電子チラシサービス「Shufoo!」、サブスクリプションサービスの利用に関する意識調査
理解わずか2.2%も、知れば利用意向高く時短サービスにも期待の声
凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼 ※1)が運営する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」(※2)は、「Shufoo!」を利用する全国の既婚女性6,252名を対象に、サブスクリプションサービスの利用に関する意識調査を行いました。サブスクリプションサービスとは、期間に応じて定額の料金を支払うことで利用できるサービスの総称です。代表的なものとして音楽配信サービスや動画配信サービスがあげられますが、ファッションや車などの「借り放題」やグルメの「通い放題」、定期的に商品が届く「定期便型」など業態もサービスも多彩になり、話題になっています。「Shufoo!」では、生活の中で広がりを見せるサブスクリプションサービスについて、主婦の利用状況を調査しました。
≪サブスクリプションサービスの利用に関する意識調査≫
■サブスクリプションサービスへの理解はわずか2.2%
■利用者は13.6%
■「使い放題型」の利用が7割以上でトップ、定期便型は約3割
■利用数は1~3!月額費用には大きくばらつき
■エンターテインメント系以外では「コスメ・美容関連」が人気!
■初月無料キャンペーン、口コミなど「実感」が利用のきっかけに
■利用の決め手は、費用と内容のバランス
■使う理由「好きなだけ利用できるお得感と家計管理のシンプルさ」!
■使ってみたいサブスクリプションサービス、「グルメ」が躍進 「ファッション」「育児・子育て関連」も関心高まる
■主婦が欲しいサブスクリプションサービス、「送迎」「献立提案」「化粧代行」など時短ニーズが浮き彫りに
最後に「こんなサブスクリプションサービスがあったら」という質問への自由回答では、「タクシー」「仕事やプライベートでの送迎」や、主婦ならではの意見として「1週間分の献立が送られてくる」「化粧代行」など、時短ニーズが垣間見える回答が多く寄せられました。他にも、「美容院」「ペット関連」という意見も多く、提携美容院のシャンプー・ブローを利用し放題、ペット関連では犬・猫向けに厳選されたおもちゃやグッズが毎月届くなどのサービスが実際に展開されており、今後の認知度向上によって利用率は高まりそうです。
【調査概要】
「Shufoo!」利用者調査
調査エリア:全国
調査対象者:「シュフーポイント」会員(全年齢層の既婚女性)
サンプル数:合計有効回答サンプル数 6,252名
調査期間:2019年7月10日~7月15日まで
調査方法:インターネットリサーチ
* 本ニュースリリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、以下のクレジットを必ず明記してください。
クレジット:「株式会社ONE COMPATH 『Shufoo!』 調べ」
※1 「株式会社ONE COMPATH」について
地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」などデジタルメディアの運営を中心に事業展開する凸版印刷株式会社のグループ会社。2019年4月1日、株式会社マピオンから社名を変更しました。「Mapion」「Shufoo!」のほか、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」、コミュニケーションアプリ「ふたりの」等を運営しています。
URL: https://onecompath.com/
※2 「Shufoo!」について
凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、20~40代の女性を中心に利用されている国内最大の電子チラシサービス。2019年4月1日、株式会社ONE COMPATHへ事業が継承されました。大手流通各社、地域主力スーパーなど約4,200法人、約110,000店舗が参加。PV数は月間4億PV、ユニークユーザー数は月間1,100万(2019年6月現在)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者はスマートフォンやタブレット端末、PCなど様々なデバイスから日本全国のチラシをはじめとするお買い物情報を閲覧することができます。
URL:・PC、スマートフォンサイト http://www.shufoo.net
・iPhoneアプリ http://itunes.apple.com/jp/app/id373909230
・iPadアプリ http://itunes.apple.com/jp/app/id373911706
・Androidアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.shufoo.android
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
- サブスクリプションサービスの内容を理解している主婦はたったの2.2%
- サブスクリプションサービス利用者は13.6%
- 「使い放題型」の利用が約75%で主流 「定期便型」は約30%で今後の伸びに期待
- 月額の合計金額は5,000円未満が85%以上
- 音楽、動画配信などのエンターテインメント系が強い中、「コスメ・美容関連」が広がりの兆し
- 主婦にとってのサブスクリプションサービスの魅力は「家計管理が楽で好きなだけ利用できる」お得感
- 今後の主婦のサブスクリプションサービス利用は「時短」がキーワード!
