「AI社長」のTHA、法人向けカスタマイズ研修を本格展開――福岡・オーガホールディングスにて満足度97%の「LLMO研修」を実施

「AIに選ばれる会社」へ。グループ横断で約30名が、AIからの自社の見え方を実践で検証

株式会社THA

株式会社THA(本社:東京都新宿区、代表取締役:西山朝子)は、企業ごとの理念・事業・お客様像に合わせて内容を設計する法人向けカスタマイズ研修を本格展開いたします。事例として、福岡県で120年以上にわたり地域の健康を支えてきた株式会社オーガホールディングス(本社:福岡県福岡市、代表取締役:大賀 崇浩)にて、「LLMOとは? AI検索時代のマーケティング戦略」をテーマにした研修・ワークショップを実施いたしました。

■ 背景:検索は「探す」から「相談する」へ

生成AIの普及により、人々の情報収集は、キーワード検索から「AIに相談する」形へと変わりつつあります。米Pew Research Centerの調査(2025年7月公表)では、Google検索でAIによる要約が表示された場合、通常の検索結果リンクのクリック率は15%から8%に低下することが示されています。

お客様がWebサイトを訪れる前に、AIの回答の中で比較と意思決定が進む時代。

企業には、AIの回答に正確に引用・推奨されるための取り組み「LLMO(Large Language Model Optimization)」が求められています。

一方で、AI時代の取り組みに「唯一の正解」はありません。

お客様も、強みも、Web上の現在地も会社ごとに異なるからです。

THAは、企業専用AI「AI社長」の開発で培ってきた「その会社らしさを深く理解し、言語化する」ノウハウを活かし、研修を一社ごとに設計しています。

■ THAのカスタマイズ研修の特徴

  1. 事前ヒアリングで、その会社の文脈から設計

    理念・事業内容・お客様像・課題を事前に伺い、テーマや事例、ワークの題材をすべてその会社向けに組み立てます。

  2. 講義で終わらず、参加者自身が「自社のためのアウトプット」を持ち帰る

    後半は実践ワークショップ。参加者が自社のお客様を想定し、実際にAIを使って検証・議論することで、翌日からの行動につなげます。

  3. 部門を越えて学ぶ場をつくる

    AI時代の変化は、マーケティング部門だけのテーマではありません。商品・店舗・人事・広報など、部門横断で共通言語をつくる研修設計を行います。

  4. 研修後の継続的な改善まで伴走

    研修をきっかけに、継続的な改善体制づくりまでご一緒します。

    ・テーマ例:LLMO(AI検索時代のマーケティング)、社員向けAI活用研修、AI活用を組織に根づかせる方法 ほか

■ 事例:オーガホールディングス様「LLMO研修」

グループ各社から、調剤薬局、ドラッグストア、商品開発、店舗開発、人事、経営企画など約30名が参加。約3時間の講義とワークショップを実施しました。

講義では、AIが回答をつくる仕組み(事前学習とRAG)を解説したうえで、「テクニックより先に『誰に』『何を』を明確にすること」の重要性をお伝えしました。

ワークショップでは6チームに分かれ、お客様像を年齢・職業・家族構成まで具体化。

そのお客様がAIに入力しそうな相談文を作成し、実際にChatGPTやGeminiで検証しました。あるチームは、30代後半のワーキングマザーを想定し、「子どもと過ごす時間を増やす」という価値を軸にメッセージを再設計。店舗の外の接点まで含めた発信の見直しにつなげました。

研修後アンケートでは、回答者30名のうち97%が「大変満足」「満足」と回答。

「学んだ内容を基にホームページの文言を改善していきたい」といった、具体的な次の行動につながる声が多く寄せられました。

▼研修の詳細レポートはこちら

https://note.com/ai_shacho/n/nfd3a6bffab4f

■ 参加者からの感想

  • LLMO対策のフローが理解できて良かったです。大変勉強になりました!

  • どのような切り口でHPを組み立てたらAIにかかるのかを学べた。今回学んだ内容を基にホームページの文言を改善していきたい。

  • AIに選ばれるためのプロンプトの設計が非常に重要だと分かったので、そこを優先して各事業体で取り組んでいきたい。

  • ワークショップを通じて、AIの使い方が変わって更に上手く使えそうです。

■ 代表・西山朝子による講演・研修も受け付けています

「AI社長」の開発を通じて60社以上の企業と理念のAI実装に向き合ってきた代表の西山朝子が、経営者団体、金融機関、企業などに向けた講演・研修を行っています。

一般論ではなく、主催者様・参加者の皆さまを事前に深く理解したうえで、その場の文脈に合わせて内容を設計します。

代表的なテーマ

  • AI時代、会社は「らしさ」で選ばれる(経営者向け)

  • 中小企業のAI活用、はじめの一歩(経営者・幹部向け)

  • 社員向けAI活用研修(全社員・現場リーダー向け)

  • AI活用を組織に根づかせる方法(AI推進リーダー向け)

▼講演・研修のご依頼について

https://note.com/ai_shacho/n/nb8f0c427e7f1

■ こんな企業様におすすめです

  • AI検索時代に、自社がAIからどう見えているかを把握したい企業様

  • 部門横断で、AI活用の共通認識をつくりたい企業様

  • 社員研修を「聞いて終わり」ではなく、実務の変化につなげたい企業様

会社概要・お問い合わせ先

<株式会社オーガホールディングスについて>

所在地:〒812-0011 福岡市博多区博多駅前3-9-1 大賀博多駅前ビル3F

代表取締役大賀 崇浩

https://www.ohga-hd.com/

<株式会社THAについて>

株式会社THAは、企業の理念・知識・経営判断をAIに実装する企業専用AI「AI社長」を提供しています。2023年8月のサービス提供開始以来、「理念が先、道具が後」の考えのもと、AI時代に「その会社らしさ」を武器に変えるための伴走支援を行っています。

所在地:東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー18F

代表者:代表取締役 西山朝子

AI社長サービスページ:https://ai-syacho.com/

お問い合わせ先:株式会社THA 広報部

Email: info@tha-inc.com

URL: https://tha-inc.com/

電話番号:03-4567-6545

お問い合わせ:https://tha-inc.com/contact

研修・講演のご相談も、上記よりお気軽にお問い合わせください

すべての画像


キーワード
AI生成AIChatGPT
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社THA

8フォロワー

RSS
URL
https://tha-inc.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー18F
電話番号
03-4567-6545
代表者名
西山朝子
上場
未上場
資本金
500万円
設立
2023年05月