【2022年下半期韓国トレンド】をHoneycomb-KOREA-が発表!

「IVE」や「LE SSERAFIM」など韓国女性新人アイドルが大活躍した1年に

株式会社ライスカレー

コミュニティ・コマースに関する各種サービスを提供する株式会社ライスカレー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大久保 遼)が運営する国内最大級の韓国情報コミュニティ「Honeycomb-KOREA-(ハニカムコリア)」は、Instagramメディアの読者を対象に行った調査をもとに「2022年下半期韓国トレンド〜アイドル編 / モノ・コト編〜」を発表いたしました。
コミュニティ・コマースに関する各種サービスを提供する株式会社ライスカレー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大久保 遼)が運営する国内最大級の韓国情報コミュニティ「Honeycomb-KOREA-(ハニカムコリア)」は、Instagramメディアの読者を対象に行った調査をもとに「2022年下半期韓国トレンド〜アイドル編 / モノ・コト編〜」を発表いたしました。


Honeycomb-KOREA-「韓国トレンド調査」とは
韓国情報メディアHoneycomb-KOREA-が、その年にトレンドとなった韓国アイドルや韓国に関するモノ・コトについて、若年層を中心とした韓国好きな読者を対象にリサーチを行っております。

▼「Honeycomb-KOREA-(ハニカムコリア」公式インスタグラム
https://www.instagram.com/honeycomb_korea/

 
  • 【一番ハマった韓国女性アイドル】

一番ハマった韓国女性アイドル第1位に選ばれたのは、今年5月にデビューした新人アイドル「LE SSERAFIM(ルセラフィム)」。日韓合同アイドルオーディション番組『PRODUCE48』から誕生し、期間限定で活動していた「IZ*ONE(アイズワン)」出身メンバーのSAKURAとKIM CHAEWONが所属していることから、デビュー前から大きな注目を集めていました。今年のNHK総合『第73回NHK紅白歌合戦』への出場も決定し、また来年1月には日本デビューも予定していることから、日本のファンからも多くの人気を集めていることが見受けられます。

第2位にランクインしたのは「IVE(アイヴ)」。先月行われた世界最大のK-POP授賞式「2022 MAMA AWARDS」では、激戦と言われ最も注目を集めていた「Best New Female Artist(女性新人賞)」を受賞しました。また「LE SSERAFIM」と同様に、『第73回NHK紅白歌合戦』への出場も決定しており、国内外問わず大きな注目を集めています。

そして、グループ名やメンバー構成、デビュー日の詳細発表など、従来の公開プロセスを省略し、いきなりMV公開するという前代未聞の方法で電撃デビューした、「NewJeans(ニュージーンズ)」が第3位に。「NewJeans」は「BTS(ビーティーエス)」が所属する、「HYBE」の新レーベル「ADOR」からデビューした新人5人組ガールズグループ。デビューアルバムの最初のタイトル曲『Attention』は、Melon週間チャート(集計期間8月15~21日)で1位を獲得し、直近6年間のK-POPアイドルデビュー曲の中で最高成績を収めました。また、アメリカの音楽専門メディアであるビルボードでは、8月13日付の「グローバル(アメリカを除く)」「ヒートシーカーズ・アルバム」に初のランクイン。以降、9週にわたってランクインし続け、冷めない人気を誇っています。

 
  • 【一番ハマった韓国男性アイドル】

一番ハマった韓国男性アイドル第1位に選ばれたのは、「SEVENTEEN(セブンティーン)」。「SEVENTEEN」は13人組ボーイズグループで、メンバー自らが作詞・作曲・パフォーマンスを手掛けていることから「自主制作アイドル」とも呼ばれています。また11月から初の日本ドームツアーも開催されており、デビューから7年経った今でも変わらない人気を誇っています。

第2位には「Stray Kids(ストレイキッズ)」がランクイン。「Stray Kids」は「TWICE(トゥワイス)」や「NiziU(ニジュー)」を代表とするJYPエンターテインメントよりデビューした、8人組ボーイズグループです。今年10月に発表されたミニアルバム『MAXIDENT』では、初動売り上げ218万枚を記録し、ダブルミリオンを達成。この記録は、「BTS」に次いでK-POP史上歴代2位という快挙となりました。今年は大規模なワールドツアーも開催しており、グローバルな活躍を見せています。
そして第3位に選ばれたのは、世界で圧倒的な人気を誇っている「BTS」。先月行われた世界最大のK-POP授賞式「2022 MAMA AWARDS」では、メンバー個人での受賞を含めて8冠に輝きました。今年の6月には、今後メンバー全員のソロ活動を本格化していくことを明かしており、さらなる活躍に期待したいですね。

 
  • 【これからブレイクしそうな韓国女性アイドル】

2022年下半期にハマった韓国女性アイドル第3位としても選ばれた「NewJeans」が、これからブレイクしそうなアイドルとして支持されました。デビューから数か月も経たないうちに数々の記録を打ち立て、短期間で大ブレイク。他にはない魅力的なコンセプトで多くのファンを獲得し、今後の活動に大きな期待が寄せられています。

 
  • 【これからブレイクしそうな韓国男性アイドル】

「BTS」を輩出した韓国の総合エンターテインメント企業「HYBE」から2020年にデビューした「ENHYPEN(エンハイプン/エンハイフン)」が、ブレイクしそうな韓国男性アイドル第1位という結果に。過酷すぎると話題になった、韓国のサバイバルオーディション番組『I-LAND(アイランド)』から生まれた7人組ボーイズグループで、日本人を含む多国籍なメンバーで構成されています。デビュー後初となるワールドツアー「ENHYPEN WORLD TOUR 'MANIFESTO'」も今年9月より開催されており、これからの活躍にも注目が集まっています。

