日本航空株式会社が商談支援AISaaS「JamRoll」を導入
客室乗務員を中心に構成されるセールスチームを対象に、JALビジネスキャリアサポートの営業組織育成を支援
株式会社Poetics(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山崎はずむ)は、日本航空株式会社(以下、JAL)が販売するJALビジネスキャリアサポートの商談支援ツールとして「JamRoll」が導入されたことをお知らせします。
JALビジネスキャリアサポートは、JALの客室乗務員や運航乗務員が空の現場で培った「マナー」「接客」「チームワーク」「コミュニケーション」などのノウハウを研修プログラムとして法人様へ提供しています。研修の講師が現場をよく知る社員であるため、実際のJALでの取り組みをお伝えすることで研修が机上の空論にならず、明日から各職場で実践できることが特徴です。
JamRoll導入の背景
このたび、JALビジネスキャリアサポートのセールスチームにおいて、株式会社Poeticsが提供する商談支援AISaaS「JamRoll」が導入されました。JALの客室乗務員は、機内以外でも地上業務など様々な場面で活躍しており、JALビジネスキャリアサポートのセールスチームにも多くの客室乗務員が在籍しています。客室乗務員としての経験を活かし、お客さまからのお問合せ対応や研修プログラムの提案を行っています。
一方、2021年にサービス提供を開始したJALビジネスキャリアサポートのセールスチームは、営業業務のナレッジやノウハウの蓄積が必要であり、商談内容の正確な整理・要約が課題となっていました。そこでJamRollの導入に至り、商談内容の自動要約による業務効率化、ナレッジの共有や商談の振り返りができるようになりました。
JamRoll選定の理由
・文字起こしの高い精度
JamRollは、電話・オンライン商談の全ての会話を自動録音・録画、文字おこしする商談支援AISaaSです。2022年の提供開始以来、機能開発のほか音声解析の研究開発を行っており、文字起こしの精度に高い評価をいただいています。
・直感的な操作性
次のステップに迷うことのない直感的な操作性で、はじめての方でもスムーズにご利用いただくことができます。GoogleカレンダーやSlackなど各種ツールとの自動連携機能も充実しており、様々なツールへ会議情報を入力する手間や、文字起こしが完了しているか確認する作業なども不要です。さらには、商談の振り返りや共有がしやすい機能も豊富に搭載されています。
・営業組織育成への強み
営業現場においてオンライン商談が主流になることで、営業チーム内でのコミュニケーションが減少し、より属人化しやすい環境となっています。JamRollで商談が録画・文字起こしされることにより、同席することなく効率的に振り返りやフィードバックを行うことができ、チーム内でノウハウやナレッジの共有もスムーズになります。また、多数の営業組織を支援してきたJamRollのCSチームによるサポートも決め手となりました。
日本航空株式会社 ソリューション営業本部 ソリューション営業推進部 教育事業室
アシスタントマネジャー栗田龍一様よりコメント
JamRollの導入により、業務効率化のみならず営業メンバー同士のコミュニケーション量も増加させ、ナレッジやノウハウを共有することで、当社のお客さまにとってより良いサービスをご提供できるよう、励んでまいりたいと思います。
商談支援AISaaS「JamRoll」 https://jamroll.poetics-ai.com/
JamRollは、会話を見える化し営業生産性を向上させる商談支援AISaaSです。電話・オンライン商談の全ての会話を自動録音・録画、文字おこし、音声・感情AI解析で営業スキルの向上と情報共有を自動化し、組織の事業成長に貢献します。
会社概要
社名:株式会社Poetics
設立 : 2017年10月31日
代表者:山崎 はずむ
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-16-3 メイゾン原宿502
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像