クロス・マーケティンググループ、「DX Action」 の推進強化を目的として、ノースショア株式会社と資本業務提携
資本業務提携の経緯
当社グループでは、中核事業の一つであるデジタルマーケティング事業の積極的な拡大を進めており、2024年1月には本事業分野の中核である株式会社ドゥ・ハウスと株式会社ディーアンドエムの2社を統合し、株式会社エクスクリエ(以下、「エクスクリエ」)としてスタートいたしました。
デジタルマーケティング市場では、SNSを中心に動画を活用したプロモーションが普及するなかで、動画の企画・制作だけではなく、総合的なプランニング力がより高いレベルで求められるようになっており、それを担う優秀なプロデューサーおよびクリエイターの確保は非常に難しい状態となっています。このような市場環境において、NS社には豊富な経験を持つプロデューサー陣をはじめ、アートディレクターやデザイナー、エンジニアが多数在籍し、戦略・企画、クリエイティブ制作(動画、LP、バナー広告等)、運用までをワンストップで提供することを可能としており、当社のデジタルマーケティング事業の拡大において最適なパートナーの1社と判断し、今回の資本業務提携に至りました。
資本業務提携の内容について
今回の資本業務提携においては、以下の4点を中心に協業を推進していく予定でおります。
① エクスクリエを中心とするデジタルマーケティング領域での企画・クリエイティブ力の強化
デジタルマーケティング市場の急速な拡大に伴い、生活者は様々な情報経路から多彩な情報に触れることが可能となっております。当社グループにおいても現在の主要顧客であるNBメーカーなどを中心に、プロモーションメディアである「モラタメ.net」「テンタメ!」の活用や商品プロモーション、アフィリエイト広告などによる生活者へのアプローチ施策の提供を行ってまいりましたが、今回のNS社との提携により、CX(顧客体験)、UX(利用体験)、BX(ブランド体験)のすべての視点における、プロモーション戦略のプランニングから各種施策の企画、クリエイティブ制作、運用までワンストップで提供可能となります。
② 株式会社トキオ・ゲッツが提供するエンタメコラボレーション(IP活用によるキャラクターコラボ)とのシナジー創出
当社グループ企業トキオ・ゲッツでは、キャラクター(IP)を活用した商品開発・セールスプロモーションを提供しております。
今回の提携に伴い、メディアバイイングやエンタメコンテンツを利用したプロモーションに強みをもつトキオ・ゲッツのノウハウも加え、映像コンテンツ等のクリエイティブにキャラクター(IP)を組み合わせながら、顧客に向けてより幅広いプロモーションプランの提案を可能としていく予定です。
③ 株式会社クロス・マーケティングが提供する生活者インサイトを活用した戦略プロモーションの強化
当社グループ企業クロス・マーケティングでは、生活者インサイトの収集、蓄積、分析を通して、顧客のマーケティング課題の解決に必要なデータを提供しております。クロス・マーケティングが提供するデータおよび分析結果を、NS社が得意とする戦略プランニング~コミュニケーションプランニングに活用することによって、ターゲットを可視化し、そのターゲットの行動変容を促すことができる戦略的プロモーションが可能となります。
④ 株式会社REECHが提供するインフルエンサーサービスとの連携強化
当社グループ企業REECHでは、インフルエンサーマーケティングを支援するサービスを提供しており、独自のインフルエンサーデータをもとに年間100本以上のPR案件を実施しております。NS社とREECHが協業することにより、これまで主体であったインフルエンサーのキャスティングサービスに加え、高品質な動画を用いたクリエイティブ制作、イベントへの集客方法の拡大、UGCによる拡散など、オンライン・オフラインを組み合わせた様々なプロモーションを企画・実施することが可能となります。
株式取得の内容
取得価格および比率等については非公開とさせていただきます。
【会社概要】
会社名:株式会社クロス・マーケティンググループ
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:2013年6月
主な事業:デジタルマーケティング事業及びデータマーケティング事業、インサイト事業を行う子会社等の
経営管理及びそれに付帯または関連する事業
URL:https://www.cm-group.co.jp/
会社名:ノースショア株式会社
代表者:代表取締役社長 石井 龍
所在地:東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル9階
設立:2008年2月7日
主な事業:1. クリエイティブソリューション事業 2. DXサービス事業
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