「助かった」「頼んでよかった」 利用者の”心”も運ぶ引っ越しサービス 利用率第1位は「サカイ引越センター」、価格満足度第1位は「ハート引越しセンター」、総合満足度第1位は「ヤマトホームコンビニエンス」
「ウーマンリサーチ」~女性が選ぶ、引っ越しサービスランキング~
園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2021年4月に実施した「女性が選ぶ引っ越しサービスに関するランキング」について発表いたします。【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/852794/
◆今回のテーマは女性が選ぶ引っ越しサービスに関するランキング
2021年4月〜5月に実施した「引っ越しサービスについてのアンケート」において、利用率第1位は「サカイ引越センター」、価格満足度第1位は「ハート引越センター」、総合満足度第1位は「ヤマトホームコンビニエンス」が受賞しました。「ヤマトホームコンビニエンス」はリピート率でも第1位でした。また、女性にやさしいと思う引越しサービス第1位に「アート引越センター」が選ばれました。
▼「アート引越センタ―」 https://www.the0123.com/
▼「サカイ引越センター」 http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/
▼「ハート引越センター」 http://www.hikkoshi8100.com/
▼「ヤマトホームコンビニエンス」 https://www.008008.jp/
◆引っ越しサービスの利用経験は76%
回答者764人中、引っ越し業者を利用して引っ越したことがある人は76.2%という結果に。引っ越し経験は「2~3回」という人が43.8%と最も多く、直近の引っ越し理由は「家を建てた・購入した」が47.7%、次いで「転勤」「結婚」と続きました。一方、引越しサービスを利用しなかった理由のトップは「友人や家族が手伝ってくれた」「自分で運べそうだった」など、自力で引っ越した人が多くみられました。
◆ランキング入りサービスの利用者の声
利用者の感想を聞いたところ、利用率1位(表1)のサカイ引越しセンターは多くの利用者から「10分間のお手伝いサービスが助かった」(30代・東京都)という声が。価格満足度1位(表2)のハート引越センターは、「繁忙期でも値引きをしてくれた」(20代・東京都)、総合満足度1位(表3) のヤマトホームコンビニエンスは「単身で価格が安いサービスがあったので助かった」(50代・東京都)、女性にやさしいと思う1位(表5)のアート引越センターは、「営業の人が落ち着いていて、紳士な対応に好感を持ちました」(40代・福岡県)というコメントがありました。
(表1)
(表2)
(表3)
(表4)
◆サービス利用時の重視ポイントは「料金」「スタッフの対応」
引っ越しサービスを利用した際に最も重視したポイント(下記グラフ)は「料金の安さ」が45.9%と、最多の結果に。その後、「料金体系のわかりやすさ」「営業スタッフの対応」「企業の信頼性・イメージ」と続きました。
うれしかったサービスとしては、単身利用者では「女性スタッフが来てくれて、片付けを一緒にしてくれるサービス」(40代・大阪府)、ファミリー利用者では「子どもが生まれたばかりだったので、梱包サービスが助かりました。本当に全部やってくださってびっくりしました」(40歳・京都府)など、利用者の状況に応じたきめ細かいサービスに関するコメントが目立ちました。
◆悲喜こもごも!引越しに関するエピソード
今回のアンケートで、引越しに関する思い出やエピソードを聞いたところ、「近所からの引っ越しだったためほとんど自力で物を運んだが、家具運びを手伝ってくれた家族を病院に運ぶことになりました…」(30代、東京都)、「一人暮らしの時、引っ越し代をケチって大物だけ引越し屋さんに頼み、残りはレンタカーで引っ越ししたら、道が狭くレンタカーに傷もつけてしまい、結局余計にお金がかかった」(40代、東京都)といった失敗談が。一方で「新しい家に家具を運び入れる時に『ステキなお家ですね』、帰り際に『ご新築おめでとうございます。お幸せに』と言ってくださってほっこり。ほんの少しの言葉がけでこの業者さんを選んで良かったと思えました」(30代、兵庫県)など、スタッフの対応が思い出になっているエピソードも寄せられました。荷物だけでなく、利用者の心も運ぶといえる引っ越しサービス。女性の選定ポイントは1つだけではなさそうです。
【調査概要】 期間:2021.4.16~5.7/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」各Web会員、こどもりびんぐリサーチ会員 /回答数:女性764人/調査対象: Akabou(赤帽)引越し/アート引越センター/アーク引越センター/アップル引越センター/アリさんマークの引越社/サカイ引越センター/佐川急便/ダック引越センター/日本通運/ハート引越センター/ハトのマークの引越センター/引越しのプロロ/ヤマトホームコンビニエンス/ラク越/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国/年代: 20代以下3.8%、30代28.6%、40代33.2%、50代以上34.3%/独身22.5%、既婚77.5%/子どもあり72.6%、なし27.4% データは小数点2位以下四捨五入
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・機能性ヨーグルト https://enfant.living.jp/mama/woman_research/849524/
・大人向け粉ミルク https://enfant.living.jp/mama/woman_research/850987/
・ミックスナッツ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/852046/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
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