【2020年インスタ流行語大賞】をPetrelが発表!「やりらふぃー」「ぎゃきゅん」など流行先取りメディアが捉える2020年のトレンドとは

株式会社パスチャー

株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)が企画・運営を手掛ける流行先取りメディア「Petrel(ペトレル)」は、トレンドを予測するメディアとして独自に選定した「インスタ流行語大賞」と、流行に敏感な10代〜20代女性を対象とした調査に基づく「部門別インスタ流行語大賞」を発表いたします。
  • Petrel「インスタ流行語大賞」とは
「インスタ流行語大賞」とは流行先取りメディアPetrelがその年に話題・流行となったモノやコト、人物を表彰する賞です。
Instagram(インスタグラム)での投稿数やトレンドの先取り感などを基準に独自に選定した「2020年インスタ流行語大賞」と、流行に敏感な10代〜20代女性を対象とした調査に基づく「部門別インスタ流行語大賞」があります。
 
  • 【インスタ流行語大賞】

2020年インスタ流行語大賞第1位に選ばれたのは「やりらふぃー」。
TikTokで流行した楽曲「CHERNOBYL 2017」のサビの部分が「やりらふぃー」と言っているように聞こえることから、この音楽を使ってダンス動画を投稿している“パリピ系”の若年層のことを「やりらふぃー」と呼ぶようになりました。

同じくTikTokから話題となった「ぎゃきゅん」も第2位にランクイン。
“なんだかイケてない人物”を表す「チー牛」、泣きはらしたかのような目元を作る“地雷系メイク”を楽しむ「ぴえん系女子」など、個性的な人物を象徴するワードも話題に。
またおかわりをする度にサイズがアップしていくという「出世サワー」、“エモい”写真が撮影できることで話題となった「夜のシャボン玉」などはInstagramでも投稿件数が急上昇していました。

ランキングの詳細はこちらから:https://petrel.jp/article/FzdbmpHtTyJfqiIRWgIJoQXCDVGlfJlW
 
  • 「部門別インスタ流行語大賞」とは
Petrel公式Instagramアカウントの10代・20代女性を中心としたフォロワーに対し、ストーリーズでのアンケート調査によるユーザーのリアルな意見を集計し、決定した賞です。

モノ・コト部門
芸能人部門
YouTuber部門
流行語部門
食べ物部門
楽曲部門
アーティスト部門


以上、 7つの部門で「部門別インスタ流行語大賞」を発表いたします。
 
  • 【モノ・コト部門】


【モノ・コト部門】では、「鬼滅の刃(きめつのやいば)」が圧倒的な票数を獲得し堂々の1位に。2020年11月に公開された“劇場版 鬼滅の刃 無限列車編”は興行収入ランキング歴代トップ10入りを果たすほどの大ヒットを記録し注目の的となりました。
その他、「おうち時間」「Zoom(ズーム)」「リモート飲み」などといったWithコロナ時代を象徴するモノ・コトがランクインする中で、3位「ダルゴナコーヒー」、10位「梨泰院クラス(イテウォンクラス)」、13位「愛の不時着(あいのふじちゃく)」などといった韓国起源のコンテンツが続々とランクインしました。

モノ・コト部門11位〜20位のランキングは下記になります。
11位:ぴえん/12位:おしゃピク/13位:愛の不時着/14位:Uber Eats/15位:バナナジュース/16位:やりらふぃー/17位:地雷メイク/18位:量産型女子/19位:単色コーデ/20位:約束のネバーランド
※敬称については省略させていただいております。
 
  • 【芸能人部門】


【芸能人部門】では、2020年上半期【芸能人部門】(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000026329.html)でも1位となった「フワちゃん」が、上半期からさらに活躍の幅を広げ1位を獲得。ジャニーズ事務所から2020年1月に華々しいデビューを果たした「SixTONES(ストーンズ)」と「Snow Man(スノーマン)」がそれぞれランクイン。また、関西ジャニーズJr.内の7人組アイドルグループ「なにわ男子」も、上半期の14位から大幅に順位をあげ堂々のトップ3入りを果たしました。

