世界で最も壮大なモーターサイクルアドベンチャーからインスパイア~2020年新モデル TIGER 1200 DESERT SPECIAL EDITION 発表
トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社(代表取締役社長:野田一夫、本社:東京都港区)は、本日特別な新型Tiger 1200 Desert Special Editionを発表します。世界中の最もスリリングなモーターサイクルアドベンチャーにインスパイアされたこの新たなオートバイは、独自の高仕様セットアップと専用のペイントスキームを取り入れ、より優れたアドベンチャー性能、スタイルおよび価格を提供します。新型Tiger 1200 Desert Special Editionは、2020年春発売予定。メーカー希望小売価格は、2,650,000円(税込)となります。
アドベンチャーからインスパイア
- Tiger 1200 Desert Edition - サハラ砂漠からカラハリ砂漠まで、世界でも最も人を寄せ付けない砂漠で行われた壮大なアドベンチャーからインスパイア。
専用のDesert Editionペイントスキームとディテール
- 新型Tiger 1200 Desert Special Edition専用の‘Desert Edition’グラフィックと‘サンドストーム’ペイントスキーム。
- 並外れた性能を誇るTiger 1200の特徴的なスタイル。
費用対効果がさらに高い専用の高仕様セットアップ
新型Tiger 1200 Desert Special Editionは、ミッドスペックのTiger XCx仕様のセットアップに、さらに高いレベルの装備を追加し、乗り心地を高め、さらに大きな価値を提供するように設計されています。
高仕様装備:
- Arrow製軽量チタンサイレンサー
- Triumphシフトアシスト
非常に高い水準を持つトリプルエンジンのパフォーマンス、ライダーテクノロジー、プレミアム仕様装備
141PS @ 9,350rpmの最高出力、122Nm @ 7,600rpmの最大トルク、およびArrow製軽量チタンサイレンサーから轟く素晴らしいサウンドをもたらすパワフルでレスポンシブな1,215ccトリプルエンジン。
最先端のライダーテクノロジーには以下が含まれます。Triumphシフトアシスト、アジャスタブルフルカラーTFTディスプレイ、オプティマイズドコーナリングABS&オプティマイズドトラクションコントロール、最大5つのライディングモード、オールLEDライト、バックライト付きボタン、キーレスイグニッション、クルーズコントロール、電動調整式ツーリングスクリーン、グリップヒーター、複数の電源ソケット。
プレミアム仕様装備には以下が含まれます。トライアンフセミアクティブサスペンション(TSAS)、Brembo製モノブロックブレーキ、調整式シート高。
NEW TIGER 1200 DESERT SPECIAL EDITION
Tiger 1200が世界で最も人を寄せ付けない過酷な砂漠を走破した壮大なモーターサイクルアドベンチャー。その冒険にインスパイアを受けた新型Tiger 1200 Desert Special Editionは、Tiger 1200 XCラインナップがもつユニークな外観、素晴らしい性能をすべて備えながら、以下を含むより高水準の仕上げを実現しています。
- 特別な‘サンドストーム’ Special Editionペイントスキーム。
- 専用の‘Desert Edition’グラフィック。
- 金属加工が施された新しい‘SE’ラジエーターバッジ。
- Arrow製軽量チタンサイレンサー
- Triumphシフトアシスト、シフトアップ/シフトダウンクイックシフター(クラッチ操作不要)
Tigerトリプルエンジン
新型のDesert Editionには、クラスで最も強力なシャフトドライブエンジンであるTiger 1200の1215ccトリプルエンジンが搭載されており、最高出力141PS @ 9,350rpmまでのギアを介してスムーズかつ即座に応答します。これは、高品質なエンジン構成部品(軽量フライホイール、軽量クランクシャフト、マグネシウム製カムカバーを含む)により実現され、エンジンを高速で回転させて、瞬時の動力伝達と122Nm @ 7,600rpmの最大トルクをもたらします。
さらに、Arrow製軽量チタンサイレンサーがオートバイの敏捷性を高め、既にスリリングなTiger Tripleのサウンドトラックをより一層向上させます。
最先端のテクノロジー
新型のDesert Editionは、優れた走行体験を実現するための主要機能と利点の幅広い選択肢を提供します。走りを強化するこれらのテクノロジーには以下が含まれます。
- アジャスタブルフルカラーTFTディスプレイ - 直感的な操作で正確なライダー情報を提供するフルカラーの洗練されたインストルメントディスプレイ。
- オプティマイズドコーナリングABS&オプティマイズドトラクションコントロール - 慣性計測ユニット(IMU)により有効となるこのシステムは、傾斜角を算出するため、ロール、ピッチ、ヨー、加速度を継続的に計測することで、ABSおよびトラクションコントロールの介入の適切なレベルを自動的に選択できるようサポートします。この完全に統合されたテクノロジーシステムにより、常に優れた走行安定性が保証されます。
- 5つのライディングモード(レイン、ロード、オフロード、オフロードプロ、スポーツ) – ライディングモードは、スロットルレスポンス、ABS、トラクションコントロールの設定を調整して、あらゆる走行条件下でライダーのコントロールを最大限にします。オフロードプロモードは、ABSとトラクションコントロールをオフにし、off-roadスロットルマップを使用する、高度なオフロードアドベンチャー向けのトライアンフで最も極端なオフロード設定になります。
