『鬼滅の刃』勢い増し5週連続1位獲得、菅田将暉✕小松菜奈主演の映画『糸』と『ワールドトリガー』が初のTOP5入り~定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(2021年11月第2週)
GEMランキングクラブ発表
エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は11月18日(木)、エンタメコンテンツランキングやデータ情報を発信する「GEMランキングクラブ」プロジェクトにて作成した2021年11月第2週の「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(実査日:11月13日、調査対象期間:11月6日~11月12日)」を発表いたします。
本ランキングは19の定額制動画配信サービス(ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、スカパー!オンデマンド、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービス)の視聴者数ptを横断して集計しています。
※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す
1位は『鬼滅の刃』がランクインしました。現在、放送・配信中の『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』の後押しを受け、5週連続の首位獲得です。本作の視聴者数ptは、10月第4週(10月23日実査)以降、減少傾向にあり、前週は132ptを記録しましたが、今週150ptに上昇しました。
2位に入ったのはNetflixオリジナルの実写ドラマ『イカゲーム』です。これで5週連続の2位獲得となりますが、視聴者数ptは前週の106ptから86ptへと減少しています。続く3位には『名探偵コナン』がランクインしました。本作は特に20代、30代で高い視聴者数ptを集めました。
■ 映画『糸』、秋アニメ『ワールドトリガー』初のTOP5入り
4位、5位には初のTOP5入りコンテンツが入りました。4位に入ったのは菅田将暉と小松菜奈が主演を務めた映画『糸』です。2021年11月5日(金)にAmazonプライム・ビデオで見放題独占配信が始まり、前週76位から急上昇しました。男女比は4:6と若干の女性寄り、年代別では50代、60代で高い視聴数ptを集めました。
5位には10月11日(月)に3rdシーズンの配信が始まったアニメ『ワールドトリガー』が入りました。男女比では6:4と若干の男性寄り、年代別では20代を中心に視聴者数ptを集めています。
■ 劇場公開にあわせて『きのう何食べた?』『マトリックス』が浮上
今週、劇場公開作品に関連したコンテンツが2つTOP20入りしました。1つ目は、前週22位から12位に上昇した『きのう何食べた?』です。本作は現在、劇場版が大ヒット公開中であり、振り返り視聴が増えたものと推察されます。視聴内訳をみると、男女比では2:8と女性寄り、年代別では40代と60代を中心に高い視聴者数ptを集めました。
2つ目は前週35位から16位にランクアップした『マトリックス』シリーズです。本作は、2021年12月17日(金)に劇場版最新作『マトリックス レザレクションズ』の公開が予定されており、過去作の視聴が増えたものと推察されます。視聴内訳をみると、男女比では7:3と男性寄り、年代別では40代、50代を中心に高い視聴者数ptを集めました。
※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す
■ 5週連続で1位『鬼滅の刃』、2位『イカゲーム』とTOP2に変動なし
1位は『鬼滅の刃』がランクインしました。現在、放送・配信中の『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』の後押しを受け、5週連続の首位獲得です。本作の視聴者数ptは、10月第4週(10月23日実査)以降、減少傾向にあり、前週は132ptを記録しましたが、今週150ptに上昇しました。
2位に入ったのはNetflixオリジナルの実写ドラマ『イカゲーム』です。これで5週連続の2位獲得となりますが、視聴者数ptは前週の106ptから86ptへと減少しています。続く3位には『名探偵コナン』がランクインしました。本作は特に20代、30代で高い視聴者数ptを集めました。
■ 映画『糸』、秋アニメ『ワールドトリガー』初のTOP5入り
4位、5位には初のTOP5入りコンテンツが入りました。4位に入ったのは菅田将暉と小松菜奈が主演を務めた映画『糸』です。2021年11月5日(金)にAmazonプライム・ビデオで見放題独占配信が始まり、前週76位から急上昇しました。男女比は4:6と若干の女性寄り、年代別では50代、60代で高い視聴数ptを集めました。
5位には10月11日(月)に3rdシーズンの配信が始まったアニメ『ワールドトリガー』が入りました。男女比では6:4と若干の男性寄り、年代別では20代を中心に視聴者数ptを集めています。
■ 劇場公開にあわせて『きのう何食べた?』『マトリックス』が浮上
今週、劇場公開作品に関連したコンテンツが2つTOP20入りしました。1つ目は、前週22位から12位に上昇した『きのう何食べた?』です。本作は現在、劇場版が大ヒット公開中であり、振り返り視聴が増えたものと推察されます。視聴内訳をみると、男女比では2:8と女性寄り、年代別では40代と60代を中心に高い視聴者数ptを集めました。
2つ目は前週35位から16位にランクアップした『マトリックス』シリーズです。本作は、2021年12月17日(金)に劇場版最新作『マトリックス レザレクションズ』の公開が予定されており、過去作の視聴が増えたものと推察されます。視聴内訳をみると、男女比では7:3と男性寄り、年代別では40代、50代を中心に高い視聴者数ptを集めました。
■ 過去データ、男女別、年代別などの詳細は「GEMランキングクラブ」で公開中 https://gemranking.club/w_ranking/ 「GEMランキングクラブ」は、週次の調査に基づき集計しています(詳細は「調査概要」参照)。定額制動画配信サービス利用者全体の中で、どんなコンテンツが観られているのか、エンタメファンと事業者の参考としていただくことを目的とし、成長著しい定額制動画配信サービスと映像エンタテイメント産業の更なる発展に資することを目指しています。 ■ PDF版プレスリリースはこちらからダウンロードいただけます https://prtimes.jp/a/?f=d13190-20211118-c87b6aea476dd93b9b12448c2c97f57e.pdf |
■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社 設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
デジタルマーケティング実行
メディアの企画・運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard:https://gem-standard.com/
GEMランキングクラブ:https://gemranking.club/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346
メールアドレス:info@gempartners.com
すべての画像