Shopifyアプリ「定期購買」、API連携機能をリリース

〜 API連携により他CRMや分析ツールとの連携が可能に! 〜


株式会社ハックルベリー(東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔、以下「ハックルベリー」)が提供する定期購買APIに対応した日本初(*1)のShopify(ショッピファイ)アプリ「定期購買」に、「API連携」機能を追加アップデートしたことをお知らせします。

*1:自社調べ(2021年2月に公開)


■ 「API連携」機能について
これまで、「定期購買」アプリでは以下の機能により、他システムやサービスとの連携をおこなっていました。
・契約、注文情報のCSVエクスポート
・Shopify Flowとの連携

今回の「API連携」機能のリリースにより、APIでのリアルタイム連携が可能になることで、よりシームレスな分析やCRM施策が実現でき、お客様へのサービス向上やUX向上が期待できます。
※API連携機能のご利用には、ENTERPRISEプランへのアップグレードが必要です。


◆ 提供API詳細
〈参照系API〉
・契約情報のオブジェクト内容
・契約内の商品オブジェクト内容
・顧客情報のオブジェクト内容
・注文情報のオブジェクト内容
・定期決済情報のオブジェクト内容

〈更新系API〉
・お届け日の変更API

〈今後のアップデートについて〉
今後は契約商品の変更や追加、削除など更新系のAPIを拡充させてまいります。


■ ENTERPRISEプランについて
ENTERPRISEプランでは以下の機能が利用可能です。

 

 

〈マイページのフルカスタマイズ〉
マイページをお客様のブランドやUXに合わせて、カラー・テキスト・デザインはもちろん、UI/UXをフルカスタマイズすることができます。
よりブランドの世界観にあったUXを提供でき、お客さまの体験を最大化することができます。

〈メールドメインを自社ドメインに変更〉
「定期購買」アプリではShopify上で標準送信されないメール(商品の変更、スキップ、解約、次回注文前の確認メールなど)をアプリから送信しています。
その際、通常は「@huckleberry-inc.com」となる送信元メールドメインを、自社のドメインに変更することが可能です。

〈今後の開発予定機能〉
今後、ENTERPRISEプランの機能としては以下の機能を開発予定です。

高度な分析機能:流入チャネルごとのMRR、Churn rate分析や、LTVフォーキャストなどの高度な分析機能
集客サービス連携:各種集客サービスとデータ連携し、LTVが高い顧客獲得や、より効率的な顧客の獲得をサポートします。


■ Shopifyアプリ「定期購買」について
導入企業2500以上、Shopifyの定期購買アプリ国内No.1のShopifyアプリ「定期購買」
https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja

〈特徴〉
・直感的でシンプルな設定画面
・お客様からも高評価をいただくカスタマーサポート体制
・カスタム開発、機能要望をスピーディーに実現する開発体制
・広告等の成果計測も可能(計測タグの設置には別途アプリや、Liquidファイルの編集が必要になります)

〈機能〉
・テーマへ定期購買機能のインストール
・定期購買のプラン設定
・定期購買の初回、回数指定などの柔軟な割引設定
・サンプル商品販売機能
・定期購買の注文、顧客管理
・購入金額によって割引率を変更できる会員ランク機能
・マイページでの商品追加/変更/削除やアップセル機能
・マイページのフルカスタマイズ機能 など

〈導入企業2500以上、Shopifyの定期購買アプリ国内No.1〉

本アプリは今後もアップデートを重ね、日本の定期購買商習慣に応じたマーケティング/CRM機能を追加するなど必要な機能開発を進めてまいります。
また、ハックルベリーは、Shopifyのサイト構築/アプリ構築のリーディングカンパニーとして、長期的な売上の支援を簡単かつ安心して導入できるアプリを随時リリースしマーチャント(事業者)支援を行ってまいります。

〈やさしいサブスクのご相談・お問い合わせはこちらから〉
https://huckleberry-inc.com/subscription-apps/#contact


【株式会社ハックルベリーについて】
「デジタル社会における“その人”らしい、暮らしの当たり前をつくる」をミッションに、あらゆる人が心地よく・心弾む体験ができる購買を目指し、ECの売上向上に関わるサービスを企画/開発/運営をするチームです。 連続起業家/スタートアップ経験豊富なエンジニア/オープンイノベーション領域に長く携わったPdM出身者というベテランとやる気あふれる若手で構成され、Shopifyストアの売上向上支援を行っています。
本社所在地:東京都渋谷区東2-14-28 C棟
代表者:代表取締役社長 安藤 祐輔
事業内容:Shopifyアプリの開発、提供。ECサイト構築支援。EC/SaaS領域での共創事業立ち上げ
URL:https://huckleberry-inc.com/

ハックルベリーでは一緒に働くメンバーを募集中です!
https://huckleberry-inc.com/recruit/


【提供サービスについて】
Shopifyアプリ「まるっと集客」
https://apps.shopify.com/shopify-application-102?locale=ja

Shopifyアプリ「All in giftギフト(eギフトも通常ギフトもこれひとつ!)」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja

Shopifyアプリ「定期購買」
https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja

Webメディア「EC Magazine | ECを成功させるノウハウマガジン」
https://ec.huckleberry-inc.com/


【App Unityについて】
世界175カ国で利用数が伸びているShopifyですが、国内においてもマーチャント(事業者)は急増しています。その一方で、国内の商習慣に適合した機能を提供する国産のアプリがまだそれほど多くないことや、複数のアプリを入れた際に、アプリ間の干渉などの調査および解消が、事業主や支援会社の大きな負担になっているなど、アプリに関するいくつかの課題が存在しております。これらの課題の解決を通じて、国内のShopifyのさらなる普及に貢献するため、フィードフォースと、株式会社ハックルベリー(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔)、株式会社リワイア(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田吉弘)の3社は、企業アライアンス「App Unity」を設立いたしました。
App Unityサービスサイト:https://appunity.jp/
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社ハックルベリー >
  3. Shopifyアプリ「定期購買」、API連携機能をリリース