Z世代300人に聞いたビジネスマナーに対する意識調査発表
〜苦手なビジネスマナー「電話対応」が最多。すべて苦手という回答も4割〜
株式会社manebi(東京都千代田区、代表取締役執行役員CEO:田島 智也)は、Z世代(21歳以上 25歳以下)の会社員300人を対象に、「ビジネスマナーに関する調査」を実施しましたのでお知らせいたします。
<調査結果のポイント> ① 4割以上のZ世代が「電話対応が苦手」と回答。また「得意なビジネスマナーがない」の回答も4割 ② 6割以上のZ世代が「挨拶・返事」といったビジネスマナーが必要だと回答 ③ 自由回答では「古い慣習とビジネスマナーの差がわからず難しい」「名刺交換をする機会がなかったので初めての名刺交換ではあたふたしてしまった」「敬語の使い方がわからない」といった声も <調査概要> 調査内容:Z世代のビジネスマナーに関する意識調査 調査方法:インターネット調査 調査実施日:2022年4月28日 ~ 2022年4月29日 有効回答数:300 調査対象者:21歳以上 25歳以下の会社員 |
- Z世代に聞いた苦手なビジネスマナーランキングの1位は「電話対応」
- Z世代の4割が「得意なビジネスマナーはない」と回答
- Z世代に聞いた必要だと思うビジネスマナーランキング 結果
- Z世代に聞いたビジネスマナーで失敗してしまったこと・困ったこと
- 株式会社manebi 執行役員CRO 清水龍太 コメント
また、自由回答では挨拶や敬語を注意された経験が多くみられ、目上の人とのコミュニケーションに苦手意識を持っていることが分かりました。
企業は、今後活躍していくZ世代の苦手分野を把握し、社員研修を通して苦手を克服できる環境作りを構築することが重要です。
- 「playse.ラーニング」について
詳しくはこちら:https://playse.jp/e-learning
■株式会社manebiについて
manebiは、「⾃分らしく輝くためのプラットフォームをつくる」をビジョンに掲げ、企業の教
育/研修を⽀援するSaaSプロダクトを販売。主⼒製品であるラーニングエクスペリエンスプラッ
トフォーム「playse.(プレース)」は、多種多様な業界に対応し、⼤⼿企業からベンチャー企
業まで多くの企業で導⼊されています。また、派遣業界特化eラーニング 「派遣のミカタ」は、
派遣業界eラーニング コストパフォーマンスNo.1(2020年4⽉トレンドリサーチ調べ)を獲得
し、1,300社以上の派遣企業で導⼊。個⼈と組織の幸せを育む技術で世界⼀のHeart -Tech Co
mpanyになる事を⽬指しております。
■会社概要
会社名 :株式会社manebi
所在地 :東京都千代⽥区⼀ツ橋2丁⽬4-3 光⽂恒産ビル10階
代表者 :代表取締役執⾏役員CEO ⽥島 智也
事業内容:ラーニングエクスペリエンスプラットフォーム「playse.(プレース)」事業
⼈材派遣業界特化eラーニング「派遣のミカタ」事業
■本リリースに関するお問合わせ先
株式会社manebi
担当:広報課 若井
mail:pr@manebi.co.jp
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