Shopifyアプリ「All in gift」、「Pearl+」のネットショップにて採用
〜 直感的な操作と要望に対する的確なレスポンスが決め手。日本から世界へ販売 〜
株式会社ハックルベリー(東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔、以下「ハックルベリー」)が提供する、住所を知らなくても受け取りURLをDMで送るだけで贈り物を届けられるShopify(ショッピファイ)アプリ「All in gift」が、新たなバーソープ、インセンス(お香)などを提供する「Pearl+」さまに導入されました。
■ 「Pearl+」さま導入コメント
〈 ネットショップ開設の背景 〉
2008年にアメリカのオレゴン州ポートランドで誕生したPearl+は、アメリカのACEホテルにアメニティソープを提供しながら、ロープ付き、白黒のマーブル模様という当時では他になかったデザインで、少しずつ人気を博しています。2020年にACE HOTEL KYOTOがオープンした際に日本に生産拠点を移し、同ホテルにアメニティソープを提供しながら、山田松香木店という京都の老舗香木店と一緒に日本の伝統的な素材を使用することにこだわったエッセンシャルオイル、そしてお香を開発するなど、デザイン・開発を続けています。
生産拠点を日本に移した当初は、ブランド運営の立ち上げ期というのもあり、ECサイト用の商品には注力できていませんでした。2022年の春から石けんの成分なども変えて、本格的にECサイトも動かしていこうということになり、Shopifyを利用してリニューアルオープンしました。
〈 Shopifyを使ってみて 〉
一番大きい理由は、グローバル展開しやすい点です。もともとアメリカで生まれた商品ということもあり、生産拠点を日本にうつした現在でも、世界中のお客様に利用していただきたいと思っています。現在はまだ販売対応国が少ないですが、徐々に増やしていく予定です。
また、アプリが充実しているので、自社サイトに必要な機能を追加できる点も大きいです。現在は言語翻訳アプリやメールマーケティングのアプリなど、さまざまなアプリを使用して業務を自動化しています。
〈「All in gift」を使ってみて〉
「All in gift」は操作が直感で理解できるため、非常に使いやすいです。例えばプレゼントされた側が住所などを入力完了したか、タグを確認すれば一発でわかります。
また、細かい設定も可能です。仮に期限内に商品が受け取り設定されなかった場合どうするのかを決めることができたり、商品ごとにギフト設定が可能であったりします。
あとはオンラインギフト設定だけではなく、通常のギフト設定も可能な点も嬉しいです。All in giftアプリを一つインストールしておけば、ほとんどのギフトには対応できるので安心です。
ハックルベリーのどのアプリに関してもインストールした数日後に「困っていることはないですか?」というご連絡をいただいたり、要望に対するレスポンスが的確で早かったりします。海外製のアプリではなかなかない対応ですね。
〈インタビュー全文はこちら〉
https://huckleberry-inc.com/case/pearlplus
■ 「Pearl+」について
Pearl+ ストアURL : https://pearlpluspdx.com/
Pearl+(パールプラス)は、日々の生活のリチュアルとなり、心と身体に“Well-Being”をもたらす方法を探求し、ナチュラルな素材を使用することにこだわり抜いた新たなバーソープ、インセンス(お香)を提供します。
2020年にACE HOTEL KYOTOがオープンした際に日本に生産拠点を移し、同ホテルにアメニティソープを提供しながら、大きく変化し続ける世の中に“Well-Being”をもたらすべく、日本での新たなチームにて、デザイン・開発を続けてきました。
■ 「All in gift」アプリについて
Shopifyアプリ「All in gift(旧「SNSギフト」)」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja
SNSやオンラインでの交友関係が一般的になりつつある現在、「お気に入りのギフトを贈りたいけれど、相手の住所がわからない」「わざわざ住所を聞くのは申し訳ないし気が引ける」といったお悩みで、ギフトを断念する方が増えています。
Shopifyアプリ「All in gift」を活用すれば、LINEやTwitter、InstagramのDMで「ギフト受け取り用」のURLを送るだけで、かんたんにギフトを贈ることができます。
日本製のサービスなので、管理画面もすべて日本語サポートで使え、安心してご利用いただけます。
〈機能〉
複数配送先へのギフト設定機能(マルチシップ)
ギフト設定
熨斗(のし)の設定(商品の指定も可能)
表書きの細かな設定
ラッピング、ギフトカード、手提げ袋などの対応設定(商品の指定も可能)
それぞれの設定に自由に注意書きを追加可能
SNSギフト受け取りURLの発行
ギフトお届け先登録・更新
各出荷業務・物流サービスアプリと連携
〈導入ステップ〉
アプリをインストール
ギフトの設定
のし紙 / 名入れ、ラッピング等設定
〈お客様の利用ステップ〉
商品をカートに入れギフト送付を有効にする
サンクスページからSNSを起動し、メッセージ配信
メッセージには自動で受け取りURLが記載されています
受け取りURLから、配送先・配送日時を指定して登録
〈アプリ詳細・ダウンロードはこちら〉
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja
本アプリは今後もアップデートを重ね、日本の商習慣に応じた機能開発を進めてまいります。
また、ハックルベリーは、Shopifyのサイト構築/アプリ構築のリーディングカンパニーとして、長期的な売上の支援を簡単かつ安心して導入できるアプリを随時リリースしマーチャント(事業者)支援を行ってまいります。
【株式会社ハックルベリーについて】
「デジタル社会における“その人”らしい、暮らしの当たり前をつくる」をミッションに、あらゆる人が心地よく・心弾む体験ができる購買を目指し、ECの売上向上に関わるサービスを企画/開発/運営をするチームです。 連続起業家/スタートアップ経験豊富なエンジニア/オープンイノベーション領域に長く携わったPdM出身者というベテランとやる気あふれる若手で構成され、Shopifyストアの売上向上支援を行っています。
本社所在地:東京都渋谷区東2-14-28 C棟
代表者:代表取締役社長 安藤 祐輔
事業内容:Shopifyアプリの開発、提供。ECサイト構築支援。EC/SaaS領域での共創事業立ち上げ
URL:https://huckleberry-inc.com/
ハックルベリーでは一緒に働くメンバーを募集中です!
https://huckleberry-inc.com/recruit/
【提供サービスについて】
Shopifyアプリ「まるっと集客」
https://apps.shopify.com/shopify-application-102?locale=ja
Shopifyアプリ「All in gift(LINEやインスタでギフトが送れる!)」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja
Shopifyアプリ「定期購買」
https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja
Webメディア「EC Magazine | ECを成功させるノウハウマガジン」
https://ec.huckleberry-inc.com/
【App Unityについて】
世界175カ国で利用数が伸びているShopifyですが、国内においてもマーチャント(事業者)は急増しています。その一方で、国内の商習慣に適合した機能を提供する国産のアプリがまだそれほど多くないことや、複数のアプリを入れた際に、アプリ間の干渉などの調査および解消が、事業主や支援会社の大きな負担になっているなど、アプリに関するいくつかの課題が存在しております。これらの課題の解決を通じて、国内のShopifyのさらなる普及に貢献するため、フィードフォースと、株式会社ハックルベリー、株式会社リワイアの3社は、企業アライアンス「App Unity」を設立いたしました。
App Unityサービスサイト:https://appunity.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- EC・通販システム・Webサイト・アプリ開発
- ダウンロード