【口コミコム・ガソリンスタンド調査レポート】日本全国47都道府県のガソリンスタンドに寄せられた37,000件の口コミから「優良店」の法則に迫る! #週刊MEOレポート
全国47都道府県・合計400店舗のガソリンスタンドの口コミを大調査!ガソリンスタンド4ブランドの評価を口コミから分析すると、お客様が重要視しているのは意外にもあのサービス!!
口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつであり、Webマーケティングにおいても無視できないものになっています。しかし、現場では個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。
そこで、口コミコムでは #週刊MEOレポート として、「口コミの増やし方がイマイチ分からないし、口コミの活用方法も分からない…」と悩んでいる担当者の方向けに、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」や、人気店の「商売繁盛の秘訣」を分析してご提案します。
今回の調査対象
今回は、日本を10のエリア(北海道・東北・関東・甲信越・東海・北陸・近畿・中国・四国・九州沖縄)に分類して、各エリアで4ブランド毎に10店舗合計400店舗のガソリンスタンドを対象に総数37,000件超の口コミを分析しました。
全国のガソリンスタンド4ブランドの口コミを分析
ブランド別新規口コミ投稿件数を見てみると、2018年以降一番口コミが投稿されているのはENEOSです。しかし、2019年に出光興産と昭和シェルが経営統合(→新ブランドapollostationに)したことにより、2019年以降は最も口コミされているのはapollostationと言えます。
各ブランド別の口コミ投稿件数の分布
口コミ件数をブランド別にヒストグラムに整理。ガソリンスタンドが扱う石油はコモディティであるため、口コミ数が少ない店舗が多い。しかし、一部店舗については口コミが多く寄せられています。その差別化できている理由を口コミから見ていきます。
【無料】「スターバックスの口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら
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ブランド全体の上位店舗の口コミ分析
ブランド全体で2021年度の新規口コミ投稿数上位20%の店舗に絞り、詳細を調査しました。口コミが多い店舗ほど、「敷地」「スペース」についてポジティブな口コミが投稿される傾向があります。
これらのキーワードをより詳細に、ブランド別のポジティブ/ネガティブを見ることで、どのブランドのどこが競争力が高いのか?を口コミから確認することができます。
各社共通のキーワードを横串で比較
上記のキーワードでブランド間で比較しました。より詳細な情報はレポートをダウンロードして是非、ご確認ください。
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口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつですが、口コミ対策は専門的な対応が難しく、個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。実際、「口コミは読んでみたけど、具体的に何をすればいいか分からない」「いざ、施策を検討しようとしても、些末な施策しか出てこない」と悩んでいる担当者もいるのではないでしょうか?
口コミコムが運営する口コミラボでは、口コミ一括管理ツール『口コミコム』の「分析機能」を用いて、業界別・テーマ別に口コミ分析レポートを作成し、口コミ対策のヒントを発信していきます。
レポート一覧はこちら → https://kutikomi.com/resource/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=gas_station2022
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=gas_station2022
事業内容:
- 口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
- MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営
- インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
- インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
当リリースに関するお問い合わせ先
i@mov.am (担当:新井)
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