結婚式で両家の親の服装は合わせる?「意識した」29.3%、「合わせなかった・自由」37.8%

結婚式参列経験者82名に「格」や「和装・洋装」を合わせたか調査。家庭によって判断が分かれる結果に

株式会社LIN

「新郎の父はモーニング、新婦の父は礼服でもいい?」
「新郎側の母親が黒留袖なら、新婦側も黒留袖に合わせるべき?」

結婚式の両親衣装では、両家でどこまで服装を合わせるか迷う家庭もあります。

結婚式参列経験者82名に、新郎側・新婦側の父母の服装について「格」や「和装・洋装」を合わせることを意識したか尋ねました。

「両家で事前に相談して合わせていた」13.4%と「ある程度合わせることを意識していた」15.9%を合わせると29.3%。

一方、「特に合わせることは意識していなかった」28.1%と「両家それぞれ自由に決めていた」9.8%を合わせると37.8%でした。


■「合わせることを意識した」は29.3%

  • 両家で事前に相談して合わせていた:13.4%

  • ある程度合わせることを意識していた:15.9%

合計29.3%でした。


■「合わせなかった・自由」は37.8%

  • 特に合わせることは意識していなかった:28.1%

  • 両家それぞれ自由に決めていた:9.8%

合計37.8%でした。

そのほか「式場または新郎新婦から指定・提案があった」4.9%、「覚えていない・分からない」23.2%などとなっています。


■「合わせない方が主流」とは結論づけない

37.8%と29.3%だけを見ると「合わせない家庭が多い」とも見えますが、23.2%が「覚えていない・分からない」と回答しています。

そのため今回の調査から、

「両家の服装は合わせないのが一般的」

と結論づけるのは適切ではありません。

むしろ、両家で合わせる家庭、ある程度意識する家庭、それぞれ自由に決める家庭など、判断が分かれていることが今回の特徴です。

結婚式の両親衣装では、新郎新婦や両家で事前に確認しておくことが、安心して衣装を選ぶひとつの方法といえそうです。


■専門店の視点 

レンタル衣裳マイセレクトでも、「家族写真を大切にしたい」「祖父母も一緒に思い出を残したい」といったご相談を数多くいただいています。

七五三は、お子さまの成長を祝うだけでなく、ご家族にとってもかけがえのない思い出を積み重ねる一日です。

形式にとらわれるのではなく、ご家族らしい七五三を迎えることが、満足度の高い一日につながると考えています。


■関連ページ 

■調査概要 

調査期間:2026年6月

調査方法:インターネット調査(Freeasy)

調査対象:30代~50代の保護者100名

調査主体:株式会社LIN

ーーーーーー

◆株式会社 LIN

着物レンタルマイセレクト

HP:https://www.tomesode-myselect.com/

Instagram:https://www.instagram.com/kimono_rental_myselect/

所在地  :岐阜県可児市塩914-3

代表取締役:林竜吾

事業内容 :全国配送 着物レンタル

営業時間 :10:00~18:00

定休日  :水曜日

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社LIN

0フォロワー

RSS
URL
https://www.tomesode-myselect.com/company.html
業種
サービス業
本社所在地
岐阜県可児市塩914-3
電話番号
0574-65-2019
代表者名
林 竜吾
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2017年04月