2020年総合YouTuberランキングは芸能人の伸びと巣ごもり需要が顕著に ― kamui tracker調べ
総合1位はキッズチャンネル「Boram Tube Play」
このランキングは、kamui trackerで独自に集計したデータを用い、国内のYouTubeチャンネルの中で2020年に最も多くチャンネル登録者を獲得したチャンネルをランキングにしたものです。
約10万チャンネルの中でランキング1位に輝いたのは、チャンネル登録者を310万人以上獲得したキッズチャンネルである「Boram Tube Play」でした。2位は「THE FIRST TAKE」、3位は「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」でした。
※計測期間:2020/01/01-2020/12/07
※調査対象:日本国内でチャンネル登録者数1,000人以上のYouTubeチャンネル
◆芸能人の伸びと巣ごもり需要増加が顕著
1位の「Boram Tube Play」をはじめとして、キッズチャンネルはランキングの上位に複数ランクインしており、相変わらずの強さを発揮しています。
一方2020年の特徴としては、「芸能人」と「巣ごもり需要」が挙げられます。
昨年から増加傾向にあった芸能人のYouTube参入の動きが2020年には本格化し、数多くの芸能人がYouTubeへ参入しました。今年は新型コロナウイルスの影響も相まって、各チャンネルが急激な成長を遂げました。
また外出自粛で「StayHome」が浸透し、家の中で楽しむことができるYouTube視聴が大幅に増加しました。
特にフィットネスなどジャンルの伸びが顕著なことがわかります。
11位以降でも料理ジャンルのチャンネルが複数ランクインしており、2020年の巣ごもり需要の高さがうかがえます。
※芸能人など2020年にチャンネルを開設したYouTuberに関しては「2020年 新人YouTuberランキング」のプレスリリースで詳しくご紹介しましたので、そちらも併せてご確認ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000021986.html
【1位】Boram Tube Play
Boram Tube Playは、韓国のキッズYouTuberボラムちゃんと彼女の家族が運営しているキッズチャンネルです。
ごっこ遊び、キャラクターメイクなどが人気企画で、家族と楽しく遊ぶ動画が子どもたちに大人気となっています。ポップな編集と音楽が動画もこのチャンネルの魅力でしょう。
2020年に獲得した登録者数は310万人を超え、年間視聴回数は12億回に迫るなど驚異的な数字を記録しました。
ちなみにボラムちゃんは韓国向けのYouTubeチャンネルも複数持っており、合計登録者数は4,000万人を超えるトップYouTuberです。
【2位】THE FIRST TAKE
THE FIRST TAKEは、「音楽とは、何か。一発撮りで、向き合う。」をコンセプトに、著名なミュージシャンの一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネルです。
「一発撮り」というスタイルが多くの視聴者から好評を得ており、年間で獲得したチャンネル登録者数は260万人、視聴回数は6億回に迫るなど、急激な成長を遂げました。
成長の立役者の一人はアーティストの「LiSA」です。今年大ブームとなった「鬼滅の刃」のテレビアニメオープニングソング「紅蓮華」は9,000万回以上の視聴回数を記録しています。
また、他のLiSAの楽曲も当チャンネルのkamui tracker「視聴評価(※)」の上位に多く入っており、LiSAの人気がTHE FIRST TAKEの成長も後押ししたと考えられます。
※視聴評価:動画投稿時点での推定視聴回数に対する実際の視聴回数の倍率を示した、kamui tracker独自指標
【4位】ノッカーナアニメーション nokkana animation
赤ちゃんが喜ぶ「いないいないばぁ」アニメや童謡、子どもの知育・教育に役立つ動画を配信しているキッズ向けアニメチャンネルです。
泣いていた赤ちゃんが笑うと言われるほど評判が高く、子どもに人気のチャンネルとなっています。
アニメや童謡のようなエンタメだけでなく、教育や知育にも力を入れているため、親も安心して子どもにYouTubeを見せられるようです。
年間の視聴回数は11億回超と、ランキング1位のBoram Tube Playに迫る数字になっています。
このチャンネルの特徴は過去の動画が継続的に視聴されることです。
例えば「直近7日間」の視聴回数上位は、2016年〜2018年に投稿された動画が占めています。
【7位】Marina Takewaki
「宅トレを当たり前の世界にする!」という夢を掲げ、自宅で楽しくできるフィットネスや健康的なライフスタイルなどの動画を夫のダーウィンさんと二人三脚で発信しているチャンネルです。
痩せるトレーニング動画などダイエット企画が特に人気を集めています。
2020年は外出自粛の影響で自宅でできるフィットネス「宅トレ」の需要が急上昇し、1年間で獲得したチャンネル登録者数は約180万人、視聴回数は3億回を超えました。
4月〜5月で一気にチャンネル登録者数と視聴回数を増やしており、クオリティの高いコンテンツがトレンドに乗った結果であると考えられます。
また3月以降、企業とのタイアップも定期的に実施しています。
*
今後もkamui trackerでは、保有するデータを活かし、YouTubeに関するトレンド調査を実施してまいります。
◆kamui tracker(カムイトラッカー)について
国内最大級の動画SNSデータ分析ツールであるkamui trackerは、国内のYouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートしています。
YouTuberのキャスティングやYouTubeチャンネル運用、YouTube市場トレンドの把握などに活用いただいています。
https://kamuitracker.com/
◆会社概要
株式会社エビリーは、動画に関わる企業とクリエイターをテクノロジーとビッグデータで支援しています。
会社名:株式会社エビリー (EVIRY, INC. )
資本金:3億7,000万円(資本準備金含む)
所在地:東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビルB1
代表:代表取締役社長 中川恵介
従業員数:52名(正社員のみ、2020年11月現在)
事業内容:
1.ビデオソリューション事業
・クラウド型動画配信プラットフォーム「ミルビィ」
・動画共有ポータルサイト構築「ミルビィポータル」
・動画販売サイト構築「ミルビィポータルEC」
2.ビデオマーケティング事業
・動画SNSデータ分析ツール「kamui tracker」
・インフルエンサーマーケティング
・YouTubeチャンネル支援
URL: https://eviry.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像