芸能人部門11位〜20位のランキングは下記になります。
11位:上白石萌音/12位:志尊淳/13位:EXIT/14位:浜辺美波/15位:佐藤健/16位:Travis Japan/17位:平野紫耀/18位:生見愛瑠/19位:嵐/20位:四千頭身
※敬称については省略させていただいております。
 
  • 【YouTuber部門】


【YouTuber部門】では2020年上半期に続き、男女二人組YouTuber「パパラピーズ」が1位を獲得。若年層ユーザーからの圧倒的人気を見せつけました。バラエティ番組への出演や書籍の発売などYouTubeを越えた活躍も目立っていた「東海オンエア」「ヴァンゆん」「エミリン(大松絵美)」といった、人気YouTuberも続々とランクイン。

YouTuber部門11位〜20位のランキングは下記になります。
11位:ヒヨごん/12位:手越祐也/13位:なこなこ/14位:ももち(牛江桃子)/15位:きりまる/16位:カノックスター/17位:古川優香/18位:kemio/19位:そわんわん/20位:QuizKnock
※敬称については省略させていただいております。
 
  • 【流行語部門】


【流行語部門】の1位は泣いていることを表す言葉としてSNSを中心に話題となった「ぴえん」という結果に。「ぴえん」をさらに強調させた「ぴえん超えてぱおん」も同時に話題となりました。さらに2位の「きゅんです」、6位の「やりらふぃー」、20位の「ぎゃきゅん(逆きゅん)」など、TikTok発祥のワードが続々と上位にランクインしていました。TikTokから若者の新たなトレンドが発祥している様子が伺えます。

流行語部門11位〜20位のランキングは下記になります。
11位:〜もろて/12位:草/13位:ドルガバ/14位:全集中!/15位:コロナ/16位:大優勝(優勝)/17位:GOTO/18位:おうち時間/19位:おうちカフェ/20位:ぎゃきゅん
※敬称については省略させていただいております。
 
  • 【食べ物部門】


【食べ物部門】では1位の「ダルゴナコーヒー」に続き、「イチゴ飴」「オレオチーズケーキ」「フルーツサンド」など、若年層を中心にブームとなった、“おうちカフェ”のメニューが続々とランクイン。また、「センイルケーキ」「チーズキンパ」「ヤンニョムチキン」といった韓国グルメも多くランクインしていました。

食べ物部門11位〜20位のランキングは下記になります。
11位:クリームメロンソーダ/12位:しぼりたてモンブラン/13位:バスクチーズケーキ /14位:チーズボール/15位:カヌレ/16位:レモネード/17位:オートミール/18位:UFOチキン/19位:ハットグ/20位:ぴえんクッキー
 
  • 【楽曲部門】


【楽曲部門】で1位となったのは、男性ミュージシャン瑛人(えいと)の「香水」。2019年に各音楽配信サービスにてリリースされた配信シングルですが、2020年4月以降主要音楽チャートにランクイン。各アーティストにもカバーされ注目を浴びました。

また【モノ・コト部門】で1位となった『鬼滅の刃(きめつのやいば)』の主題歌であるLiSA(リサ)の「紅蓮華」、「炎」は、2作品同時ランクインを果たす結果となりました。

楽曲部門11位〜20位のランキングは下記になります。
11位:I LOVE(Official髭男dism)/12位:ぎゅっと。(もさを。)/13位:snow jam(Rin音)/14位:裸の心(あいみょん)/15位:スマイル(森七菜)/16位:Myra(Tani Yuuki)/17位:無限大(JO1)/18位:感電(米津玄師)/19位:RUN(Sexy Zone)/20位:Pretender(Official髭男dism)
※敬称については省略させていただいております。
 
  • 【アーティスト部門】


【アーティスト部門】では、デビュージングル『Make you happy』が楽曲部門の4位にランクインした、9人組グローバルガールズグループ「NiziU(ニジュー)」が圧倒的票数を集め1位を獲得。その他【楽曲部門】でもランクインしていた「YOASOBI(ヨアソビ)」や「LiSA(リサ)」などを中心に、今年の顔ぶれにふさわしいアーティストが次々とランクインする結果となりました。

