消して作るレトロなカフェメニュー「エアイン<限定>カフェ消しゴム」を発売


プラス株式会社(東京都港区 代表取締役社長 今泉忠久)は、“いつもカドで消す感触”が好評のロングセラー消しゴム「エアイン」から、レトロなカフェをイメージした消しゴム「エアイン<限定>カフェ消しゴム」を2025年11月4日に発売します。
本製品は、どこか懐かしいカフェの人気メニューをデザインした消しゴムです。消していくことで徐々に丸みを帯びて、オムライスや鮮やかなクリームソーダなど、昔ながらの喫茶店の定番グルメが完成。“消す”行為そのものが楽しくなる消しゴムです。
「エアイン」シリーズは、多孔質セラミックスパウダーを練りこんだ消しゴム樹脂を使用した、抜群の消字性能と軽い消し心地の機能性の高い消しゴムです。インパクト抜群のクラシカルなカフェデザインは、子どもたちの学習のサポートにも最適です。プリン・ア・ラ・モード、カレーライス、クリームソーダ、オムライスの4種類のラインアップ。メーカー希望小売価格(税込)は1個242円です。
≪主な製品特長≫
■懐かしいメニューが次第に完成! “消す”を楽しむ消しゴム
固めのプリン、野菜が入ったカレーライス、さくらんぼがアクセントのクリームソーダ、ケチャップがかかったオムライスを消しゴムで表現しました。消しながらレトロかわいいカフェメニューが少しずつあらわれるワクワク感と、自分だけの一品を作る楽しさを味わうことができます。喫茶店で過ごすような穏やかな時間とノスタルジーを感じさせてくれるデザインです。
※香りは付いていません。
■折れにくい工夫を取り入れたケースデザイン
4種類のレトロメニューをケースデザインと消しゴムで再現しました。ケースはサイドのカットを工夫し、上部をカーブさせることで、消すときの力が分散し、使用時に消しゴム本体が折れにくくなっています。

■“いつもカドで消す感触”を実現した消しゴム樹脂
多孔質セラミックスパウダーが無数のカドを生み出し、“いつもカドで消すような軽い消し心地”を実現。消しゴムの粒子が黒鉛粒子を包みこんで、文字をきれいに消します。

≪“消す”を楽しむ消しゴムとは≫
マイナスイメージのある“消す”という行為を楽しいものにし、勉学に励む子どもたちの力になる新発想の消しゴムです。2019年に発売した第1弾の「エアイン 富士山消しゴム」は、色の違う2層構造の樹脂で作られており、左右・前後方向にバランスよく消していくと本体が山形になり、雪化粧した富士山の山頂が現れます。自分だけの富士山を作ることができ、“よく消える”機能と“消す楽しみ”を両立。「文房具総選挙 2020」大賞に続き、「第14回キッズデザイン賞」を受賞。高い評価をいただいています。

記
【製 品 名】
「エアイン<限定>カフェ消しゴム」
【材質】
本体=PVC ケース=紙
【発 売 日】
2025年11月4日
【販売ルート】
全国の文具店、量販店、専門店、インターネット通販など
【仕様・価格】

|
種類 |
サイズ |
品番 |
価格 |
|
プリン・ア・ラ・モード カレーライス クリームソーダ オムライス |
W 25mm D 45mm H 14mm |
ER-0311CF |
242円 (税抜220円) |
【製品ページ】
https://bungu.plus.co.jp/product/correct/eraser/air-in_cafe/

*本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
