プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社こどもりびんぐ
会社概要

“羽根なし”所有は約17%、デザイン・機能・優しい風にこだわり 「高額扇風機」ランキング 総合満足度・利用率第1位は「ダイソン」、推奨度第1位は「パナソニック」製品が受賞

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「扇風機」に関する調査

株式会社こどもりびんぐ

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年5月に実施した「扇風機についての調査」の結果を発表いたします。
【詳細はこちら】  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/853698/

 
  • 今回のテーマは女性が選ぶ「高額扇風機」ランキング
2021年5月に実施した調査において、 「ダイソン Dyson Pure Cool」が総合満足度と利用率の2部門で第1位、「パナソニック リビング扇F-CU339/F-CU338」がオススメしたい扇風機(推奨度)第1位となりました。
「ダイソン Dyson Pure Cool」  https://www.dyson.co.jp/air-treatment/purifiers/dyson-pure-cool.aspx
「パナソニック リビング扇F-CU339/F-CU338」  https://panasonic.jp/fan/products/living-fan/cu339.html
 
  • 1万円以上の扇風機所有は17%、使用場所は「居間・リビング」が多数
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「扇風機」についての調査を実施。回答者1026人中、扇風機を持っている人は57.2%。そのうち、約1万円以上する高価な扇風機を持っている人は17.0%という結果となり、昨年同時期調査時の13.3%を上回る結果に。所有している高額扇風機の種類は「リビング扇風機(羽根が付いている従来形のもの)」が85.2%と大多数、「羽根なし」は17.1%、「タワーファン」は12.3%となりました。使用場所は「居間・リビング」が88.7%と最も多く、次いで「寝室」(62.6%)、「キッチン・台所」(16.6%)という結果に(複数回答)。今回は1万円以上する「高額扇風機」について、購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。
 
  • 女性が選ぶ扇風機、総合満足度・利用率第1位は「ダイソン」、推奨度第1位は「パナソニック」製品が受賞
総合満足度と利用率の2部門で第1位(表1) (表2)を受賞した「ダイソン Dyson Pure Cool」利用者からは、「風の調節が細かくできるので使いやすい。子どもが触っても羽根がないと安全でとても良い」(40代・東京都)という声が寄せられました。また、推奨度第1位(表3)を受賞した「パナソニック リビング扇F-CU339/F-CU338 」利用者からは、「静かで優しい風を送ることができるので助かる」(50代・大阪府)という声が寄せられました。

 

 

  • 高額扇風機の購入理由は「デザイン・機能」、購入時に重視したポイントは「風量調節機能」
高額扇風機を購入した理由は、「デザインが良かった」「機能が良かった」が同率の36.8%と最も多く、次いで「優しい風にこだわりたかった」(34.5%)、「お手入れをラクにしたかった」 (24.1%)と続きました(複数回答)。
購入時に最も重視したポイントは、「風量調節機能」が12.1%と最も多く、次いで「使いやすさ」、「デザイン・形状・色」という結果になりました(グラフ1)。購入した人の中には、「自宅にいる時間が増え、自宅でくつろぐ時間をより快適に過ごしたいと思った」(30代・北海道)、「換気をしっかりとしたいと思って購入した」(40代・千葉県)など、コロナ禍による影響もみられました。

 

 
  • 寝るときの冷房はどうしてる?扇風機使用の工夫ポイントは「設置場所」「風向き」
真夏の就寝時の冷房の利用状況について聞いたところ、「寝る前後の1~2時間など、時間を区切り、扇風機を付けている」が17.7%と最も多いものの、「夜通しエアコンを付けている」(15.5%)、「夜通し扇風機とエアコン両方を付けている」(15.0%)、「夜通し扇風機を付けている」(14.4%)と、夜通し派も多いようです。
扇風機を使用する際の工夫については、「扇風機を置く位置を空気の循環が良くなるように窓・エアコンの下に配置。空気の流れが良くなり気持ちが良い」(30代・大阪府)、「直接、肌に当たり続けることがないように風向きに気を付けている」(40代・東京都)、「自然の風も利用出来るように風の入る向き次第で、扇風機の場所を変える」(30代・大阪府)など、風向きや設置場所を工夫している人が多くみられました。

 

【調査概要】 期間:2021.5.14~5.27 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスオーヤマ サーキュレーター扇風機(対流扇) STF-DCV15T/シャープ PJ-N3DG・N3DS/シャープ PJ-N2DBG/東芝 リビング扇風機F-DLY80/ドウシシャ kamomefan/パナソニック リビング扇F-CU339・F-CU338/バルミューダ The GreenFan/日立 扇風機(ハイポジション扇 DCモーター) HEF-DH2000C/日立 扇風機(リビング扇)HEF-DL300C/三菱電機 SEASONS R30J-DDA・DMA・DDY/ダイソン Dyson Pure Cool/ダイソン Dyson Pure Cool Me/ツインバード コアンダエア/日立 スリムファン(DCモーター)HSF-DS500C/山善 冷風扇 FCR-F451/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1026人/年代:20代3.5%、30代27.9%、40代33.5%、50代以上35.1%/独身22.5%、既婚77.5%/子どもあり73.5%、なし26.5% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから
https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・大人向け粉ミルク https://enfant.living.jp/mama/woman_research/850987/
・ミックスナッツ  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/852046/
・引っ越しサービス  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/852794/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://enfant.living.jp/mama/woman_research/853698/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社こどもりびんぐ

12フォロワー

RSS
URL
https://kodomoliving.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル7階
電話番号
03-5244-5761
代表者名
藤田基予
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード