自転車との暮らしを楽しむための家とは?Dolive × tokyobikeのコラボレーションによる「HOUSE CYCLE CLUB with TOKYOBIKE」をリリース

【共同プレスリリース】

BETSUDAI Inc. TOKYO

■概要  

住宅ブランド「Dolive(ドライブ)」(運営会社/ BETSUDAI Inc.TOKYO 株式会社ベツダイ東京支社:東京都港区)は、株式会社トーキョーバイク(本社:東京都江東区 代表取締役:金井一郎)とコラボレーションし、自由な発想で家づくりを想像するプロジェクト「Dolive©️(ドライブマルシー )」内の企画として「HOUSE CYCLE CLUB with TOKYOBIKE」をリリースしました。

■Dolive©️とは

様々なブランドやクリエイターと共に、自由な発想で家づくりを想像するコラボプロジェクト企画。相互のアイデアや思想から生まれる、こんな家あったら、こんな暮らししたいよね!をカタチにしていきます。

CGや動画、時には実際に建ててしまったり?!などエンターテインメント性溢れる表現とコンテンツを通して、幅広いユーザーに向けてDoliveの家づくりに対する想いを発信しています。


■コラボレーションの経緯

自転車は単なる移動手段ではなく、新たな風景に出会えたり、空気の肌触りや匂いを全身で感じることができたりと、日常に新鮮な感覚をもたらしてくれる乗り物であり、“暮らしの相棒”だとも言えるでしょう。速く走ることや移動することを目的とするのではなく、日常にささやかな変化を加えるためのツールとしての自転車を提供しているトーキョーバイク。

家を単なる“物理的な箱”ではなく、“人生を楽しむ舞台”として捉えながら自由な発想で家づくりを楽しむためのプラットフォームを提供しているDolive。

今回は、そんな2者がコラボレーションして、自転車との日常を楽しむためのアイデアを詰め込みました。

■collaboration


■企画概要

『あなたは自転車があったら、どんな暮らしをしてみたい?』

この投げかけに、自転車のある暮らしを愛しているユーザーたちがアイデアを語り合う場所「HOUSE CYCLE CLUB」を立ち上げました。

そのアイデアを結集したら、どのような空間になるのだろうか。

そんな想像を膨らませながら、Doliveが展開する「Dolive©️」内の企画としてデジタル空間上に理想の住宅を再現。デジタル空間だからこそ表現できる自由な発想で「自転車とこんなことをして過ごしたい」「自転車用にこんなスペースが欲しい」といったユーザーたちのアイデアを盛り込み、CGハウスで再現してみました。

【HOUSE CYCLE CLUB with TOKYOBIKEについて】

■自転車ユーザーたちが想像するアイデアサンプルをCGハウスで再現

建築家、アイウェアデザイナー、トーキョーバイクのスタッフなど、自転車がある暮らしを楽しんでいるユーザーたちのアイデアをCGハウスで表現。

「自転車もスタイリングの一環として楽しみたい」「家の外と中をシームレスにつないで自転車仲間が自由に立ち寄れるようにしたい」など、家づくりのためのリファレンスとして、それぞれのアイデアをサンプルに、ひとつの空間に詰め込みました。

自転車ユーザーから集められたアイデア

「HOUSE CYCLE CLUB」ってこんな場所

「友達が気軽に立ち寄れるように、中と外がつながる縁側が欲しいな」というアイデアを元にソトナカをシームレスに繋ぐオープンベンチを設置。

「自転車でそのまま家の土間に乗り入れたい」というアイデアには自転車を家の中に持ち込める広々エントランスを。「植物に水やりしながら自転車も洗車したい」というユーザーのために、外でそのまま自転車が洗える水栓スペースを作りました。

「HOUSE CYCLE CLUB」の室内もこだわりが

「自転車も含めてトータルコーディネートがしたい」というアイデアを叶えるべく、ファッションアイテムが収納されたストレージ横に大きな鏡を設置。その奥にはメンテナンスもできる空間を作りました。「家の中にも自転車を乗り入れて友達とコーヒーを楽しみたい」というユーザーのためには、コーヒーを出せるカウンターを設置。土間仕様にすることで外からそのまま自転車を乗り入れられるなど、自転車ユーザーたちのアイデアが随所に詰め込まれた空間になっています。

【まだまだ想像を膨らませよう、Instagramキャンペーンを実施】

■オリジナルのカスタムバイクをプレゼント

今回のコラボレーションプロジェクト「HOUSE CYCLE CLUB with TOKYOBIKE」を記念してキャンペーンを実施。プロジェクトサイトを見て「自分だったらこんな自転車のある暮らしがしたい」「家にこんな場所、空間が欲しい」など自転車がある暮らしをテーマに、アイデアをコメント欄で募集。

素敵なアイデアをくれた方の中から1名様に、オリジナルのカスタムバイクをプレゼントします。

トーキョーバイクのある暮らしも想像しながら、Doliveの思想でもある自由な発想で家づくりを楽しむきっかけをつくります。

▼キャンペーン詳細はこちらから

《 tokyobike × Dolive 》限定カスタムバイクを1名様にプレゼント

▼カスタムバイクの詳細はこちら

Dolive × tokyobike HOUSE CYCLE CLUB with TOKYOBIKE customize

▼プロジェクト記事

tokyobikeとDoliveが考えた、みんなのアイデアで走り出す“ハウスクラブ”って!?

Dolive©️では、今後も様々なブランドやクリエイターとのコラボレーションを予定しています。


《ブランド情報》

【トーキョーバイク】について

街を楽しむプロフェッショナルとして、速く走ることや移動することを目的とするのではなく、なんでもない日常にささやかな変化を加える“きっかけ“としての自転車を作っています。トーキョーバイクを通じて、 新しい発見や出会いに気づく、豊かな体験を提供することを目指しています。

URL:https://tokyobike.com/

【Dolive(ドライブ)】について

新しい発想で住宅デザインの考え方を提案・発信する「Dolive(ドライブ)」。HAVE A GOODLIFE?家づくりもっと自由に考えてみない?をスローガンに、ユーザーのイマジネーションを広げるリファレンスアイデアを次々と発信し、”住みたい”を形にするための家づくりソリューションを提供しています。FC事業として、全国160社以上のDolive取扱店にてサービスを展開しています。

URL:https://dolive.media/


【BETSUDAI Inc.TOKYO 】について

私たちは、全国展開している住宅ブランド「LIFE LABEL」「Dolive」のフランチャイズ運営を行なっています。

住宅業界にまだない新しい視点とアイディアで、住サービスの価値創造を行うチームとして、常に業界のフラグシップでありたいと考えます。 家づくりが決まり切った息苦しいものではなく、「好みのスタイル」「生活にあった間取り」「そこでの過ごし方」をお客様自身が想像し、楽しみながらセレクトしていく家づくりをしてほしい。

「暮らしはもっと楽しめる」

私たちは、住宅の提案のみではなく、そこで今後始まるそれぞれのストーリーづくりを応援します。

URL:https://ldp.media/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
住宅・マンション
関連リンク
https://tokyobike.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ベツダイ

10フォロワー

RSS
URL
https://ldp.media/
業種
不動産業
本社所在地
東京都港区南青山4-13-9 クレセントヒルズ2F
電話番号
03-4400-7890
代表者名
林 哲平
上場
未上場
資本金
1億円
設立
-