法人向けECサイト構築プラットフォーム「ecbeing BtoB」、BtoB取引向け後払い決済サービス「GMO掛け払い」と連携
~BtoB ECサイトに短期間・効率的に掛け払いを導入~
これにより「ecbeing BtoB」を活用してECサイトを構築する事業者は、「GMO掛け払い」の導入をより短期間・効率的に行うことが可能になります。
- 【背景と概要】
日本国内のBtoC EC市場規模は2020年時点で19.2兆円、EC化率は2015年の4.7%から8.0%となっています(※1)。またBtoB EC市場規模は同年334兆円で、EC化率は2015年の27.4%から33.5%となり(※1)(※2)、BtoC・BtoB取引ともにEC化が進んでいます。
このような中、ecbeingではBtoB取引におけるECサイトの活用ニーズに応えるために法人向けECサイト構築プラットフォーム「ecbeing BtoB」を提供しています。
弊社では、より多くのEC事業者にご満足いただける支援をするうえで、「ecbeing BtoB」にGMO-PSが提供する「GMO掛け払い」を連携します。
これにより「ecbeing BtoB」を活用して構築するBtoB ECサイトにおいて、より短期間・効率的に「GMO掛け払い」を導入することが可能となります。
「ecbeing」はBtoC・BtoB取引にかかわらず、豊富な機能で各EC事業者のビジネスに合わせたECサイト構築を可能とし、大手や中堅企業を中心に1,400サイト以上の導入実績(※3)を持つECサイト構築パッケージソフトです。
今後もecbeingは、「GMO掛け払い」との連携を通し、EC事業者の請求関連業務の削減やDXの実現を目指してまいります。
(※1)2021年7月発表 経済産業省「令和2年度産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)」
BtoC EC市場において、市場規模は物販系分野・サービス系分野・デジタル系分野の合算で、EC化率は物販系分野の値を参照。
URL:https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/210730_new_hokokusho.pdf
(※2)2020年7月発表 経済産業省「令和元年度内外一体の経済成長戦略構築にかかる国際経済調査事業(電子商取引に関する市場調査)」
URL:https://www.meti.go.jp/press/2020/07/20200722003/20200722003-1.pdf
(※3)2021年9月時点
- 【「GMO掛け払い」について】(URL: https://www.gmo-ps.com/service/feature_kb/)
「GMO掛け払い」は、GMO-PSが提供するBtoB取引向けの後払い決済サービスです。
法人・個人事業主にかかわらず定期的に利用のあるルート営業のお取引先や、サブスクリプション型サービスをご利用のお客様など、オンライン(EC)・オフライン(対面)を問わず全てのBtoB取引でご利用いただけます(※4)。
与信審査・請求書発行・入金管理・未入金時の督促といった業務をGMO-PSが代行するため、事業者は請求業務の効率化が図れます。さらに、取引先の支払い状況にかかわらず、代金の未回収リスクはGMO-PSが負担し、ひと月分の取引の売掛金を所定日に入金します(※5)。
- 「GMO掛け払い」の特長
2. 豊富なオプションサービス:豊富なオプションサービスをご用意しており、自社の運用に合わせて最適にカスタマイズいただけます。
■主なオプションサービス
・早期入金サービス :所定日より早く翌月5営業日目に売上金をお支払い
・個別請求書発行サービス:ひと月分の取引まとめての請求書発行ではなく、締め日より前に個別に請求書を発行
・支払い期限延長サービス :取引先(買い手企業)の支払い期限を最長6か月後まで延長
・枠保証型取引サービス :事業者とその取引先(買い手企業)の2社間における利用可能枠を設定するため、取引先(買い手企業)は、他事業者での購入金額を気にせず決済が可能
・集金代行サービス :与信審査が通らなかった取引でも、その後の請求書発行と入金管理をGMO-PSが代行
・定期請求サービス :1度登録をすれば定期的に請求ができるため、 SaaS系サービスのご請求に最適
3. 業界最低水準の料金:決済手数料をはじめ、固定費・請求書発行費用・振込手数料など全てが業界最低水準(※6)です。料金の詳細は、以下のURLをご参照ください。
URL: https://www.gmo-ps.com/service/feature_kb/price/
(※4)「GMO掛け払い」のご利用には、GMO-PSの審査がございます。
(※5)GMO-PSによる与信審査を通過し、正常に完了した取引が対象となります。
(※6)GMO-PS調べ(2022年6月14日時点 )
- 【「ecbeing」について】(URL:https://www.ecbeing.net/ )
売上を上げるためのマーケティング機能を備えたECサイトの構築から、会員データを活用した店舗連携のオムニチャネル対応のECサイトやスマートフォンアプリの提供も行っています。
(※7)「2020年ECサイト構築パッケージソリューション市場占有率調査」(出典:富士キメラ総研社)調べ(2021年9月時点)
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■「 株式会社ecbeing 」について
名 称 : 株式会社ecbeing
設 立 : 2012年10月
本 社 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 : 代表取締役社長 林 雅也
資本金 : 2億円 *2022年4月1日現在
株主構成: 株式会社ソフトクリエイトホールディングス(東証一部・証券コード:3371) *100%出資
社員数 : 313名 *2022年4月1日現在
事業内容: ECサイト構築、ECビジネスコンサルティング、ECサイトデザイン制作、ECプロモーション・マーケティング、EC専用インフラサービスをワンストップでご提供
詳しくは https://www.ecbeing.net/ をご参照ください。
構築したサイト事例:https://www.ecbeing.net/results/
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○本件に関するお問い合わせ先
株式会社ecbeing
担当:古田 雄
TEL : 03-3486-2631 FAX : 03-5466-9480
Email: IR@ecbeing.co.jp
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