60.3%が『人前で塗るのに抵抗あり』~ 「リップクリーム」に関するアンケート結果を発表

ネットリサーチDIMSDRIVE 「リップクリーム」に関するアンケート結果

インターワイヤード

●男性の16.8%が「99円以下」で購入。女性よりもコンビニ購入率高い
●60.3%が『リップクリームを人前で塗るのに抵抗がある』

インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「リップクリーム」についてアンケートを行い、リップクリームの使い方や買い方、人前で塗ること等についてまとめました。
調査は2015年1月16日~1月19日に実施。
DIMSDRIVEのモニター4,622名から回答を得ています。

<結果詳細>   http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2015/150205
---------------------------------------------------------
●●リップクリーム使用率は52.9%と半数、口紅の下地に使う人は11.8%。●●
 
■リップクリーム使用率
リップクリームの使用率は52.9%と半数でした。
52.9%中51.3%が「冬」に使うと回答し、ほとんどの人が冬に使用しています。
「春」・「夏」・「秋」は使用率2割台で、使用者の半数しか使っておらず、
「冬」だけ使用する人も多い事がわかりました。

 リップクリームの使用率は、男女で差がかなり大きく、また、年代が若いほど高くなっています。
(※20代以下の男性を除く)
最も使用率が高かったのは【30代女性】81.6%、男性では【30代男性】48.6%が最も高い使用率でした。

 

■リップクリームの使用目的
「保湿」が93.4%と圧倒的で、大半の人は保湿目的で使っているようですが、
「口紅の下地」11.8%や、「簡易的な口紅として」色つきリップを使っている人6.5%といった人も。

また、“くちびる以外”に使用している人も僅かながら存在し、
「肌の乾燥対策」4.2%、「花粉症などで鼻をたくさんかんだ後の鼻の肌荒れに塗る」2.9%、
「気分転換」2.5%という結果でした。

■イカ墨付着防止、エポキシパテの雛形剤・・・バラエティに富んだ使い道
おすすめの「リップクリーム使用法」について、自由回答で尋ねたところ、
「イカスミを食べる前に塗ると(唇が)黒くならない」、
「エポキシパテやポリエステルパテの離型剤替わり」、
「マスカラをはみ出した時に、とりやすい。」、
「怪我した時のワセリン代わり」、
「目のシワにたまに塗る」、
「靴の傷隠し」等が挙げられ、
唇どころか“体以外の物に塗っている”人もおり、様々な使い方をされているようです。

 

 ---------------------------------------------------------
●●男性の16.8%が「99円以下」で購入。●●

■購入場所
リップクリームは「ドラッグストア」で購入する人が82.9%と圧倒的でした。
男性は女性に比べて「コンビニエンスストア」の値が目立って高く、
“持ち歩いていなかったが、乾燥が気になってしまいコンビニで購入した”・・・という男性も多そうです。

■購入価格
1本あたりの購入価格は「100~199円」が最も多く29.6%。
4割の42.7%が『199円以下』、6割の62.7%が『299円以下』と、
お手頃価格のリップクリームを使っている事がわかります。

女性の方が購入価格は高く、男性は5割以上が『199円以下』の物を、
うち16.8%は「99円以下」のリップクリームを購入。
低価格に抑えているようです。

一方女性は「500~999円」が1割を超え、
『500円以上』で購入している人は18.7%と2割近くに上りました。 

 

---------------------------------------------------------
●●60.3%が『リップクリームを人前で塗るのに抵抗がある』●●

 ■リップクリームを”人前で”塗ることについて
リップクリームを、友人や知人以外の”他の人の前”で塗る事について抵抗の有無を尋ねたところ、
60.3%が『人前で塗るのに抵抗がある』と回答しました。

ただ、抵抗がある60.3%中35.7%は『抵抗があるが、塗っている』と回答しており、
抵抗はあるものの人前で塗ってしまう人も多いようです。

女性の3割弱、28.5%は「抵抗があるので、後ろを向くなど、見えないように塗っている」と回答し、
”なるべく見られないように気を遣って塗っている”という事が分かりました。

 

-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2015年1月16日~1月19日
有効回答数 :DIMSDRIVE登録モニター男女4,622人

■調査項目
●秋冬シーズンの唇乾燥度
●リップクリーム使用率
●リップクリームの使い方(1日の使用回数・塗るタイミング・使用目的)
●おすすめの“変わったリップクリームの使い方”
●リップクリームの購入(購入場所・購入価格・重視点)
●人前でリップクリームを塗る事について
●リップクリームを塗る際に「やめてほしいこと」

-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。

広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)、
コンプライアンス従業員意識調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。

本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。

●インターワイヤード株式会社
<所在地>             東京都品川区南大井5-19-8
<TEL>                 03-5764-3281       
<代表者>             斉藤 義弘
<事業内容>          Webマーケティングリサーチサイト「DIMSDRIVE」運営
<URL>          
■ネットリサーチ DIMSDRIVE                    http://www.dims.ne.jp/
■従業員満足度調査 ES-DIMS                http://www.dims.ne.jp/about/es-dims/
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS   http://www.dims.ne.jp/about/cp-dims/

-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局     
TEL : 03-5764-3281                       
Email : timely@dims.ne.jp

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

インターワイヤード株式会社

1フォロワー

RSS
URL
https://www.dims.ne.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区南大井5-19-8
電話番号
03-5764-3280
代表者名
斉藤義弘
上場
未上場
資本金
1億円
設立
-