史上最年少で内閣総理大臣賞を受賞。世界で活躍する盆栽家・秋山実さんの素顔に迫る|山梨県・韮崎市

「何もしないと、鉢植えになっちゃう」――その言葉に込められた思いとは。韮崎市公式noteで特集記事を公開。ふるさと納税では本人と盆栽を選ぶ特別な体験も。

韮崎市

盆栽と向き合う、秋山実さん

山梨県韮崎市は、市内で活躍する盆栽家・秋山実さんの素顔に迫る特集記事「木の中に、時を見る」を公式noteで公開しました。

秋山さんは、29歳で日本盆栽作風展の内閣総理大臣賞を史上最年少で受賞し、現在も国内外で活躍する盆栽家です。

「何もしないと、鉢植えになっちゃう」

内閣総理大臣賞 受賞作品 「真柏(しんぱく)」

盆栽と鉢植えは、何が違うのか。一本の木の中に、秋山さんはどのような時間を見ているのか。

韮崎市で1960年から続く盆栽園を受け継ぎ、世界を舞台に活躍するまでの歩み。そして「完成」に対する独自の考え方。今回のnoteでは、普段なかなか聞くことのできない言葉と写真を通じて、その魅力に迫ります。

▼ 特集記事はこちら

公式note「木の中に、時を見る|盆栽家・秋山実さん」

自分だけの一鉢を選ぶ。ふるさと納税で特別な体験を

韮崎市のふるさと納税では、秋山盆栽園の協力により、秋山さんと一緒にお気に入りの盆栽を選べる返礼品をご用意しています。

実際に盆栽園を訪れ、作品を手に取りながら、秋山さんとともに自分だけの一鉢を探す。

写真だけでは伝わらない木の表情や魅力に触れられる、特別な機会です。

盆栽を愛する方はもちろん、これから盆栽を始めてみたい方にも、ぜひ知っていただきたい返礼品です。

盆栽体験教室でできあがった作品と
盆栽づくりを伝える取材時の様子

【ふるさと納税返礼品】

返礼品名:園主 秋山実と選ぶ 盆栽購入チケット

内容:盆栽購入チケット30,000円分

利用場所:秋山盆栽園(山梨県韮崎市)

     TEL 090-4832-8668

※来園には事前連絡が必要です。利用条件等は返礼品ページをご確認ください。

▼ 楽天ふるさと納税で詳しく見る

https://item.rakuten.co.jp/f192074-nirasaki/20740911/

▼秋山盆栽園の最新情報はこちらから

秋山盆栽園ホームページ

秋山盆栽園インスタグラム

秋山盆栽園フェイスブック

■ 韮崎市が伝える、まちで輝く人たちの物語

韮崎市では、地域で活躍する人々や、まちに息づく文化・取り組みにスポットライトを当て、その魅力を公式noteで発信しています。

観光地や特産品だけでは伝えきれない、そこに暮らす人々の思いや挑戦。

一人ひとりの物語を通じて、韮崎市の新たな魅力を全国へ届けていきます。

【本件に関するお問い合わせ】山梨県韮崎市 デジタル戦略課 TEL:0551-45-9173

すべての画像


種類
人物
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

韮崎市

3フォロワー

RSS
URL
https://www.city.nirasaki.lg.jp/index.html
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
山梨県韮崎市水神1-3-1
電話番号
0551-22-1111
代表者名
内藤 久夫
上場
未上場
資本金
-
設立
1954年10月