スマートフォン市場は2030年に5,207億米ドルに達する見込み
スマートフォンの世界市場は、2030年には5,207億ドルに達すると予測されています。また、予測期間中のCAGRは7.6%と予測されています。2021年には、約1,617.5百万台のスマートフォンが販売されると推定される。
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スマートフォンは、コンピュータとウェブブラウジング、オペレーティングシステム、ソフトウェアアプリケーションの実行機能などが一体化したものである。Internet of Thingsの普及が進み、市場の成長を後押しすると期待されています。さらに、急速な技術の進歩も市場の成長を促進すると予想されます。このような推進要因がある一方で、スマートフォンへの長時間の接触による健康リスクは、予測期間中の市場成長の妨げになると予想されます。
成長因子
IoTの普及が進む
Internet of Thingsは、スマートフォンを含む様々なデバイスをデータ、プロセス、人と相互接続し、シームレスな通信を可能にする新しい通信コンセプトの一つです。Bluetooth、内蔵センサー、NFC、RFIDトラッキングなどのスマートフォン対応技術により、スマートフォンはIoTの世界において重要な役割を担っています。NASSCOMによると、スマートフォンを含むIoTデバイスの数は、2016年の2億台から2020年には27億台以上に増加すると言われています。したがって、スマートフォンへのIoTの浸透が進むことで、市場の成長を後押しすることが期待されます。
市場細分化
スマートフォンの世界市場は、ブランド、OS、RAMサイズ、世代、スクリーンサイズ、価格帯、流通チャネル、コンポーネント-ハードウェア、コンポーネント-ソフトウェアに分類されます。
ブランド別
- アップル
- サムスン
- シャオミ
- オッポ
- ファーウェイ
- VIVO
- その他
オペレーティングシステム別
- アンドロイド
- Windows
- iOS
- パームOS
- その他(Sailfish、Tizen、Blackberry OS)
RAMサイズ別
- 2GB未満
- 2GB-4GB
- 4GB-8GB
- 8GB以上
4GB~8GBは、若年層を中心に4GB~8GBのスマートフォンへの需要が高まっており、2GB~4GBと8GB超の合計の市場規模を上回る主要セグメントとなっています。
世代別
- 3G
- 4G
- 5G
画面サイズ別
- 4.0インチ以下
- 4.0"-5.0"
- 5.0 "以上
価格帯別
- < 100ドル未満
- 101~200米ドル
- 201ドル~500ドル
- 501米ドル
流通経路別
- オンライン
- ブランドサイト
- eマーケットプレイス
- オフライン
- マルチブランドストア
- ブランドストア
地域別分析
地域別に見ると、スマートフォンの世界市場は、欧州、北米、アジア、中東、アフリカ、南米に分かれています。
アジア太平洋地域は、中国をはじめとする主要なプレーヤーが存在することから、最大の市場シェアを占め、6.49%の最速成長率を記録すると予想されます。また、安価な労働力を背景に、アジア太平洋地域にはさまざまな製造拠点が存在します。
北米は、スマートフォンの主要ブランドの一つであるアップルブランドの存在により、世界第2位の市場シェアを占めると予想されます。
競合他社の分析
スマートフォンの世界市場で事業を展開している主な企業は、ZTE Corp.、Samsung Electronics、Huawei Technologies Co, Ltd.、Apple Inc. Ltd.、Xiaomi Corporation、Guangdong OPPO Mobile Telecommunications Corp.、Nokia Corporation、AsusTek Computer Inc.、ソニー株式会社、Micromax Informatics Ltd.、Realme、Panasonic Corp、Motorola、Inc.、HTC Corporation、Lenovo Group Limited、BBK Electronics Corp.などが含まれる。Ltd.、Mobicel、Transsion Groupなど。
主要6社の市場シェアは約65%以上。これらの市場プレイヤーは、市場での存在感を高めるために、M&A、提携、新製品の投入を行っている。例えば、2021年11月、ZTE Corporationは、キャンパスネットワークにカスタムメイドのプライベート5G as a serviceを展開し、また5Gネットワークの巨大な可能性を共同で探索するためにRiedel Communicationsと協業した。
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