従業員のウェルビーイング向上を目指すルクア保健室がリニューアル
ルクア大阪で働くすべてのスタッフをサポートする「ルクア保健室」をリニューアルし、よりスムーズな利用が可能に。
働き方や生き方、家族のあり方も多様化した現代において、ルクア大阪で働くすべてのスタッフの安心と健康を守る社外の相談サービスとして、これまでは、「メールアドレス」での運用でしたが、2023年9月から「LINE」に移行し、よりスムーズな利用が可能となります。
ルクア保健室のサービス概要
◎ルクア大阪で働く、協力会社、テナントスタッフを含むすべてのスタッフが利用可能です。
商業施設における本サービスの導入はルクア大阪が初の試みとなります。
◎幅広い悩みを無料で相談できます。
「片頭痛に悩んでいる」「パートナーとの関係に悩んでいる」「生理が不順で困っている」 「職場の人間関係がうまくいっていない」「PMSの相談がしたい」「こんな症状がたまにでるけど何科にいけばいい?」「家族の健康について相談したい」など…心の悩みや、身体の悩み、人間関係や仕事、子育て、家族の悩みまで、幅広い悩みを株式会社With Midwifeに所属し、メンタルケアやヘルスケアを専門に学ばれている助産師(看護師/保健師併有)が相談に答えてくれるサービスです。
◎相談は匿名なので安心して利用が可能です。
相談は、完全匿名。LINEのアイコンや名前も見えない仕様になっていますので、「誰が」「どんな相談をした」といった個人が特定される情報がルクア大阪や自身が所属する会社に共有されることはありません。
◎365日、24時間相談可能です。
相談は365日、24時間可能で、相談を受信後、24時間以内に返事が届きます。
導入の経緯
◎導入のきっかけは、「モチベーション維持が難しい」というスタッフの声
ルクア大阪で働くスタッフ向けに実施した「働くうえでの困りごとや悩みについて」のアンケートの結果、1番多かったのが「モチベーション維持が難しい」という声でした。
特に、接客業であるスタッフの皆様においては、辛い時や心配事があるときでも「笑顔で店頭に立たなくてはならない」という場面も多く、メンタルケアニーズの高さを実感いたしました。働いている時間=ルクア大阪で勤務している時間に心身の安全をサポートすることはあたりまえですが、働いていない時間=ルクア大阪で勤務していない時間にも、心身が健康で、安全であることが、結果、ルクア大阪での接客や作業のパフォーマンス向上にも繋がると考え、2021年9月から株式会社With Midwifeの「The CARE」 を導入し、「ルクア保健室」として運用しております。
施設情報
LUCUA osaka(ルクア大阪)
[東館「LUCUA」(ルクア)/西館「LUCUA 1100」(ルクア イーレ) ]
【住所】大阪市北区梅田3-1-3
【TEL】06-6151-1111(ルクア大阪インフォメーション)
【HP】https://www.lucua.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード