ドコモの第三者提供データを活用した「D2C Data Connect」Yahoo!広告・LINE広告への広告配信が可能に

株式会社D2C

 株式会社D2C(本社:東京都港区、代表取締役社長:高田 了、以下D2C)と、株式会社D2C R(本社:東京都港区、代表取締役社長:豊永 雅史、以下D2C R)は、株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)から提供を受けている第三者提供に同意されたユーザーデータ(以下ドコモデータ(※1)、広告識別子・属性情報・位置情報・行動履歴など)を活用し外部プラットフォームへ配信可能な広告ソリューション「D2C Data Connect」の配信メディアを拡大しました。今回は新たにYahoo!広告・LINE広告で、ドコモデータを活用した高精度かつ幅広いターゲティングが可能になりました。

(※1)個人が特定されるデータは含まれておりません。

                    

<D2C Data Connectで利用可能な媒体一覧>

・The Trade Desk(TVer、AbemaTVなど)

・Google

・Amazon

・Meta

・X

・SmartNews

・Yahoo!Japan(新)

・LINE(新)

■ D2C Data Connectとは

 ドコモから第三者提供を受けたドコモデータを活用し大手外部プラットフォームへ配信可能な広告ソリューションです。Google、Meta、X、SmartNews、Yahoo!Japan、LINE等、さまざまな媒体にスムーズに連携が可能です。契約者単位でのデモグラ/決済/娯楽傾向までの正確性の高いドコモデータを、ターゲットに合わせてセグメント化、ターゲティング配信を行うことで、最適なチャネルでリーチできる環境をご提供致します。

■ 配信実績

媒体ターゲティングと比較し、ドコモデータを活用した配信は、以下の実績が出ております。

※実際の数値は案件やご状況によって変動いたします。

■ ドコモデータの強み

・日本最大級のdポイント経済圏のデータを利用できるため、ユニークユーザー数(UU数)が多く、ボリュームが大きい配信が可能。

・ドコモデータの分析によって広告配信前の0次分析や、広告配信後のセグメント調査も出来るため、広告配信のPDCAをより効率的に。

 今後もD2Cグループでは、ドコモデータに基づく高精度なターゲティングやドコモメディア特性を生かした商品開発に取り組み、広告主の多様なニーズに応えてまいります。

■ 関連情報一覧

【Plan】顧客分析に関する過去のリリース

ドコモデータを活用した分析レポート第10弾を公開~ドコモデータで見る、冬の観光地分析~

ドコモデータを活用した分析レポート第9弾を公開~旅行好きユーザープロファイリングレポート~

※ 過去の分析レポートシリーズの資料ダウンロードはこちら:

  https://canvas.d2cr.co.jp/whitepaperlist/whitepaperlist_cat/investigation_result/

 

【Do】広告配信に関する過去のリリース

Cookieレス環境に対応したリターゲティング広告の新メニュー「コネパス広告」の提供を開始

D2C R、LINEヤフーのマーケティングソリューションの導入ならび支援など 各領域に特化したパートナーを認定する「LINEヤフー Partner Program」において2024年度下半期のSales Partner「Select 」に認定

【Check】効果検証に関する過去のリリース

広告運用分析・レポーティングに特化しカスタマイズしたLooker Studioダッシュボードを提供開始

ドコモデータを活用した流通小売業向けの広告ソリューション「商圏分析×ドコモ広告」の提供を開始

■ 「ドコモデータ」について

 D2Cが、ドコモから提供を受けている第三者提供に同意されたユーザーデータ(広告識別子・属性情報・位置情報・行動履歴など)。1億超(2024年12月末時点のdポイントクラブ会員)の会員基盤を持ち、属性データ(性別、年齢など)だけでなくキャリアならではの位置情報・購買履歴などの実行動データを保有しています。

D2C Rでは、これらのドコモデータを活用した業種別広告商品の取り扱いも行っています。

なお、これらのドコモデータには個人が特定されるデータは含まれておりません。

■ 株式会社D2C Rについて

 D2C Rは、あらゆる広告主のニーズにマッチした、効果的な広告の開発・提供を行うデジタルマーケティング会社です。D2C Rでは、データを基軸にした広告と考え抜かれたクリエイティブで、企業が提供する良質なコンテンツやサービスに関する情報を、より多くの生活者に届けることを通じて、生活者の生活をより豊かにします。また、市場の健全な発展に寄与すべく、安心かつ効果的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。

株式会社D2C R (https://www.d2cr.co.jp/

代表取締役社長:豊永 雅史

本社所在地:東京都港区東新橋1丁目9-1 東京汐留ビルディング

設立年月日:2013年2月1日

資本金:5,000万円

事業内容:インターネット広告事業/アドテクノロジー事業

マーケティングメディア:https://canvas.d2cr.co.jp/

公式Xアカウント    :@canvas_d2cr (CANVAS|デジタルマーケティングの今が分かる)

           :@d2cr_r_ibrary (R-ibrary|D2C Rの"これまで"と"これから")

■ 株式会社D2Cについて

2000年6月1日、株式会社NTTドコモ、株式会社電通、株式会社NTTアドの3社合弁で設立。D2Cでは主に、ドコモが保有するデータを起点とした広告マーケティングソリューションの企画開発事業を展開。また、戦略立案からメディアプランニング、データ活用、クリエイティブ、CX、インバウンド施策など、デジタル領域を中心に幅広いマーケティング支援を展開するD2Cグループを擁し、グループ全体で「データマーケティングカンパニー」を標榜し事業を推進しています。
URL:https://www.d2c.co.jp/

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会社概要

株式会社D2C

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URL
https://www.d2c.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区東新橋1丁目9-1 東京汐留ビルディング
電話番号
-
代表者名
高田 了
上場
未上場
資本金
34億8000万円
設立
2000年06月