【保険業界向け】AI×データ活用でライフイベントを予測し潜在層からのリードを獲得する「保険加入予兆ターゲティング」を公開
株式会社D2C(本社:東京都港区、代表取締役社長:高田 了、以下D2C)及び株式会社D2C R(本社:東京都港区、代表取締役社長:豊永 雅史、以下D2C R)は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:前田義晃、以下ドコモ)が保有するデータを活用した広告ソリューション「保険加入予兆ターゲティング」の提供を開始いたしました。
保険業界において良質な見込み顧客のリード獲得は、マーケティング部門の重要な指標のひとつとなっています。しかし近年は行動様式の多様化によって、保険加入見込みのある顧客を適切に捉えるハードルは高くなり、リスティング広告等での顕在層へのアプローチに頼らざるを得ないのが現状です。
今回提供を開始した「保険加入予兆ターゲティング」は、1億超(※1)のドコモユーザーから保険に加入する可能性が高いユーザーを抽出してセグメント化し、広告配信に活用できるソリューションです。ドコモが保有する契約者情報やアプリインストールログ、アンケートデータ等の膨大なデータをもとに、ドコモの独自AIエンジン「docomo Sense®」の拡張機能を活用することで、就職や結婚、出産、住宅購入、定年退職など様々なライフイベントを予測し、保険に加入する可能性が高いタイミングを捉え、セグメントを作成します。このソリューションにより、生命保険や医療保険など各種保険に加入する可能性が高いと予測できるユーザーに対して広告配信を行うことで、効率かつ効果的に良質なリードを獲得することを目指します。

本サービスでは、docomo Ad Network(※2)をはじめとするドコモ広告での配信はもちろん、Google、Meta、Xなどの主要メディアにてターゲティングをご利用いただくことも可能です。ドコモデータと主要プラットフォームを組み合わせた配信では、現在お使いのクリエイティブをそのままご活用いただけるため配信開始までの工数負担が少なくスムーズに導入いただけます。

本ソリューションに関する資料請求・ドコモ広告の媒体・分析に関するお問い合わせは、以下問い合わせフォームよりお問い合わせください。
※当社判断により資料の開示をお見送りさせて頂く場合もございます。
D2Cグループでは、今後もクライアント企業の様々な課題に対し、1億超のドコモ会員基盤データに基づく高精度なターゲティングを活かした商品開発に取り組み、広告主の多様なニーズに応えてまいります。
※1 2024年12月末時点の d ポイントクラブ会員
※2 「docomo Ad Network」は、ドコモが運営するポータルサイト「dメニュー®」や、メール型広告「メッセージS」を中心に多様な配信プラットフォームと連携し広告を掲載するサービスです。ドコモのビッグデータを活用したリアルタイム処理技術や、配信最適化技術など最新のテクノロジーを実装しています。
*「docomo Sense」「dメニュー」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
*本ソリューションで扱うデータに個人を特定する情報は含まれておりません。
■ 株式会社D2C Rについて
D2C Rは、あらゆる広告主のニーズにマッチした、効果的な広告の開発・提供を行うデジタルマーケティング会社です。D2C Rでは、データを基軸にした広告と考え抜かれたクリエイティブで、企業が提供する良質なコンテンツやサービスに関する情報を、より多くの生活者に届けることを通じて、生活者の生活をより豊かにします。また、市場の健全な発展に寄与すべく、安心かつ効果的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。
株式会社D2C R (https://www.d2cr.co.jp/)
代表取締役社長 :豊永 雅史
本社所在地 :東京都港区東新橋1丁目9-1 東京汐留ビルディング
設立年月日 :2013年2月1日
資本金 :5,000万円
事業内容 :インターネット広告事業/アドテクノロジー事業
マーケティングメディア:https://canvas.d2cr.co.jp/
公式Xアカウント :@canvas_d2cr (CANVAS|デジタルマーケティングの今が分かる )
:@d2cr_r_ibrary (R-ibrary|D2C Rの"これまで"と"これから")
■ 株式会社D2Cについて
2000年6月1日、株式会社NTTドコモ、株式会社電通、株式会社NTTアドの3社合弁で設立。D2Cでは主に、ドコモが保有するデータを起点とした広告マーケティングソリューションの企画開発事業を展開。また、戦略立案からメディアプランニング、データ活用、クリエイティブ、CX、インバウンド施策など、デジタル領域を中心に幅広いマーケティング支援を展開するD2Cグループを擁し、グループ全体で「データマーケティングカンパニー」を標榜し事業を推進しています。
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