- オールLEDライト - 視認性とスタイルの向上を実現するトライアンフのLEDシグネチャーライトは、前方および後方からの鮮明な視界を作り出します。
- 高仕様トライアンフセミアクティブサスペンション(TSAS) - プレミアムなWP製アジャスタブルサスペンションを搭載。TSASがフロントとリアのサスペンションダンピングを制御することで、ライダーが電子的に走行のタイプを制御できるようにします。また、RSUのプリロード設定を自動的に調整して、あらゆるライダーの体格と最大積載量に対して最適な地上高を維持します。Auto / Off-Roadの2つのTSASモードがあります。
- Triumphシフトアシスト - シームレスでクラッチ操作を不要とするシフトアップ/シフトダウンを提供するこのシステムは、滑らかなシフトチェンジを促進し、ライダーの疲労を大幅に軽減します。
- バックライト付きボタン - 人間工学に基づいて設計されたフルバックライト付きハンドルバースイッチキューブとジョイスティックにより、夜間の使用がさらに簡単になります。
- キーレスイグニッション - プレミアムキーレスイグニッションを搭載し、日常生活での使用がより簡単になります。
- クルーズコントロール - 左側のスイッチキューブから簡単にアクセスでき、新しい単一のボタンシステムであるクルーズコントロールは、ライダーの疲労を軽減します。
- 電動調整式ツーリングスクリーン – 直観的なバックライト付きスイッチキューブを使用して、スクリーンの高さを道路上に設定し、長距離走行時の快適性を実現します。
- ライドバイワイヤスロットル、グリップヒーター、シート下の便利なUSBソケットを含む3つの電源ソケットを含む、高度な標準技術仕様。
高仕様のシャシー
新型Tiger Desert Editionは、高仕様のBrembo製ブレーキ、トライアンフのセミアクティブサスペンションテクノロジーによって制御されるWP製アジャスタブルサスペンション、ライディングスタイルと地形に合わせて20 mmの調整が可能な2ポジションのシート高(835~855 mm)など、Tigerの著名なプレミアム装備の水準を維持しています。
新型Tiger 1200 Desert Special Edition
特別な‘サンドストーム’ ペイントスキーム
仕様
新型Tiger 1200 Desert Special Edition
エンジンタイプ | 水冷並列3気筒DOHC12バルブ |
排気量 | 1,215 cc |
ボア×ストローク | 85 x 71.4 mm |
圧縮比 | 11.0:1 |
最高出力 | 141PS / 104kW @ 9,350rpm |
最大トルク | 122Nm @ 7,600rpm |
燃料供給方式 | ライドバイワイヤ式燃料噴射 |
エキゾーストシステム | 3-INTO-1ヘッダーシステム、Arrow製チタンサイレンサー (カーボンファイバー製エンドキャップ、サイドマウント式) |
駆動方式 | シャフトドライブ |
クラッチ | 湿式多板油圧式、トルクアシスト |
トランスミッション | 6速 |
フレーム | チューブラースチールトレリスフレーム |
スイングアーム | 片持ち式、鋳造アルミニウム合金(シャフトドライブ) |
フロントホイール | 32スポーク、アルミ製リム、チューブレスタイヤ用 19 x 3.0インチ |
リアホイール | 32スポーク、アルミ製リム、チューブレスタイヤ用 17 x 4.5インチ |
フロントタイヤ | 120/70 R19 |
リアタイヤ | 170/60 R17 |
フロントサスペンション | WP製48 mm径倒立フォーク、電子制御式ダンピング調整機能、 トラベル量:190 mm |
リアサスペンション | WP製モノショック、電子制御セミアクティブ式ダンピング調整機能、 プリロード自動調整機能、トラベル量:193 mm |
フロントブレーキ | 305 mm径ダブルフローティングディスク、Brembo製モノブロック 4ピストンラジアルマウントキャリパー、切替式ABS |
リアブレーキ | 282 mm径シングルディスク、Nissin製2ピストンスライディング キャリパー、切替式ABS |
全幅(ハンドルバーを含む) | 830 mm |
車高(ミラーを含まない) | 1,470 mm |
シート高 | 835~855 mm |
ホイールベース | 1,520 mm |
キャスター角 | 23.2° |
トレール幅 | 99.9 mm |
乾燥重量 | 246 kg |
燃料タンク容量 | 20 L |
インストルメントディスプレイ | TFT多機能インストルメントパック (デジタルスピードメーター、トリップコンピューター、 デジタルタコメーター、ギアポジションインジケーター、 燃料計、メンテナンスインジケーター、温度計、時計、 ライディングモード) |
燃料消費量 | 5.2 L/100 km(54.3 MPG) |
CO2排出量 | 122 g/km |
トライアンフ WEBSITE http://www.triumphmotorcycles.jp/
新型Tiger 1200 Desert Special Edition https://www.triumphmotorcycles.jp/bikes/adventure/tiger-1200/
お客様お問合せ先:トライアンフコール TEL:03-6809-5233
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像