テレビスクリーンへの注視を測るREVISIO、関東2000世帯パネルへコネクテッドTV計測体制を拡張
ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンへの「注視」を測るREVISIO株式会社(旧TVISION INSIGHTS、本社:東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷康士、以下REVISIO)は、地上波テレビの視聴を測定していた関東2000世帯パネルで、コネクテッドTV(以下、CTV)視聴の計測体制を拡張したことをお知らせします。
CTV視聴計測体制について
REVISIOでは、地上波テレビの視聴をメインとした調査パネルを関東2000世帯に構築し、視聴データのサービス提供を行ってきました。視聴者のCTV視聴が増加している中、2022年7月よりCTV視聴について一部の調査パネルに対して計測を開始し、徐々に対応世帯を増やしてきましたが、2024年2月より、関東2000世帯のすべてのCTV視聴世帯*に対して計測体制を拡張しました。今回の対応完了によって、地上波とCTVへの接触を、代表性を持つパネルにおいて横断的に(シングルソース)、かつより大きなサンプル数で分析することが可能になります。
REVISIO CTVデータ概要
関東2000世帯の代表性を持つ既存の視聴調査パネルに対して、CTVデータを取得する技術を導入・構築し、CTV視聴世帯*におけるCTVデータを取得
人体認識技術を用い、テレビの前にいる個人を特定し、テレビに対する注視データを計測すると同時に、CTVでの視聴の場合、その視聴アプリ(例: YouTube、TVer、ABEMAなど)を把握し、同一世帯の地上波とCTVでの視聴を横断的に把握可能
また、アプリ・コンテンツのみならず、CTVにおけるCM素材の視聴データも取得。地上波とCTVでのCM素材の横断リーチや、注視のされ方の違いなど、CMに特化した分析が可能
自社のみでなく、競合や他社のCTV広告出稿状況も一部取得・提供を開始
*「CTV視聴世帯」とは現時点でスマートテレビ、Fire TV Stick、Chromecastを含む、
REVISIO技術(特許出願中)で測定可能なデバイスでCTV視聴を行っている世帯。
世帯数は2024年1月末時点で900世帯以上。今後のCTV視聴世帯の増加にも継続的に対応する予定。
REVISIOではこれからもCTV関連ソリューションを強化していきます。さらなるサービスの発展にご期待ください。
参考資料
・コネクテッドTV白書
コネクテッドTV白書2023:
https://attention.revisio.co.jp/RKFpw_Cn
コネクテッドTV白書2023 アップデート版:
https://attention.revisio.co.jp/l/1010172/2023-09-12/n2n7
・コネクテッドTVソリューションについて
REVISIOが提供するコネクテッドTVソリューションについてご説明
https://revisio.co.jp/service/connectedtv
KDDI様の地上波とCTVの最適配分を探る取り組みのご紹介
https://revisio.co.jp/case/8xZ5CHhf
さらに詳細についてお聞きになりたい方は下記までお問い合わせください
【REVISIO株式会社について】
REVISIO株式会社は2022/10/1より、TVISION INSIGHTS株式会社から社名を変更いたしました。
人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計200社以上のクライアントにご活用いただいています。
現在、国内では関東エリアの2,000世帯・関西エリア600世帯、地上波/MX/BSの全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。
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