アヲハタがJ-WAVEと共同で熱中症対策の啓発活動を実施 冷凍フルーツ「くちどけフローズン」と熱中症対策マニュアルを夏フェスで無料配布

7月13日(土)~15日(月祝)で開催の「J-WAVE INSPIRE TOKYO 2024」で実施

アヲハタ㈱

アヲハタ株式会社(本社:広島県竹原市、代表取締役社長:山本範雄、以下アヲハタ)は、株式会社J-WAVE(本社:東京都港区、代表取締役社長:神田竜也、以下J-WAVE)と共同で熱中症対策の啓発活動を実施します。

2024年7月13日(土)〜15日(月祝)に国立代々木競技場で開催される夏フェス「J-WAVE INSPIRE TOKYO 2024 -Best Music & Market- supported by TimeTree」で“凍ったままでやわらかい”冷凍フルーツ「アヲハタ くちどけフローズン」をフェスの来場者とスタッフに無料で配布します※1。さらに、医師監修の熱中症対策マニュアルも一緒に配布します。

※1 数量限定のため無くなり次第配布終了。


今年の夏も猛暑が予想される中、熱中症対策をしながら夏のイベントを楽しんでほしいという思いから本活動を企画しました。今後も様々な場面でフルーツが取り入れられるよう、ライフスタイルに合わせたフルーツ摂取を提案することで、「フルーツで世界の人を幸せにする」というビジョンの具現化を進めていきます。


  • 背景

2024年5月21日(火)の気象庁の発表によると、今年の6月~8月の平均気温は平年よりも高いことが予想されています。毎年野外フェスをはじめとした夏のイベントが行われていますが、特に今年は熱中症への注意が必要です。


そこで今回、アヲハタはJ-WAVEや医師と共同で、フェス参加者への冷凍フルーツの無料配布に加えて、スタッフも含めた熱中症対策の啓発を実施します。


参照:2024年5月21日(火)発表、向こう3カ月の天候の見通し

https://www.data.jma.go.jp/cpd/longfcst/kaisetsu/?term=P3M


  • アヲハタとJ-WAVEによる熱中症対策の啓発活動

◾️2024年7月13日(土)~15日(月祝)「J-WAVE INSPIRE TOKYO 2024」の実施概要

フェス参加者へ冷凍フルーツ「くちどけフローズン」の無料配布

「くちどけフローズン」はフルーツ本来の自然な甘さで、まるでスイーツのように楽しめる冷凍フルーツです。手軽に涼をとり、フルーツ由来の栄養素も摂取できるので、暑い時期におすすめです。いちご、青りんご、白桃の中から好きなものを一人につき1袋、無料で配布します※2※3。


フェスの運営スタッフ控え室に冷凍フルーツ「くちどけフローズン」を配置

フェスの運営スタッフも自由に「くちどけフローズン」を楽しめるよう、控室に数量限定で配置します。


「夏フェスの熱中症対策マニュアル」の無料配布

医師、清益功浩氏監修の熱中症対策マニュアルを今回のために作成しました。冷凍フルーツと一緒に配布することで、熱中症対策の呼びかけを行います。

※2 数量限定のため無くなり次第配布終了。

当日の配布状況によっては、フルーツをお選びいただけない場合があります。

※3 アンケートに回答し、「熱中症対策マニュアル」を受け取っていただいた方にお渡しいたします。

◾️「夏フェスの熱中症対策マニュアル」について

・概要

日常生活で気を付けることの視点だけでなく、夏フェスならではの環境で熱中症を対策するための3つのポイントを解説したマニュアルです。書籍「熱中症対策ガイド」の著者でもある医師、清益功浩氏が監修しました。


熱中症対策マニュアルには、熱中症にまつわる情報だけでなく、J-WAVEが主催、後援する夏フェスとJ-WAVE内の特番のスケジュールの一部も記載しています。


さらに、イタリア出身の人気イラストレーターのLUCA TIERIさんとタイアップし、見るだけで楽しい熱中症対策マニュアルに仕上げました。

熱中症対策マニュアルのイメージ熱中症対策マニュアルのイメージ

  • 「J-WAVE INSPIRE TOKYO 2024」について

今夏で3回目の開催となる「J-WAVE INSPIRE TOKYO 2024」は、東京・渋谷を舞台に音楽ライブと多様なマーケットを展開する都市型カルチャー・フェスティバルです。J-WAVEおすすめアーティストによるライブと、東京ならではのオリジナリティ溢れるフードエリア&マーケットを一挙に展開します。テーマは「TOKYO POP CULTURE TO THE WORLD」。「MUSIC」「FOOD」「ART」「FASHION」「ETHICAL」など、様々な「CULTURE」を東京のど真ん中から発信し、日本全国、そして世界にも運んでいく(=「INSPIRE」していく)ことを目指しています。


今年は国立代々木第一体育館【LIVE FIELD】でのライブイベントに加えて、【MARKET FIELD】として代々木公園イベント広場、野外ステージ、ケヤキ並木一帯という広大なスペースを活用し、100店以上並ぶマーケット&フリーライブスペースとしてスケールアップしてお届けします。


開催日:2024年7月13日(土)~15日(月祝)

開催場所:国立代々木競技場 第一体育館、代々木公園イベント広場・ケヤキ並木

主催:INSPIRE TOKYO実行委員会

企画・制作:J-WAVE / J-WAVE MUSIC / DISK GARAGE

特別協賛:TimeTree

後援:東京都 渋谷区観光協会 渋谷区(MARKET FIELD)

公式サイトURL:https://www.j-wave.co.jp/special/inspire2024/


  • 凍ったままでやわらかい 新食感「アヲハタ くちどけフローズン」

アヲハタ独自の「やわらかフローズン製法」で、凍ったままでやわらかく香りの良い、果汁づけの冷凍フルーツです。果実に果汁をしみ込ませることで、フルーツ本来のおいしさや香り、甘さを際立たせています。果物だけの自然な甘さで仕立てた、まるでスイーツのように食べられるフルーツです。

そのまま食べるのはもちろん、氷の代わりにドリンクに入れたり、スイーツのトッピングに使用したりするのもおすすめです。

公式サイトURL:https://www.aohata.co.jp/frozen/


  • 関係者コメント

株式会社J-WAVE 取締役 コンテンツプロデュース局長 森田太氏

暑くなければ夏ではない!熱くなければ夏フェスではない!

しかし一方で、近年の、想定を超える猛暑傾向は、十分にイベントを楽しむ事を難しくもしています。オーディエンスの方々に対する熱中症対策の呼びかけ、備えはもはや運営側の最重要事項のひとつとなっており、今回、枠組みを超えて、このように協賛パートナーの方にもご助力頂き、暑さ対策の取り組みが出来る事にとても感謝しております。


アヲハタ株式会社 取締役 研究開発本部・マーケティング本部担当 藤原かおり

年々、夏の暑さが厳しくなっていますが、屋外でも夏のイベントを楽しんでいただけるような企画を実施したいという思いがあり、今回、J-WAVE様と共同で熱中症対策の啓発活動を実施させていただくことになりました。“暑い夏には「くちどけフローズン」”でクールダウンして、夏を思いっきり楽しんでいただきたいと思います。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アヲハタ株式会社

18フォロワー

RSS
URL
https://www.aohata.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
広島県竹原市忠海中町1-1-25
電話番号
0846-26-0111
代表者名
山本範雄
上場
東証スタンダード
資本金
9億1510万円
設立
1948年12月