDGsの「つくる責任・つかう責任」に焦点をあててセレクトしたもので、「洋服を長く大切に楽しんでほしい」という想いが込められています。

EYEZメンバーによる商品セレクション会 ①
EYEZメンバーによる商品セレクション会 ②

■ 今できていることにも目を向けるきっかけに
店内には商品をセレクトしたメンバー自身が商品の好きなところを書いたブースを制作予定。「サステナブルな取り組みは完璧でないと『やっている』と言いづらい」というZ世代メンバーの声から生まれたアイディアは、長く愛着をもって自分の服を大事にすることもサステナブルな行為であると捉え、既にできているアクションを肯定するきっかけ作りを目指しています。

活動背景
2022年8月にSHIBUYA109 lab.が「Z世代のSDGsに関する意識調査」を実施したところ、全体のおよそ3分の1のZ世代が社会課題解決に対して関心はあるものの、具体的なアクションをどう起こせばよいか悩んでいることが分かりました。こうした背景を受け、SHIBUYA109 lab.が保有するZ世代の独自ネットワークから、SDGsに関心の高いZ世代の学生とMNインターファッションが共同で運営するプロジェクト「SHIBUYA109 lab. EYEZ」のZ世代のメンバーが、同世代にサステナブルを身近に感じてもらうための取り組みとして企画をスタートしました。


出店ブランド

AMITIE CREDIR (アミティエ・クレディール)

伝統的な日本の美学を再発明しながら未来と想像を合理化するブランド。デザイナー/メイカーの踏分哲也が手作業で表現する装身具は、独学ならではの感覚で構成される異素材のマリアージュ。身体的バランスから素材感や色味までこだわり、天然石から工具、廃材や地球環境に配慮した素材などを自由に取り入れ形成を行う。

SNSアカウント:https://www.instagram.com/amitiecredirdesign/

ATELIER PIERROT (アトリエピエロ)

ゴシックロリィタファッションを基調とし、クラシカル、ゴシックなど上品で華やかなデザインを展開。フリルにはギャザーをたっぷりと使用し、姫袖もワンピースもボリューム感があります。姫袖デザインのブラウスやワンピースがとても人気です。

コルセットは勿論、コルセットが組み込まれたお洋服も人気アイテムの一つです。 代表作はコルセットスカートや姫袖ブラウスです。

SNSアカウント:https://linktr.ee/atelierpierrot

52 BY HIKARUMATSUMURA (ゴジュウニバイヒカルマツムラ)

《BAO BAO ISSEY MIYAKE》を手掛けてきたデザイナー、松村光による新ライフプロダクトブランド。糸や針を使わず、四角いモジュールを組み合わせ、従来の常識を超えた唯一無二のバッグ。

HP:https://52byhikarumatsumura.com/  

Instagram:https://www.instagram.com/52byhikarumatsumura/

BODYSONG. (ボディソング)

国内デザイン事務所を独立後、<IMPROVISAITION(即性)>をメインキーワードにBODYSONG.を立ち上げる。TOKYOFASHIONAWARD/TOKYO新人デザイナーファッション大賞を受賞。アート等のプロジェクトにも参加し、クリエイターとのコラボレーションワークを通じて独自の立ち位置を築き上げる。

SNSアカウント:https://www.instagram.com/bodysong_/

KoH T (コーティー)

Creation & Imagination (創造と想像)をキーワードに、立体裁断とハンドワークで洋服を制作することで新しいクリエイティブなシナジーが生まれることを目指す。

SNSアカウント :https://www.instagram.com/koh_t_official/

BANANA-CLOTH® (バナナクロス)

廃棄されてしまうバナナの茎から採取した天然繊維でつくられた生地「BANANA-CLOTH® (バナナクロス)」。 綿やウールに代わる“第5の天然繊維”として開発されました。地球にも人にもやさしい生地をあなたも試してみませんか?
HP:BANANA-CLOTH®

SNSアカウント :https://www.instagram.com/bananacloth_official/

WA.CLOTH® (ワクロス)

