ボタニカルヘアケアブランド「PJOLI(プジョリ)」が2024年度グッドデザイン賞を受賞
美容室向けヘアケア・化粧品メーカーの株式会社ミルボン(本社:東京都中央区、 代表取締役社長:坂下秀憲)は、ボタニカルヘアケアブランド「PJOLI(プジョリ)」が、「2024年度グッドデザイン賞」を受賞したことをお知らせします。
▪PJOLIについて
PJOLIは、「自然ときれいに。髪も、心も。 」というコンセプトのもと、毛髪補修効果を持つ植物由来成分やオーガニック成分を配合し、使い心地や仕上がりにもこだわって開発された、ボタニカルヘアケアブランドです。美容室専売品ならではの高い品質と、環境へのやさしさ、情緒的満足をもたらす香りやデザインを兼ね備えています。
【デザインのポイント】
ボトルには環境負荷の少ない植物由来※1プラスチックを可能な限り採用し、ブランド特長成分の原料である「米」の丸い形状と、髪と頭皮、体の状態を整えることによって生まれる「健やかな心」を表す、やさしい丸みのある形に仕上げました。アイテムごとの色は、色彩心理学とアースカラーの概念を取り入れ、その時なりたい気持ちに寄り添うよう、それぞれテーマカラーを設定しています。また、果物の表皮のようになめらかでマットな質感や、すりガラスのようなやさしげな質感で、生活にも空間にも調和するデザインとなっています。
モダンな中にもやわらかさやあたたかみを感じさせる佇まい。触れるたび、豊かな愛着が湧いてゆく。そんな想いを込めたパッケージデザインです。
パッケージデザインは、アートディレクター、パッケージ・グラフィックデザイナーの東海林⼩百合⽒をお迎えし開発されました。
※1 サトウキビ由来
【審査委員による評価コメント】
このトリートメントは、従来のサロン製品のクールでハイセンスなスタイルから脱却し、ぬくもりと個性を感じさせる。
ユニークな米型フォルムのボトルは、ブランドのユニークな個性を表現している。
温かみと親しみやすさを感じさせる厳選されたテーマカラーで楽しさを添え、ユーザーとの親密なつながりを生み出し、優れた品質で使い心地を高めている。
さらに、バイオプラスチックなどのエコデザインを応用することによって、環境に対する責任も果たしている。
機能性・美しさ・ユーザーエクスペリエンスを総合的に考慮したこの製品は、ハイエンドな品質とパーソナライズというニーズのパーフェクトなバランスを実現している。
【デザイナー東海林⼩百合⽒からのコメント】
Good Design Awardの受賞、おめでとうございます。
髪にも、自分にも、環境にも。触れるたびに、豊かな愛情が湧いてゆくようなパッケージを、ミルボンの皆さまと作れた事に感謝申し上げます。PJOLIがサロンさまと髪を洗う皆さまの、健やかでやさしい時間を紡ぎ続けますように。
【ブランドサイト】
デザイン会社︓SAYURI STUDIO, INC.
アートディレクション・デザイン︓東海林⼩百合
▪グッドデザイン賞について
公益財団法人日本デザイン振興会が主催。1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
▪株式会社ミルボンについて
株式会社ミルボンは、美容室専用のヘアケア製品やヘアカラー剤、スキンケア製品などを製造・販売する化粧品メーカーです。美容のプロフェッショナル人材の育成や課題解決支援を通じて、美容室の成功を支援するとともに、確かな技術に裏付けられた製品によって、美容室を訪れるお客さま一人ひとりの美しい生き方を応援しています。
【会社概要】
※2023年12月31日現在
会社名 :株式会社ミルボン https://www.milbon.com
本社 :東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグラン
代表者名:代表取締役社長 坂下 秀憲
設立 :1960(昭和35)年7月
売上高 :477億円(連結)※
従業員数:1,140名(連結)※
事業内容:美容室専売のヘアケア商品やヘアカラー剤などの製造・販売
株式 :東証プライム市場(証券コード4919)
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