アイフル初の美術公募展「Muninova Artist Award」受賞・入選作品15点が決定
2026年8月29日(土)より京都市美術館 別館にて受賞・入選作品展を開催
アイフル株式会社 (代表取締役社長:福田光秀) は、創業地である京都への感謝を込め、全国の若手・新進アーティストに発表の機会を提供し、次世代の文化芸術を担う人材の発掘・育成を目的とした美術公募展「Muninova Artist Award展」を開催します。
本公募展では、“まだ見ぬ才能を発掘し、才能を発信すること”を重視し、中学生から応募可能とすることで幅広い間口を設けました。また、受賞後も展示や発信の機会を提供することで、若手・新進アーティストの挑戦と成長を支援します。
このたび、全国から240点を超える作品が寄せられ、厳正なる審査を経て、受賞・入選作品15点が決定しました。当初は10名の選出を予定していましたが、応募作品の水準が高く、より多くの優れた表現を紹介したいとの考えから、5名を入選として選出しました。
今回選出された作品は、2026年8月29日(土)から9月6日(日)まで、京都市美術館 別館 第2展示室で開催する「Muninova Artist Award展」にて展示します。

■受賞・入選者一覧
厳正なる審査を通過した受賞・入選者は、以下のとおりです。(敬称略) ※ダイナースクラブ賞は学生を対象とした賞です。

|
賞 |
作家名 |
作品名 |
|
最優秀賞 |
山名 青汰 |
又は・落つ |
|
優秀賞 |
キミリ |
花日 |
|
優秀賞 |
田中 寿之 |
clothes |
|
ダイナースクラブ賞 |
國松 真希 |
パフェパレス |
|
奨励賞 |
大村 正一 |
something in the air「AIの時代に」 |
|
奨励賞 |
岡田 菜美 |
void |
|
奨励賞 |
倉田 和夫 |
BREAD・163 |
|
奨励賞 |
田井 亮 |
あした |
|
奨励賞 |
中井 伸治 |
untitled |
|
奨励賞 |
永井 祥浩 |
と |
|
入選 |
清水 葉月 |
あわいを眺める |
|
入選 |
孫 嘉毅 |
「とまらない」 |
|
入選 |
nijiRock |
アマザマタトス |
|
入選 |
原田 理央 |
冬を仰ぐ |
|
入選 |
村林 丞海 |
notes-8 |
受賞作品の画像および2026年9月2日(水)開催予定の表彰式の様子は、Muninova Artist Award公式ページにて順次公開します。
■受賞・入選作品展のご案内
今回選出された15名の作品を一堂に展示する「Muninova Artist Award展」を、京都市美術館 別館 第2展示室にて開催します。会場では、全国公募作品の中から選ばれた平面作品とその思いの数々を直接ご覧いただけます。
Muninova Artist Award展

|
会期 |
2026年8月29日(土)~9月6日(日)10:00~18:00 |
|
休館日 |
2026年8月31日(月) |
|
入場料 |
無料 |
|
会場 |
京都市美術館 別館 第2展示室 |
|
アクセス |
京都市営地下鉄東西線「東山駅」より徒歩10分 |
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
すべての画像
