西日本最大級の教育ICT展示会「関西教育ICT展」にて未就学から学べる創造的プログラミング学習教材「Springin’ Classroom」ワークショップ開催

株式会社しくみデザイン(本社:福岡市博多区、代表取締役:中村俊介、以下「しくみデザイン」)は、2021年8月5日(木)~6日(金)に開催される西日本最大級の教育ICT展示会『第6回 関西教育ICT展』コニカミノルタ株式会社ブースにてワークショップを開催いたします。

 

  • ワークショップ概要
しくみデザインは2021年8月5日(木)~6日(金)に開催される西日本最大級の教育ICT展示会『第6回 関西教育ICT展』コニカミノルタ株式会社ブースにて、自社で開発している教育機関の指導者向け創造的プログラミング学習教材「Springin’ Classroom(スプリンギン・クラスルーム)」を使ったワークショップを開催いたします。

関西教育ICT展ではコニカミノルタ株式会社が、場所や時間・環境にとらわれない遠隔を含む協働学習による、子どもたちの創造的な学習機会の保証をテーマとした展示を実施するにあたり、弊社も協力企業として同社ブース内にて展示・ワークショップの実施をさせていただく運びとなりました。 

教育機関の指導者向け創造的プログラミング学習教材「Springin’ Classroom」は、しくみデザインが開発する、文字を使わない直感的なビジュアルプログラミングアプリ「スプリンギン」を使って、探究・創造・表現する楽しさを学べる小学校、塾・教室向けプログラミング学習教材パッケージです。

子どもたちが「何を動かすか」を考えることから始まるSpringin’ Classroomでは、プログラミング的思考だけではなく、自分で絵を描き、ゼロからデジタル作品を創り出す力が育まれます。
ワークショップでは、そんな生徒の創造力や主体性を自然と引き出すプログラムを皆様にご体験いただきます。

 
  • ワークショップ詳細

探究・創造・表現する楽しさを学べる創造的プログラミング学習教材「Springin’ Classroom」体験ワークショップ

・日時:8/5(木) 12:00-12:30
            8/6(金)   11:00-11:30
・会 場:インテックス大阪
             コニカミノルタブース株式会社内 (ブース番号:340)
             (大阪府大阪市住之江区南港北1-5-102)
・対象:小学校、教室・塾などの教育関係者の方
・定員:各回8名

▼申込方法:下記URLよりお申し込みください。
 https://bit.ly/3ivTq2m
当日参加も可能でございますが、事前にお申し込み頂ければ、当日優先的にお席をご用意いたします。

※ワークショップで使用するiPadはご用意しておりますが、ご自身でお持ちのiPadでもご参加いただけます。その場合はアプリ「Springin’」のダウンロードを事前にお願いいたします。

 
  • Springin’ Classroom(スプリンギン クラスルーム)とは

「Springin’ Classroom(スプリンギン・クラスルーム)」は、株式会社しくみデザインが開発する、文字を使わない直感的なビジュアルプログラミングでデジタル作品がつくれるアプリ「Springin’(スプリンギン)」を使って、プログラミング授業を行うことができる小学校、塾・教室の指導者向け授業支援サービスです。

2020年度に、Springin’が文部科学省、総務省及び経済産業省による小学校プログラミング教育の充実を図る取り組み「みらプロ2020」で採択されたのを機に、未就学児・小学生を対象にプログラミング授業をおこなえるよう指導者向け授業支援サービスとして「Springin’ Classroom」を開発しました。

2020年10月末のサービス開始以来、全国500ヵ所を超える学習塾・各種教室・小学校でアカウント発行が進み、Springin’ Classroomを使ったプログラミング授業が行われています。

プログラミング授業支援パッケージには、教育版Springin’のライセンス管理、プログラミングの授業をおこなうための教育カリキュラム、指導者と生徒が教材や作品データを共有・共創できるクラウド環境、オンラインによる導入・運用サポートなど、Springin’をつかってプログラミング教育を行うために必要なものがオールインワン・パッケージで用意されています。

はじめてプログラミング授業をおこなう指導者の方でも生徒と共に、描いた絵や写真に、音や動きをつけられる37個の属性アイコンの組み合わせだけでプログラミングができ、ゲームや絵本、楽器など、自分だけのオリジナル作品を自由につくりだしながら、自ら探究・創造・表現する楽しさを学ぶことができる教育カリキュラムになっています。

カリキュラムを通して、子ども達は自らの溢れるアイデアをカタチにしながら「論理的思考力」や「創造的思考力」「試行錯誤力」だけではなく、「デザイン思考力」「物語力」「表現力」「マーケティング思考力」など、「創造社会」とも呼ばれているSociety 5.0(ソサエティ 5.0)時代に必要とされる「ゼロから価値を生み出す」チカラを身につけることができます。

すでにご導入いただいている先生からは、指導者がプログラミングの知識や経験がなくても短時間で習得でき、授業準備の負担をかけることなくプログラミング授業を始められる手軽さをはじめ、生徒が使用する端末ごとのライセンス管理や、生徒がつくった作品を学内で共有・発表することができるクラウドデータ共有など、安心して利用できると高くご評価をいただいています。
 


Springin’ Classroomの詳細はこちら(2021年10月末まで無料トライアル提供中)
URL:https://classroom.springin.org/
※詳しくはWebサイトをご確認ください。

 
  • 第6回 関西教育ICT展について

会期:2021年8月5日(木)~6日(金) 10:00-17:00
会場:インテックス大阪
       (大阪市住之江区南港北1-5-102)
主催:一般社団法人日本教育情報化振興会、一般財団法人大阪国際経済振興センター、テレビ大阪株式会社、株式会社テレビ大阪エクスプロ
公式サイト:http://kyouikuict.jp/

 
  • 株式会社しくみデザインについて

​「みんなを笑顔にするしくみをデザインする」という企業理念の下、2005年に、現代表の中村俊介が設立。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇る。

米インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリ、第13回 日本e-ラーニング大賞 部門賞、EdTech Japan Global Pitch 2017など、国内外での受賞多数。
2020年度から文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」へ協力企業として参加し、プログラミングアプリSpringin’を通じて子ども達にプログラミングで創造する楽しさを体験してもらい、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力をいれている。

所在地 : 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル401
設立 : 2005年2月
代表者 : 代表取締役 中村 俊介(芸術工学博士)

事業内容 : テクノロジーとデザインによる体験型コンテンツ及びシステムの開発。ビジュアルプログラミングアプリSpringin’や直感的な操作をもとに身体を動かすだけで楽器演奏を行うアプリ「KAGURA」等の開発・販売。
URL : https://www.shikumi.co.jp/

 
  •  本プレスリリースに関するお問い合わせ先
株式会社しくみデザイン
担当 : ​Springin’ 教育事業部 谷口愛実
電話 : 092-474-0153
E-mail : edu@springin.org
Springin’: https://www.springin.org/jp/
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