CNN が日本の次世代革新にフォーカスした番組を制作 特別番組「Made in Japan」放送決定 日本の最新技術や小売業、バイオテクノロジーを紹介
3月20日(月)より15分版、24日(金)~28日(火)30分の特別番組を放送予定
「Made in Japan(メイド・イン・ジャパン)」は、献身的な努力のうえに確立された最新技術を、詳細に渡って紹介して参りました。今日の日本企業はグローバル化が進む中で、世界規模の競合に直面しています。CNNは日本企業がそのような競合に打ち勝つために、どのような努力を経て技術の向上をなし得ているのかを探ります。今回の「Made in Japan」では、未来を担う挑戦者、夢追い人、そして最先端の技術を導入し、世界の産業界に新たなインスピレーションの基準を設けるなど、革新的な挑戦をしている次世代リーダーたちをご紹介いたします。
CNNインターナショナルで放送予定の「Made in Japan」は、CNNの東京支社に拠点をおく特派員Will Ripley(ウィル・リプリー)を司会に迎え、産業界全体にわたる日本のハイテク技術革新の最高峰をご紹介いたします。CNNの特集のハイライトは次のとおりです。
ハイテク小売 – 「日本のアマゾン」と呼ばれる楽天株式会社ですが、小売のみならず、テクノロジーでも世界を席巻しようとしています。楽天は20年前に設立され、今日ではForbesの「世界で最も革新的な企業」リストで日本企業最高ランクを記録しています。CNNは楽天のドローン技術に着目し、それを商業的に活用できるまでの道のりを調査してきました。
バイオテクノロジー – ユーグレナは人間の髪の太さよりも小さい微細藻類の一種で、新鮮な水の中で発生し、高濃度の二酸化炭素の中でも生きながらえることができます。この小さな生命体と同じ名前が付けられた、東京の会社、株式会社ユーグレナは、2005年にユーグレナを食べ物に商業利用した初めての会社です。現在、研究者たちはユーグレナのエネルギーとしての新たな使い方を探索しています。2020年までには、日本初の藻類バイオ燃料としての活用を目指しています。
写真 - 富士フイルム株式会社は83年の社史の中で、常に新しい技術の発展に力を入れ、ビジネスの幅を広げてきました。ミラーレスカメラの使い勝手の良さやインスタントカメラを普及させるために努力をしています。更に、富士フィルムは写真技術の向上過程で培ったナノ化技術などを発展させ、化粧品の開発にまで至りました。これらの創造的な変化によって、他社が失敗したスマートフォン時代においても、富士フィルムはその象徴的な企業イメージの維持を守り続けてきました。
自動販売機天国 - 日本には、500万台以上の自動販売機があり、温かい食べ物から新鮮な果物まで全て購入することができます。ダイドードリンコ株式会社では自社の売上の80%を占める自動販売機を「重要な小売店」と呼んでいます。ダイドードリンコはエネルギー効率の向上と顧客ロイヤリティの強化に常に注力してきました。自動販売機がどのように作られ、維持されているのか、そして、大量の選択肢の中で生き残るための術をご紹介します。
ラグジュアリーなゴルフ体験 – 1959年に創設された株式会社本間ゴルフは酸いも甘いも知っている企業です。金のゴルフクラブを開発し、一躍有名になったものの、2005年には倒産。現在の本間ゴルフは中国人実業家によって運営されており、まるでティーアップをするかのように新しい事業機会を粛々とうかがっています。本社が引き続き日本にあるのは、最先端の技術を取り入れるのに一番の環境だと判断されているからです。
関連リンク: http://money.cnn.com/news/made-in-japan/index.html
30分特別番組オンエアタイム
3月24日(金) 18:30~ 、 24:30~
3月25日(土) 21:00~
3月28日(火) 18:30~
3月29日(水) 12:30 ~
*番組はCNNj (http://www.jctv.co.jp/cnnj/)にて放送されます。放送時間、番組内容などは臨時ニュースなどにより、予告なく変更になる場合があります。あらかじめご了承下さい。
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