【月・水・金更新】コロナウイルスに関する調査レポート~変化した行動・実態~ 4月27日(月)更新分

オンライン帰省はリアル帰省の代替にはなっていない

株式会社アスマーク

新型コロナウイルスによる社会混乱・経済影響を顧みて、生活者の意見を正確に伝えることがマーケティングリサーチ会社である株式会社アスマークとしての責務だと考え、調査レポートという形で世の中への価値貢献ができるよう、4月末まで毎週3回(月・水・金 ※祝日除く)新型コロナウイルスに関連する生活者の情報をお届けさせていただきます。

本調査レポートでは、日々変わる状況に対して、消費者の意識・実態がどのように変化しているのかを公開しています。
※全て首都圏(一都三県)在住の方500サンプルに対する更新日前日の調査データとなります。
4月末まで毎週3回(月・水・金 ※祝日除く)新型コロナウイルスに関連する調査レポートを公開しています。

【 調査結果 】
月曜日公開のテーマは「1週間前と比べて変化した行動・実態」についてです。4月26日(日)の夜~4月27日(月)朝にかけての回答データです。感染拡大に伴い自粛要請が強まる中、土日を過ごした上で、1週間前と行動がどのように変化したのか推移を確認します。

< 日常変化 >

Q.新型コロナウイルスの流行によって、以下にあげる事柄で、1週間前と比べて変化したことはありますか。(それぞれ複数選択可)
■男性は20-30代が控える意識が低い状態が続き、女性では40代の低さが顕著
買い物を控える人は増えたが、外出を控えた人はやや減少に転じた。さらに、年代によるバラツキは前回から変わらない。特に、男性20-30代は低い状態が続き、女性では40代の低さが顕著にみられる。
 

日常変化(外出)控えた日常変化(外出)控えた

日常変化(人との交流)控えた日常変化(人との交流)控えた



【 特別公開 】
< オンライン帰省を含むGWの予定 >

4/26(日)夜~4/27(月)朝にかけての回答データです。外出自粛の要請が続き、リアルな帰省ではなくオンライン帰省が推奨されています。オンライン帰省を含むGWの予定を調べてみました。

Q.あなたはゴールデンウィークに何をする予定ですか。(複数選択可)
■GWの予定はテレビ鑑賞や予定無しが多数、オンライン帰省は浸透しておらず
テレビ鑑賞と特に予定がない人がほぼ同率で上位となり、女性では大掃除をする人も多くみられる。さらに帰省をしない人が多くなっているが、政府が提唱しているオンライン帰省はその代替にはなっていないようである。
そして、時間があっても自己啓発に時間を費やす人も少なく、自己成長意欲自体が低くなっているものと推察。コロナの状況が、働く意欲(マインド)の低下に繋がってしまうとアフターコロナの日本経済立て直しは一層厳しくなるのではないだろうか。
 

オンライン帰省を含むGWの予定オンライン帰省を含むGWの予定



■こちらから常にコロナの影響に関する調査の最新情報をご確認いただけます。
https://www.asmarq.co.jp/news/corona0403
※2020年4月29日(水)は祝日のため更新をお休みします。5月度も継続実施予定です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アスマーク

15フォロワー

RSS
URL
https://www.asmarq.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区東一丁目32番12号 渋谷プロパティータワー4階
電話番号
03-5468-5101
代表者名
町田正一
上場
東証スタンダード
資本金
1億3900万円
設立
2001年12月