在庫を利益に変えるクラウド『FULL KAITEN』の月間流通総額が500億円突破

エンタープライズから中小企業まで小売のビッグデータ蓄積

FULL KAITEN

在庫を効率よく利益に変えるクラウドシステム『FULL KAITEN』を開発し小売企業等へ提供するフルカイテン株式会社(本社・大阪市福島区、代表取締役・瀬川直寛)は、FULL KAITENを利用するアパレル・生活雑貨・スポーツなどのブランドの月間売上高の合計(月間流通総額)が、本年9月に初めて500億円を突破したことをお知らせします。2021年6月にリリースしたFULL KAITENバージョン3.0は大手アパレル企業やスポーツメーカーなど企業規模を問わず導入が進んでおり、今後も流通総額は増加していく見込みです。

  • 在庫を利益に変え、売上・利益を増やすFULL KAITEN
FULL KAITENは小売企業等の在庫を効率よく利益に変えるための各種機能を提供しているクラウドシステムです。利用企業はFULL KAITENを活用することで、ECと店舗、倉庫にある全ての在庫の商品力を可視化できます。その結果、プロパー消化率の向上や客単価の向上、欠品による機会損失の抑制を通じて売上と粗利益、キャッシュフローを最大化できます。

現行のFULL KAITENバージョン3.0は2021年4月のシステムリリース以降、大手アパレルをはじめとして生活雑貨小売、靴小売、スポーツメーカーなどで順次導入が進んでいます。
こうしたFULL KAITEN利用ブランドの月間の売上高合計が本年9月に約502億円となり、初めて500億円の大台を超えました。なお、2021年4月~2022年9月の累計では約4500億円に上ります。

国内アパレル業界は、売上高(年商)が1千億円台以上の企業はごく一部であり、年商数十億円規模の企業が9割以上を占めます。これら大多数の企業は月商では数億から十数億円です。
このため、FULL KAITENの月間流通総額500億円というのは、FULL KAITENが大手から中小企業まで幅広く導入が進んだ結果です。
 
  • 様々な企業の全ての販売チャネルのデータを蓄積
また、流通総額の大きさやデータの多さという観点では大手ECプラットフォーム(ECモール)が勝っていますが、これらプラットフォームの場合、そのプラットフォームにおける売上のデータしか蓄積されません。このため、市場全体を表すことが困難です。

これに対し、FULL KAITENには導入企業の全ての販売チャネルのデータが集まっており、市場全体の売上動向が反映されているという意味で価値があります。
FULL KAITENには、こうした数多くのブランドの売上データだけでなく在庫データや商品マスタなど多種多様な小売企業のデータが企業横断的に蓄積されています。FULL KAITEN導入企業が増えれば増えるほど蓄積されるデータは多くなることから、弊社は小売業界全体の在庫過多を解決するための需要予測や最適な在庫運用を各企業へ提案することができるようになります。

さらに弊社はサプライチェーンを川下(小売)から川中(卸、商社、メーカー)へ遡って在庫過多の問題を解決する構想を具体化させるため、川下と川中に散在する販売・生産・在庫に関するデータを集約する「スーパーサプライチェーン構想」の具体化に取り組む予定です。

スーパーサプライチェーン構想が具体化すると、川下(小売)及び川中(卸、商社、メーカー)双方から市場全体での在庫量の最適化を図ることができるため、サプライチェーンを通した調達量(生産量)を最適化するための予測ができるようになります。
その結果、必要な商品が必要な量だけ流通する社会になり、世界の大量廃棄問題は解決に向かいます。私たちの世代は子供たち・孫たちの世代により良い地球を残すことができるはずであり、弊社は引き続きデータの蓄積に努めていきます。
 
  • 在庫を利益に変えるクラウド『FULL KAITEN』概要
FULL KAITENは従来の在庫分析の主流である「遅行指標」(消化率をはじめとした過去の数値)に依拠した分析ではなく、在庫リスクの未来を予測する「先行指標」によって、今ある在庫の商品力を可視化する小売企業向け在庫分析SaaS(クラウドシステム)です。

「プロパー消化率を向上させる」「不要な値引きを抑制する」「客単価を向上させる」「残在庫の消化を促す」といった多くの小売企業が抱える課題を解決し、今ある在庫を効率よく利益に変えていくことが可能になります。
そしてFULL KAITENは今ある在庫を効率よく利益に変えるための各種機能を提供しています。下記がその一覧です。

【戦略ボード】
 事業の“健康状態”を確認するため、トップ100ランキングや各種指標のチャート組成、帳票作成の自動化が可能。その結果、売上や粗利益が増加する

【クオリティ分析】
 次のような商品のリストアップが可能
 ・プロパー販売が可能な商品
 ・値引きを抑制できる商品
 ・セールすべき商品


【中央倉庫分析】
 店舗展開率の低い商品のリストアップが可能

【単価分析】
 客単価向上に貢献する商品のリストアップが可能

【ディストリビュート分析】
 倉庫から店舗、店舗から倉庫または店舗から店舗の最適な在庫移動数の自動算出が可能

【追加発注】
 売れ筋商品の欠品を防ぐための追加発注数量の自動算出が可能


【会社概要】
社名: フルカイテン株式会社
URL: https://full-kaiten.com
本社: 大阪市福島区福島1-4-4 セントラル70 2階B
設立: 2012年5月7日
代表者: 代表取締役 瀬川直寛

【本件の問い合わせ先】
フルカイテン株式会社
戦略広報チーム 南
電話:06-6131-9388
Eメール:info@full-kaiten.com

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

フルカイテン株式会社

25フォロワー

RSS
URL
https://full-kaiten.com/
業種
情報通信
本社所在地
大阪府大阪市福島区福島1-4-4 セントラル70 2F
電話番号
06-6131-9388
代表者名
瀬川直寛
上場
未上場
資本金
4億2154万円
設立
2012年05月