【EC発のサステナビリティ】オンライン試着の「バーチャサイズ」、パリ発祥のブランド アニエスベーへ提供開始

〜サステナビリティを考慮した新要素を追加、アイテムの比較もよりエシカルに〜

株式会社Virtusize

株式会社Virtusize(代表取締役:上野オラウソン・アンドレアス、本社:東京都港区、以下 Virtusize)は、アニエスベージャパン株式会社(https://www.agnesb.co.jp/brand/company/ 、以下アニエスベー)が運営するアニエスベー公式オンラインブティックへオンライン試着ソリューション「バーチャサイズ」を、サステナビリティを考慮した新要素を追加し提供開始致しました。



【新要素:マイボトルとアイテムの比較】
バッグやお財布など、ファッションアイテムの実用性を確認するのに役立つアイテムとの日用品比較機能において、比較アイテムとしてマイボトルシルエットを追加開発いたしました。アニエスベーがブランド創立当初より掲げてきたサステナビリティへの思いに深く共感し、SDGs目標達成を目指すお客様のニーズに合わせて今回の開発に至りました。



<Virtusize デザインチームからのコメント>
「サステナビリティ」は、創業当初よりVirtusizeが最も大切にしてきた企業理念の一つです。これまでも、弊社サービスを通じてお客様が本当に気に入るファッションとの出会いを提供することで、ファッション通販における課題である返品率の削減を実現し、配達から生じるカーボンフットプリント削減に貢献してきました。また本社オフィスビルでは、ペーパーレス化を推進し、再生可能エネルギーを利用しています。こういった活動に取り組んできた私たちだからこそ、今回のマイボトルシルエットの開発は、弊社の理念を表現できる、新しい、そして大切な一歩でした。

企業理念や社会課題との向き合い方を元に、アニエスベー様より頂いた今回のマイボトルシルエット導入のリクエストは大変嬉しいものでした。今後も「多様性を表現できるシルエット」や「サステナビリティを考慮したファッションアイテムのシルエット」開発など、クライアント様と一緒に社会課題を解決し、企業理念を実現できるリクエストを頂戴することを心より楽しみにしています。どんな小さなデザインへのこだわりでもお応えできるよう、チーム一丸となって製品開発に取り組んで参ります。

現在公開しているシルエット以外にも、近日中に新たなマイボトルデザインを公開予定です。弊社ではマイボトル市場のトレンドをリサーチし、ユーザーのニーズに合わせたデザインを日々制作しております。忙しい日々を送る皆様の様々なライフスタイルにあったファッションアイテム探しのお手伝いができるよう、今後もサービス改善に努めます。

【サービス概要】

快適なオンライン試着機能と納得のいくサイズ感レコメンド
パーソナルシルエットとお気に入りアイテムの比較がスムーズに

・「からだと洋服の比較」で詳細なフィット感を直感的に確認
・「洋服同士の比較」でクローゼットに登録した洋服と購入商品のサイズ感を比較

アイコンをクリックするだけの簡単な操作で、登録済みの洋服をひと目で確認することができ、簡単に洋服同士を比較することができます。



自分だけのお気に入りコレクション作成
「オンラインクローゼット」にて自分だけのお気に入りコレクションを作ることができます。クローゼットにはバーチャサイズが連携しているショップで購入した洋服が自動的に登録され、ショップやブランドをまたいでの管理が可能です。
また、気になる商品は購入しなくてもクローゼットへ追加することができます。クローゼット内の洋服と、購入を検討中の商品とのサイズ比較が可能です。

2つのシルエットから的確なサイズ感をご提案
画面上のサイズボタンを通して、商品の全サイズをワンタッチで確認できます。サイズごとに該当商品のサイズ感が表示され、すべてのサイズの情報をひと目で見ることができます。既にサイズデータをお持ちの場合や購入履歴がある場合は、クローゼット内アイテムのシルエットに近いおすすめサイズ、からだのシルエットをベースに似た体型の人が選ぶサイズもご提案します。 
バッグやお財布などのアイテムと日用品を比較

バリエーション豊かな日用品との比較で実用性を確認


バッグやお財布などのファッションアイテム選びも、バーチャサイズでは豊富なアイテムのシルエットをご用意、一人ひとりで違う実用性を確認できます。
ビジネスや通学バッグでは定番のB5~A4サイズ用紙やPC・タブレット・スマホなどのデバイス、マイボトルが比較アイテムとしてご利用いただけるほか、財布カテゴリではお札やクレジットカードとのサイズ比較を通して、求めるサイズにより近い商品を探すことができます。
また定番のトートバッグだけでなく、クラッチバッグやバックパック、スーツケースなどのシルエットにも幅広く対応しております。

詳細はこちらからご覧ください。
https://www.virtusize.jp/articles/new-feature-everyday-item-ja

バーチャサイズは、アイテム同士の比較に加え、パーソナライズ化されたシルエットの比較をはじめとした既存サービスとは異なる視点でのサイズ比較サービスを提供しています。当社は、ユーザーのサイズの悩みを解決し、安心したオンラインショッピングを提供できるよう、日々アップデートを重ねています。


■【アニエスベーについて】
1975年設立のフレンチカジュアルを代表するパリのブランド。流行に捉われることなく、着心地の良さやカッティングにこだわったエスプリ溢れる洋服は、世界中の人々に長く愛され続けています。
ブランド創設者のアニエスベーは、アートや映画、音楽との関わりも深く、2020年2月にはアニエスベー財団・基金が運営する文化複合施設 « La Fab. »がパリにオープンしました。日本でもその精神の発信拠点として、青山のアニエスベー ギャラリー ブティックを運営しています。
常に持続可能性(サステナビリティ)への意識も高く、特に2003年からサポートしている海洋探査船タラ号を通じて環境問題にも積極的に取り組み、今後も様々な活動が発信される予定です。
アニエスベー公式オンラインブティック:www.agnesb.co.jp

■【株式会社Virtusizeについて】
Virtusizeは、商品のサイズデータを使用して「商品と手持ちのアイテム」や「商品と自分の体」のイラストを重ね合わせることでサイズを比較できるオンライン試着ソリューション「バーチャサイズ」をメインに、正確で客観的なレコメンドサービスを幅広く展開しています。ユーザーが納得できるサイズ選びを通したより快適なオンラインショッピング体験を実現し、購入単価向上、返品数の低減、リピーターの拡大をお手伝いします。
現在、ビームス、ユナイテッドアローズ、オンワード、ワールド、マルイ、ルミネ、BUYMA、MAGASEEK等を含む、グローバルで100以上のファッションサイトに導入いただいております。
サービス詳細ページ:https://www.virtusize.jp/virtusize
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
EC・通販
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Virtusize

12フォロワー

RSS
URL
http://virtusize.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前6-12-18 Wework Iceberg
電話番号
03-6419-9051
代表者名
上野 オラウソン・アンドレアス
上場
未上場
資本金
16億8110万円
設立
2013年10月