■サブスクリプションサービスへの理解はわずか2.2%
■利用者は13.6%
■「使い放題型」の利用が7割以上でトップ、定期便型は約3割
■利用数は1~3!月額費用には大きくばらつき
■エンターテインメント系以外では「コスメ・美容関連」が人気!
■初月無料キャンペーン、口コミなど「実感」が利用のきっかけに
■利用の決め手は、費用と内容のバランス
■使う理由「好きなだけ利用できるお得感と家計管理のシンプルさ」!
サブスクリプションサービスを使う理由について、「好きなものを好きなだけ利用したいから」「費用が固定で予算が立てやすいから」「個別に購入したりサービスを受けるよりもお得だから」の3項目が約4割と並びました。費用が定額であることから家計管理をシンプルに行えることと、追加料金を気にせず好きなものを好きなだけ楽しめるお得感がメリットとなっているようです。
■使ってみたいサブスクリプションサービス、「グルメ」が躍進 「ファッション」「育児・子育て関連」も関心高まる
■主婦が欲しいサブスクリプションサービス、「送迎」「献立提案」「化粧代行」など時短ニーズが浮き彫りに
最後に「こんなサブスクリプションサービスがあったら」という質問への自由回答では、「タクシー」「仕事やプライベートでの送迎」や、主婦ならではの意見として「1週間分の献立が送られてくる」「化粧代行」など、時短ニーズが垣間見える回答が多く寄せられました。他にも、「美容院」「ペット関連」という意見も多く、提携美容院のシャンプー・ブローを利用し放題、ペット関連では犬・猫向けに厳選されたおもちゃやグッズが毎月届くなどのサービスが実際に展開されており、今後の認知度向上によって利用率は高まりそうです。
- 時短系サービス
・タクシー(60代以上 その他)
・仕事やプライベートでの送迎(60代以上 パート・アルバイト)
・1週間分の献立が送られてくる(40代 パート・アルバイト)
・化粧代行(20代 パート・アルバイト)
・市役所などでの手続き代行(50代 専業主婦) など - その他
・コスプレ(20代 パート・アルバイト)
・悩み相談(40代 専業主婦)
・断捨離サポート(50代 パート・アルバイト)
・ママ友ができるサービス(30代 専業主婦) など
【調査概要】
「Shufoo!」利用者調査
調査エリア:全国
調査対象者:「シュフーポイント」会員(全年齢層の既婚女性)
サンプル数:合計有効回答サンプル数 6,252名
調査期間:2019年7月10日~7月15日まで
調査方法:インターネットリサーチ
* 本ニュースリリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、以下のクレジットを必ず明記してください。
クレジット:「株式会社ONE COMPATH 『Shufoo!』 調べ」
※1 「株式会社ONE COMPATH」について
地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」などデジタルメディアの運営を中心に事業展開する凸版印刷株式会社のグループ会社。2019年4月1日、株式会社マピオンから社名を変更しました。「Mapion」「Shufoo!」のほか、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」、コミュニケーションアプリ「ふたりの」等を運営しています。
URL: https://onecompath.com/
※2 「Shufoo!」について
凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、20~40代の女性を中心に利用されている国内最大の電子チラシサービス。2019年4月1日、株式会社ONE COMPATHへ事業が継承されました。大手流通各社、地域主力スーパーなど約4,200法人、約110,000店舗が参加。PV数は月間4億PV、ユニークユーザー数は月間1,100万(2019年6月現在)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者はスマートフォンやタブレット端末、PCなど様々なデバイスから日本全国のチラシをはじめとするお買い物情報を閲覧することができます。
URL:・PC、スマートフォンサイト http://www.shufoo.net
・iPhoneアプリ http://itunes.apple.com/jp/app/id373909230
・iPadアプリ http://itunes.apple.com/jp/app/id373911706
・Androidアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.shufoo.android
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチスマートフォンアプリ
- ダウンロード