 
  • 【一番ハマった韓国ドラマ】

一番ハマった韓国ドラマ第1位に選ばれたのは、『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』でした。一流法律事務所で働き始めた主人公の新米弁護士ウ・ヨンウが、自閉スペクトラム症を抱えて生きる女性として、法廷で、そして私生活で、さまざまな壁に果敢に挑んでいくというストーリー。登場人物たちとの心温まる交流やユーモアあふれるストーリーだけでなく、人権問題や、超学歴社会ともいわれる韓国ならではの社会課題も見どころです。また、ヨンウというキャラクターを見事に演じた、女優パク・ウンビンの演技力にも大きな注目が集まり、視聴者の心を惹きつけました。
第2位には『青春ブロッサム』がランクイン。人気ウェブ漫画を原作とするドラマで、高校の生徒たちと、教育実習に来たソマンの過去と現在が織りなす初々しい青春ストーリーです。注目の若手俳優が多く出演し、話題を集めました。
そして第3位に選ばれたのは『月水金火木土』。契約結婚をテーマにしたストーリーで、『キム秘書はいったい、なぜ?』や『彼女の私生活』に出演し、ラブコメの女王と称されるパク・ミニョンが主演を務め、注目を集めた作品でした。

 
  • 【一番推した韓国系YouTuber・インフルエンサー】

一番推した韓国系YouTuberとして最も支持されたのは、日韓夫婦として日常系の動画を配信している「ミョリムMyorimu」でした。美男美女夫婦で見ていて癒されるところや、2人の自然で仲睦まじい姿が好感を得ています。
第2位には、日本で暮らす韓国人として活動し、親しみやすいキャラクターで人気を得ている「韓国人先生デボちゃん」、第3位には韓国エンタメ情報や、日韓文化の違いなど、韓国をテーマに幅広いジャンルの動画を配信している「きばるん 키바룬」がランクインしました。

 
  • 【一番気に入った韓国っぽファッションアイテム】【これから来る韓国系ネクストトレンド】

一番気に入った韓国っぽファッションアイテムでは「マンドゥバッグ」が第1位に。「マンドゥバッグ」とは、太い毛糸で編んだ大きな網目が特徴のハンドメイドバッグのことで、「マンドゥ(만두)」は韓国語で「餃子」を意味します。もこもこ感が可愛く、韓国で流行したことから日本でも話題になりました。
そして読者がこれから流行ると注目しているのは、韓国ドーナツ「クァベギ(꽈배기)」でした。「クァベギ」とは韓国の市場の定番おやつで、もちもちした食感が特徴的なパンです。昨年コリアンタウン・新大久保にオープンしたクァベギ専門店「スマイルカフェ 新大久保店」も人気を集めています。


■調査について
<調査概要>
調査日:2022年11月21日(月)~11月27日(日)
調査対象:Instagramメディア「Honeycomb-KOREA-」(@honeycomb_korea)のフォロワー
フォロワー数:159,586/性別:女性94.6%、男性5.3%(2022年12月6日時点)
有効回答数:505名
調査方法:インターネット調査

<記事等でのご利用にあたって>
調査結果を引用する際には、引用元として「韓国情報メディアHoneycomb-KOREA-調べ」と記載ください。


■『Honeycomb-KOREA-』概要
2019年5月の開設以来、「リアル韓国を届ける」をコンセプトに、韓国文化が好きな10代後半~30代女性が集まる熱量の高いコミュニティとして成長を続けてきたメディアコミュニティ。現在Instagramアカウントのフォロワーは15万超を数えます。韓国現地情報や韓国芸能トークが人気のInstagramライブ配信、日韓カップル合コン企画といったYouTubeコンテンツなどバラエティに富んだ情報を発信しています。

<Honeycomb-KOREA-への広告出稿>
若年層をターゲットに広告出稿をお考えの企業様に向けてタイアップ投稿やコンテンツ制作、コンサル等の幅広いメニューを取り扱っております。
詳細は下記までお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
株式会社ライスカレー 担当:若林・滑川
TEL:03-6451-1529 
Email:info@honeycomb-kr.com

<Honeycomb-KOREA- 企業様向けサービス概要> 
・Instagramアカウントでの各種タイアップ投稿
(フィード・ストーリーズ・リールズ 等)
・Instagramタイアップライブ配信
・Instagramタイアップキャンペーン
・YouTubeタイアップ動画配信
・各種SNSアカウント フォロワー向けサンプリング
・Z世代を中心とした企画制作やコンサルティング
※一部抜粋

<Honeycomb-KOREA- Official URL>
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/honeycomb_korea/
Twitterアカウント:https://twitter.com/honeyporin_kr
YouTubeアカウント:https://www.youtube.com/channel/UCi8WDd6UlZLAaQzdyqD6B-w/
WEBサイト:https://www.honeycomb-korea.com/


■会社概要
社 名 :株式会社ライスカレー 
所在地 :東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 渋谷マークシティウエスト20階
代表者 :代表取締役 大久保 遼(おおくぼ りょう)
事業内容:コミュニティ・コマースに関連する各種サービスの提供
URL :https://ricecurry.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ライスカレー

24フォロワー

RSS
URL
https://ricecurry.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 渋谷マークシティウエスト20階
電話番号
03-6451-1529
代表者名
大久保 遼
上場
東証グロース
資本金
2億4990万円
設立
2016年04月