日本商品特化型越境ECアプリ「豌豆公主(ワンドウ)」、中国「独身の日(11月11日)」ビッグキャンペーンを開催
ビッグセールに加え、KOL※を活用したライブコマースを日本と中国で実施
「ショッピングに国境はない」をスローガンに、中国消費者向け日本商品特化型越境ECプラットフォーム「豌豆(ワンドウ)プラットフォーム」を運営するインアゴーラ株式会社(代表取締役CEO:翁 永飆 所在地:東京都港区 以下「インアゴーラ」)は、中国の通販市場が1年で最も賑わう11月11日の「独身の日」に向け、「118ニッポン良物節」と題したビッグキャンペーンを2018年11月1日(木)から11月11日(日)まで開催します。
「豌豆公主」はサービス開始から3年で400万ダウンロードを突破し、中国のお客様に日本商品に特化したショッピングを楽しんでいただいています。
昨年、2017年11月3日(金)から11月11日(土)まで開催した同キャンペーンでは、流通総額が前年の約940%を記録しました。
今年の「118ニッポン良物節」キャンペーンでは、中国のお客様の認知度がまだ低い、日本の新奇なブランド・商品を、KOL※ライブコマース、中国人俳優を起用したコラボ企画、クリエイティブ動画配信、中国のSNSなどのチャンネルを駆使して紹介します。また、豌豆公主で取り扱っている約40,000種類の日本の商品を、「健康」「ライフスタイル」「食品」「ベビー」「ファッション」といった5つのテーマに分けて豌豆公主アプリやKOL※によるライブコマースで紹介する他、現在中国で放送中の人気ドラマ「双世宠妃Ⅱ」(スァンスチォンフェ)とコラボレーションをし、「双世宠妃Ⅱ」で主演を務める注目の中国人若手俳優・邢昭林(シンジャオリン)さんと梁傑(リアン・ジー)さんを起用した動画CMを11月 8日(木)より weibo や WeChat、TikTok などの中国 SNS、屋外広告にて期間限定で放映します。
<118ニッポン良物節 キャンペーン概要>
■期間
先行キャンペーン:11月1日(木)~11月7日(水)
本キャンペーン :11月8日(木)~11月11日(日)
■主な内容
① 中国のお客様の認知度がまだ低い、選りすぐりの日本商品の説明動画を配信。動画内ではキャンペーン期間中使用可能なクーポンコードを配布。
② 11月2日(金)-11月11日(日)の期間中、「健康」「ライフスタイル」「食品」「ベビー」「ファッション」といった5つのテーマに即し、「豌豆公主」よりユーザーに向けた商品紹介の指令を受けた18名のKOL※によるライブコマースを実施。
③ 2018年11月8日(木)~11月14日(水)の期間で、ドラマ「双世宠妃Ⅱ」で主演を務める中国人俳優・邢昭林さんと梁傑さんを起用した「118ニッポン良物節」キャンペーン動画CMをweibo や WeChat、TikTok などの中国 SNS、屋外広告で放映。
(参考)
邢昭林さんプロフィール
1997年7月22日生まれ。2014年、オーディション番組「百万人ファン」に出演しデビュー。2017年、中国歴史ドラマ「楚乔伝」に出演したことをきっかけに一躍有名に。2018年7月に放送された中国歴史ドラマ「双世宠妃」で主役を演じ美男子として爆発的な人気を得た。「2017年 テンセントメディア 星光大賞」で「最優秀新人俳優賞」を受賞。期待の若手俳優として注目されている。
梁傑さんプロフィール
1994年6月16日生まれ、央戯劇学院を卒業。2014年に青少年キャンパスのインスピレーションドラマ「 旋風11 」でデビュー。2017年、 Tencentビデオに放映されたオンラインドラマ「双世宠妃」で出演し、Qu Xiaotan役で注目を集める。2018年、オンラインドラマ「 双世宠妃Ⅱ 」に出演。
※ Key Opinion Leader(キーオピニオンリーダー)の略称で、 中国のSNS上で影響力の高いアカウント、 いわゆるインフルエンサーを指します。
■Inagora株式会社 概要
本社所在地 :東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ16F
会社設立 :2014年12月15日
代表取締役 :翁 永飆
URL :http://inagora.com
インアゴーラ株式会社は、キングソフト株式会社会長 翁永飆(当時)と、美容家でありMNC New York株式会社 代表 山本未奈子により、2014年12月に設立されました。「ショッピングに国境はない。」という考えのもと、中国向け越境ECプラットフォーム「豌豆(ワンドウ)プラットフォーム」を構築・運営し、ブランドストーリーやユーザーの口コミ、商品の使い方やライフスタイル提案等の「情報の越境」に注力し、中国消費者に良質な日本製商品を提供し続けております。
■「豌豆公主(ワンドウ)」概要
中国消費者向け日本商品特化型越境ECショッピングアプリとして2015年8月のリリース以来、流通総額を急速に伸ばしています。取り扱い商品数は、中国で既に人気のアイテムから中国ユーザーの認知度が低い商品まで約40,000商品(2017年11月時点)で、多岐にわたるカテゴリーの商品を取り揃えております。中国消費者に日本商品や企業ブランドの魅力を伝え、日本のライフスタイルを提案する多角的なコンテンツ(PGC*1)やアプリ内のSNS機能(UGC*2 =プリンセストーク)を通じて拡散できる点が特徴です。
※1:編集部によるトピックス=企業HPやブランド紹介ページ、編集部制作の記事・動画コンテンツ等
※2:ユーザーによるコメント=ユーザー口コミ情報、サンプリング結果等
■中国消費者向け越境ECプラットフォーム「豌豆(ワンドウ)プラットフォーム」概要
日本の企業と中国消費者を結ぶため、日本企業が海外進出を検討する際に必ず課題となる「情報の越境」「物流の越境」「決済の越境」のすべてを解決する、ワンストップソリューション型のB to B to C越境ECプラットフォームです。日本企業と中国消費者間の文化的ギャップを吸収するため、中国ユーザー向けに商品の翻訳、物流、決済、マーケティング、顧客対応、他(多)チャンネル展開などの全工程をインアゴーラが担います。日本の企業はインアゴーラの日本国内倉庫に商品を配送するだけで、国内ECショップを1店舗追加するよりも簡単に、巨大な中国市場に進出することができます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像