アーティスト部門11位〜20位のランキングは下記になります。
11位:マカロニえんぴつ/12位:嵐(あらし)/13位:King & Prince(キング アンド プリンス)/14位:Travis Japan(トラビス ジャパン)/15位:DISH//(ディッシュ)/16位:あいみょん/17位:日向坂46(ひなたざかフォーティーシックス)/18位:The RAMPAGE(ザ ランページ)/19位:もさを。/20位:BLACK PINK(ブラック ピンク)
※敬称については省略させていただいております。

■「部門別インスタ流行語大賞」調査概要
調査対象:Petrelの公式Instagramアカウント「@petrel_jp」のフォロワー
フォロワー数:227,9592/性別:女性93%、男性7%(2020年11月6日 時点)
調査期間:2020年11月6日(金)
回答数:
モノ・コト部門:n=519/芸能人部門:n=692/YouTuber部門:n=579/流行語部門:n=462/食べ物部門:n=403/楽曲部門:n=695/アーティスト部門:n=793
 
  • ・Petrelアンケート調査プランについて

<①ストーリーズを活用したPetrelフォロワーへの調査>
Petrelの公式Instagramにおいて、ストーリーズ機能を使用したアンケートを実施することが出来ます。10代・20代女子のリアルなユーザーの声を簡潔にまた短期間で聞き出すことが可能です。設問内容によって選択式や記述式、様々な形式での実施させていただきます。
企業様の商材のプロモーションや商品開発、代理店様のご提案などにぜひご活用くださいませ。

<②Petrelオフィシャルメンバーへの調査>
また、日々Instagramを頻繁に活用している次のトレンドに敏感なPetrelオフィシャルメンバーへのアンケートも実施しております。ユーザーひとりひとりの声に焦点を当てた意見の収集やより細かな設問の設定が可能です。
※金額は設問数、形式によって変動します。

※金額は設問数、形式によって変動します。
Petrelでのアンケート調査のご依頼は下記アドレスへお問い合わせください。
petrel@pasture.biz
担当 高柳
 
  • Petrelとは

Petrelは、10代〜20代をターゲットにしたトレンドを発見出来る女性向けメディアです。
編集部公式ライターが執筆したトレンド情報の記事と、Instagramで投稿されたハッシュタグの40万ワードから弊社システムによって抽出された急上昇しているワードの2つがかけ合わさることで、今後流行すること間違いなしの情報を先取りすることが可能です。
10代から20代のトレンドに敏感な女性に向けて情報を発信しており、熱量が高くミーハーなユーザーが多いことが特徴です。

Petrel公式Webサイト:https://petrel.jp/
Petrel公式Instagramアカウント:https://www.instagram.com/petrel_jp/
Petrel公式Twitter:https://twitter.com/petrel_jp
Petrel公式Facebook:https://www.facebook.com/Petrel%E3%81%BA%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%AB-749934562036782/
Petrel公式note: https://note.com/petrel 

<PetrelのInstagramアカウントについて>
フォロワー数は22.9万人(2020年11月19日現在)、月間のインプレッション数は3,000万以上となっており、トレンドに敏感なユーザーとコミュニケーションを密に取りながら運用しているアカウントです。
Petrelでは他にもタイアップ広告など様々なプランをご提供しております。
若年層に向けてプロモーションを行いたいという企業様はお気軽にご相談くださいませ。

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<株式会社パスチャーについて>

株式会社パスチャー
本社:〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目-4-2 虎ノ門東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理子
設立:2016年6月7日
URL:https://corp.pasture.biz/
電話番号:03-6426-5229
メールアドレス: info@pasture.biz 
事業内容:
・Twitter、Instagram、Pinterest、TikTok、LINE等のSNSにおけるアカウント代理運用やコンサルティング業務
・オウンドメディア運用支援
・ファンとのコミュニケーションを可視化し、次の⼀⼿をリードするInstagram分析ツール「MASAI(https://mas.ai/)」の提供
・投稿のジャンル別分析に特化したInstagram最適化ツール「KUJAKU(https://kujaku.app/)」の提供
・流⾏先取りメディア「Petrel(https://www.instagram.com/petrel_jp/)」の運営

※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
 

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会社概要

株式会社パスチャー

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URL
http://corp.pasture.biz/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿4-4-6 MARIX恵比寿ビル6F
電話番号
03-6426-5229
代表者名
甲斐優理子
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2016年06月