言語の壁を乗り越えグローバル化を促進!ビジネスチャット「WowTalk」のPC版に14ヵ国語対応の翻訳機能が追加!
https://www.wowtalk.jp/info/wt-translateupdate20200107.html
利用社数5,000社超を誇るビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」を開発・提供するワウテック株式会社(東京都中央区、代表取締役 瀬沼悠 以下、「ワウテック」)は、WowTalkの新機能として、ユーザー画面におけるWebブラウザ版とPC(Windows)クライアント版でご利用いただける「14ヵ国語を対象とした翻訳機能」を追加したことを発表いたします。
今回の機能追加により、すでにスマートフォンアプリ版のWowTalkでご提供していた「翻訳機能」をWebブラウザ、Windows版アプリからご利用いただけるようになりました。
今回の機能追加により、すでにスマートフォンアプリ版のWowTalkでご提供していた「翻訳機能」をWebブラウザ、Windows版アプリからご利用いただけるようになりました。
◆WowTalkの「翻訳機能」とは?
グローバル化が叫ばれる昨今、現在のビジネスシーンにおいて、英語や中国語、韓国語をはじめ、“外国語”を活用してコミュニケーションを図ることは決して珍しい話ではありません。まさにそうした状況で求められるのが「コミュニケーションの多言語化」です。
今回、スマートフォンだけではなく、PCからもご利用いただけるようになった「翻訳機能」は、グローバル展開している企業はもちろん、これから海外進出を目指す企業、国内をメインに事業展開している企業においても人材雇用という点で多くの可能性を秘めている、と私たちは考えております。
その背景には、2019年1月7日に弊社が掲げたサービスコンセプト「Communication-Rebuild」があります。
その根幹でもある5つの視点「言語」「距離・時間」「個性」「温度・感情」「経験」のうち、翻訳機能は「言語」という壁を取り除き、外国語に自信のない方でも世界中の人とストレス・不安なく、コミュニケーションを図れる機能です。
【WowTalkが対応している14言語】
- インドネシア語
- 英語
- 韓国語
- タイ語
- 中国語(簡体字)
- 中国語(繁体字)
- ドイツ語
- ネパール語
- ヒンディー語
- フィリピン語
- ベトナム語
- ポルトガル語
- マレーシア語
- 日本語
翻訳機能は、実際にビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」をご利用いただくお客様で、「海外に拠点を持つ企業」「アパレルや飲食系の企業で外国籍の社員(アルバイト、パートを含む)を抱える企業」からの要望がきっかけでもありました。
「通常の『対面でのコミュニケーション』では日本語レベル差もあり、リアルタイムに呑み込めないけれども、チャット特有のテキストコミュニケーションであれば、そうした言語のレベルに左右されず、個々のペースでその内容を理解することができる」(お客様コメント)
実際に「WowTalk」をご利用いただくお客様より上記のようなお声を実際に頂戴し、
1「外国語を話せるメンバーだけに業務比重がかかる」
2「業務スピードをもっと上げたい」
3「もっと広い範囲で人材採用に取り組みたい」
こちらにある3つの観点から "コミュニケーション課題を軽減させたい" と考え、開発、そして機能追加にいたりました。現在は、日本語を含めて14ヵ国語対応です。対応言語はご要望によって今後も追加をしていきます。
今後については、お客様からのニーズに応じて、多くの要望のあった言語を追加していく予定です。そのほか、対応言語の追加もさることながら、業界やその国特有の言い回し(フレーズ)なども高確率で翻訳できるように、その精度向上にも取り組んでいきたいと考えております。
「言語」の壁を取り除き、コミュニケーションを活性化させて、お客様の業務効率の向上、ビジネスの可能性拡大をご支援したいと考えてます。
◆会社概要:ワウテック株式会社
https://www.wowtech.co.jp
所在地: 東京都中央区築地7-2-1 THE TERRACE TSUKIJI 6F
代表者: 代表取締役 瀬沼 悠
資本金: 110百万円(資本準備金含む)
ワウテックは、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」、名刺管理ソリューション「CAMCARD BUSINESS」を中心に、法人向けITソリューションを自社開発・運営しています。
ビジネスにおけるコミュニケーションに新しい価値を提供し、安全で確実な改善をビジネスに携わる誰もが実感する、そのための手段、そして課題解決をシンプルかつ新しい驚きに満ちたやり方で実現します。
その中で、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」は、ワウテックが掲げるサービスコンセプト「Communication-Rebuild」のもと、「言語」「距離・時間」「個性」「温度・感情」「経験」という5つの視点からビジネスシーンにおけるコミュニケーション課題をクリアにし、より快適かつスムーズな職場環境の醸成に貢献するサービスです。
◆サービス概要:WowTalk(ワウトーク)
https://www.wowtalk.jp/
ワウテックが開発・提供する「WowTalk」は、『直感的な操作性』『導入教育いらず』『数万規模の導入実績を誇る安全性』という特徴を持つ、高いリピート率(満足度)を誇るビジネスチャット・社内SNSです。
WowTalkは、働く環境を選ばない、いつ・どこにいてもスマートフォンやPCから、メッセージやスタンプ、画像ファイル、ドキュメントファイルなどのやりとりが可能です。これまでに5,000社以上の利用実績を持ち、「トーク」「共有(タイムライン)」「無料通話」「タスク管理」という基本機能、そのほかにもメンバーリスト、ファイル送受信、外部サービス連携など機能が充実しております。
また、WowTalkは管理機能が充実しており、管理者が全社員のIDとパスワードを発行し、社員アカウントを一括管理することが可能です。必要に応じて各種機能の有効範囲を個人単位で指定でき、重要な機密を扱う業種や情報の統制が必要な中・大企業でも安心してお使いいただけます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像