その広告は、ターゲット層にしっかりと届いたのか?基地局情報を活用し、IDベースで0次分析~広告配信~来店計測までを実現流通小売業向け「来店計測パッケージ」の提供を開始
株式会社 D2C(本社:東京都港区、代表取締役社長:高田 了、以下 D2C)及び株式会社D2C R(本社:東京都港区、代表取締役社長:豊永 雅史、以下D2C R)は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:前田義晃、以下ドコモ)が保有するデータを活用した分析×広告配信メニュー「来店計測パッケージ」の提供を開始いたしました。
流通小売業等の店舗を保有する企業の販売戦略立案においては、どのように来店計測を行うかが課題の一つとなっています。特に、デジタル広告が普及した昨今においては、より効率的に広告配信を行っていくことが求められており、広告施策が実際に来店計測に寄与したかを可視化できる来店計測手法に注目が高まっております。
今回提供を開始した「来店計測パッケージ」では、ドコモが保有する基地局情報を活用し、ユーザー同意のもと、対象エリアや該当店舗へ来訪しているユーザーを捕捉することで、分析から広告配信、来店計測まで一気通貫で実施することが可能です。本サービスでは、お客さま(※1)からの事前同意を得たデータを個人が特定できないかたちで利用いたします。また、本サービスにおいては、プライバシーに配慮したセキュアな環境で分析を実施するほか、本サービスにより得られる分析結果はあくまで統計情報に限られ、分析結果から個人を識別することはできません。
パッケージの内容は「(1)0次分析」「(2)広告配信」「(3)来店計測」の3つのステップにより構成されています。
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0次分析
ドコモの基地局情報や会員データから、ユーザー属性・行動推計・興味関心推定を行う「docomo Sense®」を活用し、お客さまの商品やサービスの「ファン」を特定。その特徴を抽出し、新規獲得&優良顧客化に利活用が可能なファンプロファイリング分析を実施しペルソナを作成します。
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広告配信
約1億(※2)のドコモ会員基盤データに基づく多種多様なデータ(契約者情報やアンケート、オンオフの行動データ、Web上の行動履歴、決済データ、アプリログ、位置情報など)を活用し、ペルソナに合ったセグメントを作成し広告配信を実施します。
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来店計測(※3)
ユーザー同意のもと取得したスマートフォンの位置情報から、指定した店舗へ来訪したであろうユーザーを抽出し、来店人数を推測します。
これら一連のステップは1IDで紐づいているため、広告施策が実際にどの程度来店に寄与したかを可視化することが可能となっております。またパッケージとして当社が全工程をサポートするため、広告主様の工数負担も少なく導入障壁が低いのも特徴です。
本パッケージでは、広告配信の最低ご出稿金額200万円から価格別に3プランご用意しております。
本パッケージに関する資料請求・ドコモ広告の媒体・分析に関するお問い合わせは、以下問い合わせフォームよりお問い合わせください。資料にはレポートイメージも掲載しております。
※当社判断により資料の開示をお見送りさせて頂く場合もございます。
D2Cグループでは、今後もクライアント企業の様々な課題に対し、約1億(※1)のドコモ会員基盤データに基づく高精度なターゲティングを活かした商品開発に取り組み、広告主の多様なニーズに応えてまいります。
※1 dアカウント®をお持ちのお客さまが対象となります。
※2 2024年9月末時点のdポイントクラブ会員
※3 広告効果の計測における来店計測などのユーザー数は推定人数となります。
「docomo Sense」「dアカウント」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
■株式会社D2C Rについて
D2C Rは、あらゆる広告主のニーズにマッチした、効果的な広告の開発・提供を行うデジタルマーケティング会社です。D2C Rでは、データを基軸にした広告と考え抜かれたクリエイティブで、企業が提供する良質なコンテンツやサービスに関する情報を、より多くの生活者に届けることを通じて、生活者の生活をより豊かにします。また、市場の健全な発展に寄与すべく、安心かつ効果的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。
株式会社D2C R ( https://www.d2cr.co.jp/ )
代表取締役社長:豊永 雅史
本社所在地 :東京都港区東新橋1丁目9-1 東京汐留ビルディング
設立年月日 :2013年2月1日
資本金 :5,000万円
事業内容 :インターネット広告事業/アドテクノロジー事業
マーケティングメディア:https://canvas.d2cr.co.jp/
■株式会社D2Cについて
2000年6月1日、株式会社NTTドコモ、株式会社電通、株式会社NTTアドの3社合弁で設立。D2Cでは主に、ドコモが保有するデータを起点とした広告マーケティングソリューションの企画開発事業を展開。また、戦略立案からメディアプランニング、データ活用、クリエイティブ、CX、インバウンド施策など、デジタル領域を中心に幅広いマーケティング支援を展開するD2Cグループを擁し、グループ全体で「データマーケティングカンパニー」を標榜し事業を推進しています。
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