WA.CLOTH® (ワクロス)は天然のフィラメントファイバー、紙糸から作られた、体と環境に優しい繊維です。紙糸は「吸湿性、消臭性、通気性、ドライ感、軽量、温度調整、紫外線カット、生分解」という8つの機能を兼ね備えており、一年を通して快適な着心地です。着てみて初めて分かる心地よさをぜひ体感してください。

HP:WA.CLOTH®

SNSアカウント :https://www.instagram.com/wa.cloth_official/

ANNUAL (アニュアル)

年に一回" の意味をもつANNUAL (アニュアル)。その年にとれた高品質なニュージーランドメリノウールを使ったプロダクトをお届けします。さらに不要になった製品は自社で回収を行い、新たな資源へと循環していきます。10年先も、もっとその先も。 〝本当にいいもの〟を知る人のためのブランドです。

HP:ANNUAL

SNSアカウント :https://www.instagram.com/annual_nz_official/


■SHIBUYA109 lab.EYEZ概要

SDGsに関心の高いZ世代の学生と、株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する若者マーケティング研究機関『SHIBUYA109 lab. 』と、繊維商社であるMNインターファッションが、SDGs「つくる責任・つかう責任」をテーマに共同プロジェクトとして立ち上げた部活動。メンバーにはSHIBUYA109 lab.とMNインターファッションマーケティング部担当者と、Z世代である大学生で活動しており、現在は第5期の活動中。

活動を通して「SHIBUYA109 lab. EYEZ」が目指すのは、Z世代がSDGsの課題を自分ごと化し、アクションを起こすきっかけになる“モノ・コト”を提供し、アクションのサポートを行うこと。企業としてZ世代の未来に必要とされるものづくりを行うこと。そして、多くの人を巻き込めるプロジェクトに育て、プロジェクト自体が持続可能な事業活動となることです。毎月の定例会やInstagramでの発信を中心に、様々な企業様ともお取り組みを行っています。

URL : https://www.instagram.com/shibuya109lab.eyez/

Instagram URLhttps://www.instagram.com/shibuya109lab.eyez/
TikTok URLhttps://www.tiktok.com/@shibuya109lab.eyez


■SHIBUYA109 lab.EYEZ 

株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する新しい世代に特化した若者マーケティング機関。SHIBUYA109のターゲットである「around20(15~24歳)」を中心に彼らの実態を調査し、SHIBUYA109独自の視点から分析している。

設立:2018年5月17日

所長:長田麻衣(株式会社SHIBUYA109エンタテイメント所属)

ホームページ:https://shibuya109lab.jp


■株式会社SHIBUYA109エンタテイメント

SHIBUYA109渋谷店(東京都・渋谷区)を中心とした3つの施設を展開。「Making You SHINE!-新しい世代の“今”を輝かせ、夢や願いを叶える-」の企業理念を掲げ、これからを担う新しい世代の今を輝かせ、夢や願いを叶えるため、商業施設運営に留まらないエンタテイメント事業展開を行っています。

商号:株式会社SHIBUYA109エンタテイメント

設立:2017年4月3日

代表者:代表取締役社長 石川 あゆみ

本社:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-10-7

電話番号:03-3477-6722

URL : https://www.shibuya109.co.jp/


■MNインターファッション株式会社

日鉄物産株式会社の繊維事業と三井物産アイ・ファッションとの事業統合により2022年1月1日に誕生しました。

会社名 :MNインターファッション株式会社 MN Inter-Fashion Ltd.

代表者 :代表取締役社長 吉本一心

本社 :東京都港区元赤坂一丁目2番7号 赤坂Kタワー

事業内容:機能資材、機能テキスタイル、産業資材並びにアパレル・服飾雑貨製品、ホームファッション等の調達・販売、ブランドマーケティング、その他繊維・ファッション関連事業

URL:https://mn-interfashion.com

MNインターファッション株式会社のプレスリリース⼀覧

https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/24743

【本件に関するお問合せ先】

MNインターファッション株式会社 企画開発部マーケティング課

E-mail:MNIF-mkt2152-TKZFA@mn-interfashion.com

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会社概要

URL
https://mn-interfashion.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都港区元赤坂一丁目2番7号 赤坂Kタワー
電話番号
03-6771-9760
代表者名
吉本一心
上場
未上場
資本金
44億2800万円
設立
1992年07月