プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ファブリカホールディングス
会社概要

<調査リリース>あおり運転に関するアンケート調査/約4割の人が対策してない!?

株式会社ファブリカホールディングス

株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長 谷口政人)が運営する、新⾞・⾃動⾞ニュースのWEBマガジン「CarMe(カーミー)」および、動画メディア「CARPRIME(カープライム)」は、2022年6⽉に「あおり運転に関するアンケート」を⾏いましたので、その調査結果をお知らせいたします。

  • 調査背景
最近、”あおり運転”が度々ニュースで取り上げられています。大きな被害が出ているケースもあり、非常に心配です。

私たちの身近に迫るあおり運転ですが、以下のように疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

・実際どれくらいの人があおり運転を経験したことがあるの?
・あおり運転って具体的にどのような内容なのか
・周りの人はどのようなあおり運転対策をしているのか

身近に潜む危険として、あおり運転に関して知っておきたいところですよね。

そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」は300名を対象に、あおり運転についてアンケート調査を行いました。

 
  • 調査概要
・調査概要:あおり運転に関するアンケート
・調査対象:日本全国在住の男女
・調査実施日:2022/06/29
・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利⽤)
・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
・有効回答数:300人

 
  • 調査結果
Q1. あおり運転を受けたことはありますか? (単数回答)
→結果:約3割が経験ありと回答

調査の結果、27.3%(82人)の方があおり運転を経験したことがあると回答しました。一見少ないようにも感じますが、約3割の方が危険な目に遭った経験をお持ちだと考えると心配になりますよね。

あおり運転が自分の身にも起こり得る問題だと実感してしまいます。


Q2. どのようなあおり運転をされましたか? (複数回答)
→結果:後ろからの激しい接近が1番多いあおり運転

 

実際に受けたあおり運転被害としては、後ろからの激しい接近が1番多く、71人(18.8%)です。他の被害と比べると3倍ほど多いようですね。ニュースなどでもよく取り上げられている被害だと感じます。

他の被害では不要なハイビーム(24人,6.4%)や、左側からの追い越し(22人,5.8%)が挙げられています。


Q3. あおり運転にどんな対策をしてますか? (単数回答)
→結果:約3割がドライブレコーダーを設置!しかしその反面…

 

あおり運転対策として一番挙げられたものは、ドライブレコーダーの設置で30.3%(91人)となりました。確かに、ドライブレコーダーが決定的な証拠となってくれるケースが多いですから、設置し始めた人も多いのだと伺えます。

ただその一方で、38.7%(116人)の方があおり運転の対策をしていないと明らかになりました。あおり運転の被害は年々増えていますから、対策なしというのは心許ないです。是非、ドライブレコーダーの設置を検討してみてはいかがでしょうか。

 
  • 調査まとめ
本調査を通じて、約3割の方があおり運転を受けた経験がある一方で、あおり運転の対策をしていない人は4割近くいることが明らかとなりました。また実際のあおり運転被害としては、後ろからの激しい接近が多いようです。

CarMe及びCARPRIMEは、今後もクルマやカーライフに関連するユーザーの傾向や意識など調査を行い情報をお届けしてまいります。
 
  • 【本記事の内容・画像等の引用が可能です】
本記事の内容、画像は転載・掲載可能です。ただし、記事・グラフ・データの引用の際は以下ページのURLを転載箇所に必ず設置してください(nofollow属性不可)。

URL:https://car-me.jp/articles/20077

 
  • CarMe[カーミー]とは

CarMe( https://car-me.jp/ )は『クルマ情報を気軽に読みやすく』をコンセプトに、既存の専門メディアとは異なるアプローチで編集/発信をしています。購入を検討しているユーザーに向けて、様々な切り口で徹底的に解説することを重視しています。また、中古車検索や買取、自動車保険の比較見積もりといったカーライフに関するポータルサイト機能もあるため、クルマに関する経済行動に意欲的なユーザーが多くいることが特徴です。

 

  • CARPRIME[カープライム]とは

CARPRIME( https://www.youtube.com/c/carprimeofficial )はクルマの新しい魅力を発見する動画メディアです。毎週、気になるクルマ、話題のクルマを取り上げ、クルマのある日常を楽しむ全ての人へ、知的好奇心を満たすチャンネルを目指し、様々なクルマ・企画を展開しています。土屋圭市氏や大谷達也氏、谷口信輝氏、伊藤梓氏、河西啓介氏をはじめクルマ業界で第一線を走ってきた豪華キャスター陣やモデルの方々にご出演いただき、毎回気になるクルマについて徹底的に解説・レビューしております。

 
  • 会社概要
・代表者:代表取締役社長 谷口政人
・本社所在地:愛知県名古屋市中区錦3-5-30 三晃錦ビル8F
・設立:1994年11月
・事業内容:業務支援システム開発・販売事業、SMS配信ソリューション事業、インターネットメディア事業、WEBマーケティング事業、自動車整備・レンタカー事業
・ホームページ:https://www.fabrica-com.co.jp/
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
自動車・カー用品
関連リンク
https://car-me.jp/articles/20077
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社ファブリカホールディングスのプレスキットを見る

会社概要

株式会社ファブリカホールディングス

24フォロワー

RSS
URL
https://www.fabrica-hd.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂1丁目11-30 赤坂一丁目センタービル9F
電話番号
03-5544-9102
代表者名
谷口政人
上場
東証スタンダード
資本金
6億2992万円
設立
1994年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード