【238名に調査】ブランド品の値上げで「手を出しにくくなった」人が7割!ブランド品を買うための工夫も紹介
調査期間:2023年7月7日~2023年7月11日 調査機関:クラウドワークス 調査方法:インターネットでのアンケート調査 調査対象:20~70代の男女 有効回答人数:238人 |
物価の高騰が続く今。
ラグジュアリーブランドも例外ではなく、昨年から値上げラッシュが続いています。
そこで買取専門店ウリエルでは、「ブランド品の値上げ」について、一般の方238人にアンケート調査を実施しました。
7割以上の人が「ブランド品が値上げして手を出しにくくなった」と回答!
(N=238人、単一回答。2023/7/7~2023/7/11に実施したインターネット調査による)
「ブランド品が値上げして手を出しにくくなったと感じますか?」という質問では、「かなり手を出しにくくなった」が48%、「やや手を出しにくくなった」が26%で、全体の74%が「手を出しにくくなった」と回答する結果になりました。
ブランド品の値上げについてどう思う?
「ブランド品の値上げについてどう思いますか?」という質問に寄せられた回答をご紹介しましょう。
さらに手が届かない存在になった
・元々高いのでさらに手が届かない存在になってしまった感じです。(40台男性)
・仕方ないと思う半面、「元々高いんだから値上げなんかするなよな~」と思います。今まで、自分へのご褒美としてブランド品を買ってきましたが、ご褒美としても手を出しづらいというか、本当に買うのが厳しくなりました。(30代女性)
-------------------------------------
「さらに届かない存在になった」という回答が、非常に多くみられました。
昨今の世界情勢をふまえて「値上げは仕方ない」と理解しつつも、残念に思う人が多いようです。
仕方ない
・全てにおいて値上げしているので、仕方ないかなという気持ちがある。(20代女性)
・材料の高騰が背景にあるコストプッシュ型のインフレなので仕方ない部分もある。(40代男性)
-------------------------------------
食品・日用雑貨・電気代・ガス代など、わたしたちの日常生活を支えるものが軒並み値上げする中、半ば諦めの思いを抱える人もみられました。
特に気にならない
・もともと高価な物なので、値上げに対して敏感に反応できないので抵抗感は少ない。(30代男性)
・元から即決で買えるものでもないからあまり思うことはない。(20代女性)
-------------------------------------
もともと「ブランド品=高価な贅沢品」という認識のため、値上げに対して抵抗がない人や、特に思うことはないという人も。
ブランド品に対する興味や「欲しい」と感じる度合いによって、意見が分かれた印象です。
では、値上げしても欲しいと思うブランド品がある人は、どのくらいいるのでしょうか?
「値上げしてもいつかは欲しいブランド品がある」と回答した人は4割
(N=238人、単一回答。2023/7/7~2023/7/11に実施したインターネット調査による)
「値上げしても『いつかは欲しい』と思うブランド品はありますか?」という質問では、「ない」が62%を占め、「ある」と回答した人は38%にとどまりました。
生活必需品の値上げラッシュを受けて節約志向が高まる中、もともと高価なブランド品を「値上げしてもいつかは欲しい」と考える余裕がない人が多いのでしょう。
とはいえ、4割の人は「値上げしてもいつかは欲しいブランド品がある」と回答しています。
みなさん、ブランド品を買うために工夫していることはあるのでしょうか?
「ブランド品を買うために工夫していることがある」人が5割!
(N=238人、単一回答。2023/7/7~2023/7/11に実施したインターネット調査による)
「ブランド品を買うために工夫していることはありますか? 」という質問では、「ある」が52%、「ない」が48%で拮抗する結果になりました。
まずは「ない」人の回答理由をみてみましょう。
「ない」と回答した人の理由
▼高価でも納得できれば値段は気にせず買う!
・本当に欲しいものがあった場合は値段を気にせずに買う。(30代男性)
・欲しい商品が見つかって価格に納得がいっていればそれでいいからです。それよりも手軽で信頼できる場所で購入することを重視しています。(40代男性)
-------------------------------------
▼がんばって正規で買ってこそブランド品!
・ブランド品は頑張って手に入れるから価値があると思うので 正規で買いたい。(50代男性)
・セールやリユース品には魅力を感じないから。(20代女性)
-------------------------------------
▼工夫してまで買いたいと思わない!
・工夫してまでブランドにこだわるよりは、手間とお金をかけずにそこら辺にある代替品を利用した方がいい気がするので。(40代男性)
・頑張ってまで買いたいとは思わない。ブランド品を持つに値する経済状況であれば買えばいいと思うので。買うなら新品がいいですね。(40代女性)
-------------------------------------
▼ノーブランドのもので十分!
・わざわざ高い物を買わなくてもそれなりの値段でお洒落かつ使える物はたくさんあるから。(20代女性)
・こだわらないで、身の丈に合ったノーブランドのもので十分だから。
-------------------------------------
▼そもそもブランド品に興味がない
・ブランド品にあまり興味がないので、工夫してまで買いたいと思わない。(40代女性)
・ブランド品にあまり興味がない。(20代女性)
-------------------------------------
「高価でも納得できれば値段は気にしない」「がんばって正規で買ってこそブランド品」という回答は、ブランド品がもつ特別感・ご褒美感を反映しているのでしょう。
また、「工夫してまで買いたいとは思わない」「ノーブランドのもので十分」という回答からは、値上げラッシュの中で高まる「身の丈にあった生活をしよう」という意識が伺えます。
そして、ブランド品に興味がない人が「工夫してまで買いたいものはない」と回答するのは自然な流れと言えますね。
では、ブランド品を買うために工夫していることが「ある」と回答した人は、具体的にどのような工夫をしているのでしょうか?
ブランド品を買うために工夫していること
▼買取店でリユース品を購入!
・自分自身としては買取店でできる限り安いブランド商品を探して購入をすることです。(40代男性)
-------------------------------------
▼ネットオークションやフリマアプリを活用!
・ヤフオクやメルカリなどで掘り出し物を狙う。(20代男性)
-------------------------------------
▼アウトレットのセールを狙う!
・アウトレットへ出かけています。アウトレット製品なら、市場の価格よりかなり安く買える点です。特に、季節ごとのセールは、欠かさずに出かけます。(60代女性)
-------------------------------------
▼ネット通販のセール・キャンペーンを狙う!
・楽天スーパーセールやAmazonプライム感謝祭などキャンペーン時に少しでも安く買える時期に購入するようにしています。(30代女性)
-------------------------------------
▼コツコツ貯金!
・憧れのブランドで、実際に見て買いたいと思っています。生活費とは別に自分のお小遣いを少しずつ貯蓄して、記念日に合わせて購入もしくは、家族にお願いをして、いつか買ってもらうことを計画しています。(40代女性)
-------------------------------------
▼節約&副業での収入アップ!
・生活の節約と副業のお仕事。いざ欲しいブランド品が出た時のために貯める。(30代男性)
-------------------------------------
買取店やネットオークション・フリマアプリの活用、アウトレットやネット通販のセールで購入を挙げた人が非常に多くみられました。
また、節約して貯金、副業で収入アップなどの堅実な工夫を挙げる人も。
少しでも安く買うために手間を惜しまないフットワークの軽さや、いざ欲しいブランド品が出たときに備えた資金の準備が、憧れのブランド品に近づく秘訣なのかもしれません。
また、なかには「セールを狙うか、リユース品を見てまわる。衝動買いしない。 資産価値のある、買取りされやすいものを選ぶ。(30代女性)」といった回答も。
いくら欲しいブランド品でも「衝動買いしない」ことや「資産価値のあるものを選ぶ」ことなど、地に足がついた冷静な意見は、大いに参考にできそうです!
【ブランド品も対象!】ウリエルの不用品買取は幅広いジャンルが対象です
買取専門店ウリエル公式サイト:https://www.uriel-cuore.co.jp/
先述の通り、「ブランド品を買取店で購入する」人が非常に多くみられました。
ご自宅に眠っているブランド品の価値も含めて、新しい持ち主に届けませんか?
ウリエルは、ブランドバッグや食器、時計などが買取対象です!
買取ジャンル | 家具/家電/ブランド品/ブランド食器/金・貴金属/宝石/時計/毛皮/お酒/骨董品/着物/切手/古銭/おもちゃ/楽器/カメラ/スポーツ用品/オーディオ製品/レコード/楽器 など |
買取方法 | 出張買取/宅配買取/店頭買取 |
費用 | 査定料・出張料・配送料など、買取にかかる費用はすべて無料です |
家具・家電等の大型不用品も買取可能です。
※家電買取対象商品:https://www.uriel-cuore.co.jp/list/
さらに現在、出張買取限定で買取価格が20%UPするキャンペーンを実施中です!
キャンペーン概要
実施期間 | 2023年7月1日(土)~2023年7月31日(月) |
対象者 | 出張買取を利用し買取成立した方 |
買取ジャンル | 家具/家電/ブランド品/ブランド食器/金・貴金属/宝石/時計/毛皮/お酒/骨董品/着物/切手/古銭/おもちゃ/楽器/カメラ/スポーツ用品/オーディオ製品/レコード/楽器 など |
URL |
出張買取は、ご自宅で無料査定・買取可能です!
お品物1点から対応いたしますので、お気軽にご相談ください◎
出張買取ページ:https://www.uriel-cuore.co.jp/visit/
また「男性の査定士が自宅に来るのはちょっと不安…」という方には、女性査定士が対応する“レディースパック”の出張買取がおすすめです!
レディースパック:https://www.uriel-cuore.co.jp/ladiespack/
「不用品買取店の利用は初めて」という方も、お気軽に安心してご利用ください。
ウリエル公式サイト:https://www.uriel-cuore.co.jp/
※買取のご相談・お申込みは、公式サイトより受付中です。
会社名:株式会社クオーレ 所在地:愛知県大府市柊山町8-53-2 代表取締役:竹本泰志 事業内容:買取事業・遺品整理・生前整理・不動産・ハウスクリーニング・リノベーション コーポレートサイト:https://cuore-group.com/ 買取専門店ウリエル:https://www.uriel-cuore.co.jp/ 買取のお問い合わせ:0120-242-556 |
※こちらの記事を転載いただける場合は、上記サイトURLのご記載もお願いいたします。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ環境・エコ・リサイクル
- ダウンロード