プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社アクロスソリューションズ
会社概要

【2408人調査】3人に1人はいらなくなったフィギュアを売らずに捨てる!?〜フィギュアの買取に関するアンケート〜

買取比較ちゃんねるが「フィギュアの買取に関する意識調査」を実施

アクロスソリューションズ デジタルマーケティング事業本部

株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳〜60歳以上の男女2408人を対象に「フィギュアの買取に関する意識調査」を実施しました。

フィギュアを処分したいとき、あなたはどのような手段を選ぶでしょうか。

リサイクルショップや買取業者などさまざまですが、気になる点や疑問点もまだまだたくさんあると思います。


  • どのタイミングでフィギュアを処分しているの?

  • どんな方法でフィギュアを処分しているの?


そこで、株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳〜60歳以上の男女2408人を対象に「フィギュアの買取に関する意識調査」を実施しました。

買取に特化しているメディアとして、「いらないモノが売れるのか」「モノが要らなくなった時、人々がどのような行動をとるのか」の実態を把握し、生活様式の変化に適応した買取サービスの利用のヒントとなることを目的としています。


【調査概要】

1-1. 調査期間

2023年10月13日

1-2. 調査機関

調査実施会社:

株式会社アクロスソリューションズ

デジタルマーケティング事業本部

1-3. 調査対象

20代〜60代以上の男女

1-4. 有効回答数

n=2408

1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)

インターネットによる任意回答


■質問内容

Q1 フィギュアを持っていますか?

Q2 フィギュアを処分するタイミングはいつですか?

Q3 フィギュアを処分する際、どのような方法で処分しますか?


■調査結果サマリー

Q1 67.9%の人が「一度も持っていたことはない」と回答しました。

Q2 「興味がなくなった時」が全体の割合で61.6%と最も高く、次点で「収納スペースの問題で処分しなくてはいけなくなった時」が32.1%という結果になりました。

Q3 「ゴミとして捨てる」が全体の26%と最も高いですが、世代によってはフリマアプリやリサイクルショップの割合が最も高い結果となりました。


Q1 フィギュアを持っていますか?

「持っている」と答えた人は18.7%、「一度も持っていたことはない」と答えた人が67.9%という結果になりました。


年代別にみると、20代で「持っている」と答えた割合は25.2%に対し、60代以上は9.3%と世代によってフィギュアの所持率に違いが見られました。


【回答】

  • 持っている 18.7%

  • 以前持っていた  13.4%

  • 一度も持っていたことはない  67.9%


Q2 フィギュアを処分するタイミングはいつですか?

(Q1で持っている、または以前持っていたを選択した人に質問)

最も高い割合を示したのが「興味がなくなった時」で46.1%、次点で「収納スペースの問題で処分しなくてはいけなくなった時」が32.1%となりました。


この結果はどの性別、年代でもほとんど変わりがありませんでした。


【回答】

  • 興味がなくなった時  46.1%

  • 状態が悪くなった時  18.4%

  • 収納スペースの問題で処分しなくてはいけなくなった時  32.1%

  • その他  3.5%



Q3 フィギュアを処分する際、どのような方法で処分しますか?

(Q1で持っている、または以前持っていたを選択した人に質問)

「ゴミとして捨てる」と答えた人が26%、次点で「リサイクルショップに売る」で22%となりました。


ただし年代別にみると、「ゴミとして捨てる」を最も高い割合で回答した世代は50代以上のみであり、20代~40代は「フリマアプリやネットオークションで売る」や「リサイクルショップに売る」が最も高い割合となりました。


いらないものを「売る」か「捨てる」かの認識が世代によって異なるのかもしれません。


【回答】

  • 買取金額の高さ 43.8%

  • 買取までのスピード 9.5%

  • 手間や労力の少なさ 27.5%

  • 取引の安全性 18.8%

  • その他 0.3%



  • 買取比較ちゃんねるとは

買取比較ちゃんねるは、買取サービスとそれにまつわるライフスタイルに特化したコンテンツサイトです。

株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と

株式会社 浜屋(URL:https://hamaya-group.co.jp/ )が共同運営しています。


現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて

買取サービスにまつわる疑問を解決できるメディアを目指しています。

今後、現在の買取サービスの利用の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。


---------------------------------------

※こちらの調査の結果は後日、買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media  )上で掲載予定です。

本アンケート結果を利用される場合は、弊社へのご連絡、弊社運営サイトへの引用リンクをお願いいたします。

無断での転載は固くお断りいたします。

---------------------------------------

  • 【買取比較ちゃんねる運営会社概要】

株式会社アクロスソリューションズ

デジタルマーケティング事業本部

住所:東京都千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South

代表取締役:野村 充史

URL:https://b-rock.jp/


※運営メディア

食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )

買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/

アニメのお時間です!( https://aucfan.com/vod/

あぷりぃガイド(https://aucfan.com/appguide/

証券先生(https://aucfan.com/kabu/


株式会社 浜屋

本社:埼玉県東松山市下唐子1594

代表者:小林 茂

URL:https://hamaya-group.co.jp/


  • 【アンケート調査実施会社】

株式会社アクロスソリューションズ

デジタルマーケティング事業本部

https://b-rock.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アクロスソリューションズ

2フォロワー

RSS
URL
https://www.acrossjapan.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
石川県金沢市北安江3丁目6-6 メッセヤスダ1F
電話番号
076-255-2012
代表者名
野村 充史
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2009年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード