【九州筑豊ラーメン山小屋】『SHIBUYA SCRAMBLE S』グランドオープン!創業50余年 「山小屋」がラーメン提供に加えて土産品の販売を開始、9月には「BUDDiiS」とコラボメニューも販売!
渋谷「MAGNET by SHIBUYA109」7階『SHIBUYA SCRAMBLE S』が遂にグランドオープン!「山小屋ラーメン」は豚骨ラーメンに加え、土産品を販売!9月には限定コラボメニューも!
「九州筑豊ラーメン」ブランドのチェーン展開や食材の卸売りをおこなうワイエスフード株式会社(本社:福岡県田川郡香春町 代表取締役社長:小川 光久 以下、当社)は、渋谷スクランブル交差点にある「MAGNET by SHIBUYA109」7階にある新スポット『SHIBUYA SCRAMBLE S』(シブヤ・スクランブル・エス)のフードブースに、「九州筑豊ラーメン山小屋」として本場福岡のこだわりの豚骨ラーメンを提供しています。
8月30日(金)に同施設が待望のグランドオープンを迎えるに際し、当社はラーメンの提供に加えて、オリジナルの土産商品の販売を「S-POP」エリアにてスタートします!
さらに、9月には人気男性ダンス&ボーカルグループ『BUDDiis』による史上最大規模の日本武道館でのワンマンライブ開催を記念し、ライブ開催期間中、同グループとのコラボメニューの販売も予定していますので、この機会にぜひお越しください。
【プレスイベントでも山小屋をPR】
8月23日(金)に開催されたプレスイベントでは、日本最多4000万超えフォロワーのYoutuberの”ISSEIさん”がアンバサダーとして参加され、日本一黒いグラビアアイドル”橋本梨菜さん”もゲストとして登場され盛り上がる中、『九州筑豊ラーメン山小屋』の出展者として当社社長も祝辞やテープカットなどで登壇させていただき、「山小屋ラーメン」としての食材や味へのこだわりなどの魅力について出席者の方々に紹介させていただきました。
また、当社が新たな中華麺として今年2月より自社ECサイト限定で販売している、日清製粉の高食物繊維小麦粉「アミュリア」をご縁に、日清製粉の方にも一緒に登壇いただき、「アミュリア」について紹介・PRいただきました。
▼高食物繊維小麦粉「アミュリア」について
https://www.nisshin-seifun.com/amuleia/
▼自社ECサイト『山小屋からの贈り物』
【S-POPエリアでオリジナルの土産商品を販売】
S-POPエリアでは、トレンド、カルチャーなど「今が旬」なアイエムを販売するほか、日本全国の名産、海外で技術評価の高い日本製商品など多岐にわたるアイテムが販売されます。
当社もお土産品として、ラーメンをはじめとする自慢の逸品を販売します!
<販売商品>
・山小屋からの贈り物(麺・スープ3食入り) 1,300円(税込)
・筑豊らーめん土産高菜(230g) 500円(税込)
・大幸のすりごま白(60g) 500円(税込)
・八女抹茶パウダー(30g) 600円(税込)
秘伝の製法で作られる豚骨スープを再現した特製スープは、まるでお店で食べているかのような味わいです。お土産品として空港や駅など一部公共施設でも販売しており、ご好評いただいている商品です。
【9月6日~『BUDDiiS』とのコラボメニュー期間限定で販売決定!】
9月6日(金)~9月23日(月・祝)に人気男性ダンス&ボーカルグループ「BUDDiis」にとって史上最大規模のワンマンライブ「BUDDiis vol.08 Nippon Budokan-UtopiiA-」開催を記念したコラボカフェが開催予定、『BUDDiiS』×『SHIBUYA SCRAMBLE S』のスペシャルコラボメニューが登場します!
さらに、「山小屋ラーメン」を含めた各フードブース出展ブランドともコラボメニューの販売も決定しました!どんなラーメンが登場するのかご期待ください!
その他、ライブ期間中は『SHIBUYA SCRAMBLE S』限定のアザーカットを使用した特典ノベルティやグッズ、店内装飾のほか、撮りおろしコメント映像&MV・PVの放映など盛りだくさんです!
【その他にも盛り上がる仕掛けが満載!】
①インフルエンサーによるSNSでの投稿
主に若年層や外国人観光客をターゲットとしてSNSを活用し、フォロワー10万人以上のインフルエンサー(最低10名)の方々に、ブランドやメニューのPRや販促となる投稿をしていただきます。
※この度、アンバサダーの”ISSEIさん”に各飲食ブースの出展者などの魅力についても投稿いただける予定です。
②施設内に設置しているモニターにてPR映像を発信
店内8ヶ所に設置してある液晶テレビにてPR映像が放送中です。
放送期間:1日20回/各15秒(10:00~22:00)※オープンから3ヶ月間
③「METALIVE」にてオリジナル番組がスタート!
「METALIVE」は、オリジナル動画を国内外へ配信、他チケット・グッズの購入、ライブ配信までワンストップでご利用いただけるマルチプラットフォームで、このコンテンツを活用してオリジナルの番組がスタート予定です!
▼METALIVE(公式サイト)
【SHIBUYA SCRAMBLE S 施設情報】
店舗店舗は約220坪、約1000名を収容できるフロアを4つのエリア「S-LABO」「S-CUBE」「S-SKY」「S-POP」に分け、時間によって営業形態が変わるのが特徴です。
名 称:SHIBUYA SCRAMBLE S(シブヤ・スクランブル・エス)
開 店 日 :グランドオープン 2024年8月30日(金)
所 在 地 :MAGNET by SHIBUYA109/7階
東京都渋谷区神南1-23-10
営業時間:10:00~22:00
(DJラウンジ「S-SKY」及び金・土・祝前日は翌朝5:00まで)
出店・運営:SSS株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡辺理嗣)
▼【SHIBUYA SCRAMBLE S】公式サイト
https://shibuya-scramble-s.com/day/
【「九州筑豊ラーメン山小屋」出展情報】
所在地:東京都渋谷区神南1丁目23-10 『SHIBUYA SCRAMBLE S』7階
※フードブースにて注文いただけます。
営業時間:10:00~22:00 (オーダーストップ21:30)※年中無休
▼【SHIBUYA SCRAMBLE S】公式サイト
https://shibuya-scramble-s.com/day/
<販売メニュー>
・昭和(むかし)チャーシューメン 2,000円(税込)
・昭和(むかし)ラーメン 1,500円(税込)
・チャーシューメン 1,700円(税込)
・激辛ラーメン 1,400円(税込)
・黒ラーメン 1,400円(税込)
・とんこつラーメン 1,200円(税込)
【素材にこだわった福岡の本場豚骨ラーメンを提供】
「九州筑豊ラーメン」では、ラーメンに使用する”中華麺”や”焼豚(チャーシュー)”を自社工場にて製造しています。原料となる小麦粉や豚肉などの素材や製法にもこだわり、本場福岡の美味しい豚骨ラーメンを提供できるよう努めます。
<中華麺>
ー素材・製法へのこだわりー
麺は小麦の中でもラーメンに最適な高級小麦「プライムハード」を中心に、独自の配合で作り上げた準強力粉を使用。これにより伸びとコシに優れた”ツルツル””モチモチ”の食感と、スープを引き立てるクリアな味わいの中華麺となります。
製造に至っては、本社工場で一貫生産、長時間じっくりと熟成して製麺します。
九州に数台しかない製麺設備により、真空状態でミキシングし、できた麺の帯を6連続で圧延することで、ほどよいコシとのど越しのある中華麺を作ることに成功しました。
気温により麺の状態が変化するため、専門の職人により最適な水温を設定するなど、いつでも最高の状態の麺に仕上げています。
<焼豚(チャーシュー)>
ー素材・製法へのこだわりー
当社の焼豚は素材からこだわっており“白身肉”と呼ばれる上質な豚バラのみを使用しています。モモ肉とは違い、調理過程で大きく縮むのですが、その分旨味が濃厚に!
そのため、専任者が包丁ひとつで繊維を見ながら切り分け、煮崩れしないように糸で巻く作業をおこなっています。
炊き込むタレは秘伝の醤油で、このレシピは社内でも数名しか知らない秘伝の調合となっています。この秘伝の特製ダレと豚バラ肉を大きな蒸気釜でじっくり炊き込むことで、肉の中までしっかりとタレが染み込みます。
さらにここから旨味をとじ込めるために、表面がきつね色になるまで高温のラードで揚げることで表面は香ばしく、中はとろけるような食感の絶品焼豚が完成します!
【九州筑豊ラーメンとは】
― 昭和45年創業 ―
トラック運転手だった創業者が自分が納得のいく味のラーメンを作りたいと一大決心をし、1970年に福岡県田川郡香春町で「ラーメンセンター山小屋」(現在の九州筑豊ラーメン山小屋)として創業。
独自の製法でスープを骨から炊き出し、味の要となる秘伝の”かえし”を開発。以来50余年、九州を中心に国内では83店舗(2024年7月末現在)を展開している田川のソウルフード。
※来年で創業55周年を迎えます。
【会社概要】
社名:ワイエスフード株式会社
本社所在地:福岡県田川郡香春町鏡山552-8
代表者:代表取締役社長 小川光久
設立:1994年(平成6年)5月12日 ※今年で設立30周年を迎える事ができました。
資本金:13億6,328万8,200円
売上高:14億2,247万円(単体 2024年3月期)
従業員数:144名(2024年3月期)
事業内容: 筑豊ラーメン直営店の経営、FC加盟店募集及び指導業務、食材・麺類、ソースの製造及び販売など。国内83店舗、海外27店舗(2024年7月末現在)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像