京都中央信用金庫様で住宅ローンのWeb申込受付・審査等業務支援システムが稼働
信用金庫初のパッケージ組み合わせ導入、ローン業務効率化へ
株式会社アイティフォー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:佐藤 恒徳)は、京都中央信用金庫(本店:京都府京都市、理事長:白波瀬 誠)様において、個人ローンWeb申込受付・契約システム「WELCOME」と個人ローン業務支援システム「SCOPE」が稼働開始したことを本日発表します。両システムは標準インターフェースで連携可能な親和性の高い当社の主力システムであり、これらを組み合わせた導入が地方銀行を中心に進んでいます。信用金庫では、両システムの連携による導入は今回が初の事例となります。
◆背景
京都中央信用金庫様は、住宅ローンの申込の多くを書面で受け付けており、Web受付チャネルの充実とペーパーレス化が課題となっていました。また、審査業務においては営業店の事務作業も多かったことから、業務効率化を課題とされていました。そこで、システム導入を検討された結果、債権管理システムをご利用いただいてきた関係性に加え、金融機関での豊富な実績や、パッケージエンハンスによる将来的な拡張性などを評価していただき、採用に至りました。
◆導入概要
京都中央信用金庫様は、WELCOMEとSCOPEを連携し個人ローン業務を運用します。まずは住宅ローンで運用を開始し、申込受付のシステム化と審査関連業務の本部集中によって業務効率化を図ります。2025年度には、無担保ローンのWeb完結も開始予定です。
また、WELCOMEのオプションとして、不動産販売業者からのWeb申込を可能とし、金庫の審査状況の進捗や審査結果を確認することができる専用ポータル画面「業者ポータル」の実装を予定しています。
◆期待される効果
・非対面チャネルの拡充による顧客満足度の向上
WELCOMEの導入により、住宅ローンの申込をWebサイトから行えるようになります。顧客は時間と場所に縛られずに融資を申し込み、審査結果もマイページ上から確認することができます。
・営業店の業務負荷軽減
SCOPE導入により、従来はグループ会社で実施してきたローン業務を金庫本部に集中します。WELCOMEとSCOPEの連携により、申込内容の入力事務の削減が見込めます。
また、SCOPEの営業店機能も導入し、営業店と本部集中部署の情報共有が可能です。本部集中化後も顧客へのサービス向上を図れます。
・不動産業者の利便性向上
以後に予定している業者ポータルの導入とシステム連携により、不動産業者に対して、申込のペーパーレス化や、金庫からの審査結果回答スピードの向上といったメリットを提供できます。
【京都中央信用金庫様の概要】
名称:京都中央信用金庫
代表者:理事長 白波瀬 誠
本店所在地:京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町91番地
URL:https://www.chushin.co.jp/
【関連製品】
・Web受付・契約システム「WELCOME」
https://www.itfor.co.jp/financial/welcome/
・個人ローン業務支援システム「SCOPE」
https://www.itfor.co.jp/financial/scope/
【報道機関からのお問い合わせ先】
株式会社アイティフォー 広報部
TEL:03-5275-7914
E-mail:kouhou_ml@itfor.co.jp
【アイティフォーについて】
アイティフォーは、1972年の創業以来、地域のお客様を中心にITソリューションをご提供してきました。1983年に日本で初めて開発した「延滞債権管理システム(オートコールシステム)」をはじめ、自治体向けサービスやキャッシュレス決済、セキュリティなどさまざまな分野のソリューションで地方DX、さらには地方創生に貢献しています。お客様だけでなくその先にいる社会の人々のニーズに「寄り添うチカラ」で応えるべく、これまで蓄積してきた技術やノウハウに加え、イノベーションによる新たな価値をご提供します。
【株式会社アイティフォーの概要】
代表者:代表取締役社長 佐藤 恒徳
本社所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町21番地 一番町東急ビル
上場区分:東証プライム(4743)
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