プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ベストアクティ
会社概要

【アンケート調査】歯磨き粉選びで重視するポイントは?歯周病改善やホワイトニングなどの「効果」を気にする人が約4割

株式会社ベストアクティ

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【歯磨き粉選びで重視するポイント】についてアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。
  • アンケート調査概要

実施期間:2023年8月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100人(男性33人、女性67人)


  • 調査結果

アンケートの結果、「効果」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「成分」がランクイン。


それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。


  • 「効果」を選んだ回答者のコメント

・近年では予防やホワイトニングなどに効果のある成分の入っているものが多いので、同じ歯磨きをするならばそうした効果のあるもののほうが良いです。


・年齢的に歯周病などが気になるので、歯の健康に対し確りと効果が表れる歯磨き粉を使いたいから。(50代・女性)


・どんなにいい味でお得な値段でも効果がないことには意味がないと思うから。歯周病やホワイトニングなどのしっかりした効果を感じながら使用したい。(30代・女性)


・悩みに特化したものがいいからです。家には何種類かの歯磨き粉があり、それぞれ効果に合わせて使い分けています。(30代・女性)


・歯の健康が損なわれてかかる費用を考えると、少し高くても虫歯や歯周病などのケアがしっかりとできる歯磨き粉を使いたいからです。(30代・女性)


・あまり歯が良くないですし、知覚過敏の防止をしてくれる歯磨き粉を選ぶようにしています。(50代・男性)


  • 「成分」を選んだ回答者のコメント

・初めて使った時は特に何も感じなかったんですが、使い続けてみて、本当に違いがわかるようになりました。歯が丈夫に感じるし、何となく虫歯になりにくくなった気がします。家族も同じ歯磨き粉を使っていて、みんな口内が健康になったと好評。(20代・女性)


・現在歯磨き粉は2つ使用していて、フッ素があるものと、研磨剤不要のものです。汚れを落とす為には研磨剤が必要ですが、歯が削れてしまう為、歳をとった時も丈夫な歯でいたいため、朝昼は研磨剤不要を使用してます。また、歯科医も研磨剤不要を推奨してる方がいる為。(20代・女性)


・虫歯予防になるように、フッ素が入ったものを選ぶようにしています。あとはそれにホワイトニング効果や口臭予防なども付随していると魅力的だなと思います。(40代・女性)


・毎日使うものなので価格が安いことよりも高品質で長期に渡り健康状態を保てるものが欲しいです。(20代・女性)


・虫歯になりやすいので、成分をかなり気にして選びます。事実意識するようになってからは検診で虫歯を指摘される事も減っています。何で歯を磨くかを突き詰めればやはり虫歯にならない事に他ならないと思う。(40代・女性)


  • 「価格」を選んだ回答者のコメント

・基本的な機能・効能に関しては、劇的な違いはないと思うので、比較的安価なものを選びたいと思うから。(40代・男性)


・普通の歯ブラシで磨いてた頃は研磨剤入りとか汚れを落としてくれる歯磨き粉にこだわってたけど、電動歯ブラシを使うようになってからは歯磨き粉にこだわらなくてもきれいに磨けている気がするので、いつも値引きされている特売品を選んで買うようになりました。(40代・男性)


・使用頻度が高く、すぐになくなるから。安くてすぐに購入できるものが一番使いやすい。(40代・女性)


・歯磨き粉は磨きの残しがないようにほんの少ししかつけないので、こだわりがありません。なので店頭で安くなっている商品を購入します。(40代・女性)


・色々な歯磨きを使ったことあるがホワイトニング効果や歯周病対策はしっかり歯医者でやるので、毎日使う物はコスパがいい商品を選びます。(30代・男性)


  • 「味」を選んだ回答者のコメント

・毎日使うものなので、味に抵抗があるとどうしても避けてしまうし、使い続けるのも嫌になってしまうため、まず優先するのは「好みに近い味か?」ということです。(30代・女性)


・甘すぎる歯磨き粉の味が苦手で長く磨いていられないので、さっぱりした味の歯磨き粉を選びたい。(40代・女性)


・子供のようでお恥ずかしいのですが、ミント感の強い歯磨き粉の味が苦手なのでフルーツ系のものを選びます。(20代・女性)


・いつも同じものを使っていて、味がすっきりするものでないと磨いた感じがしないので、味重視です。(50代・女性)


  • 「メーカー・ブランド」を選んだ回答者のコメント

・いつも決まったメーカーの商品を使っているのですが、良く知っているとメーカーの商品だと安心して使えるから選んでいます。(50代・女性)


・口の中に入れる物なので、まずは安全性が大事になってきます。ブランド力は大事です。(40代・男性)


・毎日使うものなので知らないメーカーに手を出すのは怖いからCMなどで有名な企業のものを使っている。(20代・女性)


  • 「使用感」を選んだ回答者のコメント

・歯を磨いた時のスッキリ感が好きなのでいつもスッキリ感が長く持続する歯磨き粉を選択して購入している。(50代・女性)


・口の中のねばつきがさっぱりすること、口臭が予防できることを重要視しているので使用後の爽快感があるものを選んでいる。(30代・女性)


・せっかく歯磨きをするのに、磨いた後に歯がツルツルとスッキリした感じにならないのは嫌だから。(40代・女性)


  • 「レビュー」を選んだ回答者のコメント

・基本的に歯医者さんで購入します。やはり歯科医師さんのオススメは信頼できるためレビューを参考にしています。(30代・女性)


  • まとめ

歯磨き粉選びで重視するポイントについて100人にアンケートを行ったところ、「効果」と回答する人が最も多い結果となりました。


コメントを見てみると、「歯周病などが気になるからケアできるものがいい」「価格や味が満足でも効果がなければ意味がない」といった理由により、効果を気にする人が多いようです。


また、2位の「成分」と答えた人からは、「虫歯予防のためにフッ素が入ったものがいい」「使い続けた結果、葉が丈夫になったと感じる」といった声が寄せられました。


大切な歯の健康を守るために、効果や成分を十分にチェックしたうえで歯磨き粉を選びたいですね。




■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ベストアクティ

3フォロワー

RSS
URL
https://tacklenote.com/
業種
情報通信
本社所在地
宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号
電話番号
022-200-6421
代表者名
大越 浩紀
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2022年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード