【埼玉県】埼玉県知事選挙における啓発事業の実施について
また、選挙啓発に取り組む大学生ボランティア「選挙カレッジ生」と協力した各種啓発事業を実施します。
1 「ハローキティ」を起用した選挙啓発
日本はもとより世界的に大人気の「ハローキティ」を選挙啓発イメージキャラクターに起用し、各種啓発事業を実施します。
ハローキティによる選挙啓発をその名の響きにリンクさせた「8・6来てー♪」というキャッチフレーズで、投票日の「8月6日」の認知を広めるとともに、選挙への関心や投票行動を促します。
(1)ポスター・チラシ
ハローキティの「8・6来てー♪」というキャッチフレーズのポスターを、駅や公共施設等に掲出します。
また、同様のチラシを、県内高校や大学等において配布します。
(2)啓発動画の配信
ハローキティによる選挙啓発動画(15秒)を制作し、テレビ埼玉、YouTube、LINE、県内劇場、電車内動画、TVer、ABEMA、街中の大型ビジョン、駅のJ・ADビジョン及び埼玉県知事選挙特設ホームページ等の媒体で公開します。
また、ハローキティと選挙カレッジ生がコラボした啓発動画(6秒)も制作しました。(後述3(2))こちらはSNS等で公開します。 是非御覧ください。
〇 15秒動画:https://youtu.be/en34kttzu5I
〇 6秒動画:https://youtu.be/LzCTnAFOzgA
(3)コンビニレジ画面等広告の実施
県内のファミリーマート及びローソン各店舗において、レジ画面に、投票を呼び掛ける画像や動画を掲出します。
(4)さいたまスーパーアリーナ壁面広告
横断幕をさいたまスーパーアリーナの電車内から見える位置に掲出します。
2 暑い夏にぴったりな啓発グッズを配布します
真夏の選挙であることを踏まえ、暑い夏を乗り切る啓発グッズ(うちわ、除菌ウェット、入浴剤)を配布します。
3 選挙カレッジ生による選挙啓発
選挙啓発に取り組む大学生ボランティア「選挙カレッジ生」が、以下の選挙啓発を実施します。
(1)ラジオCM
若年層のみならず幅広い年齢層から圧倒的に認知されている、声優の高山みなみさん(アニメ「名探偵コナン」江戸川コナン役、映画「魔女の宅急便」キキ役等)とコラボして、多くの有権者に投票所へ足を運んでいただけるようラジオCM(20秒)を制作しました。
FM NACK5において7月20日(木曜日)から8月6日(日曜日)の18日間放送します。是非お聞きください!
(2)ワンフレーズ動画
ハローキティとタッグを組んで、ワンフレーズで、選挙期日の周知と投票参加の呼び掛けを行う啓発動画(6秒)を制作しました。是非御覧ください。
(3)選挙管理委員会Twitterにおける啓発投稿
選挙カレッジ生の企画により、県選挙管理委員会のTwitter上で7月20日 (木曜日)から8月6日(日曜日)までの18日間、以下の投稿を行います。是非御覧ください。
・テーマ:埼玉あるある2
・概要:本年4月の県議会議員一般選挙に引き続き、埼玉県民になら伝わるであろう「埼玉あるある」を毎日投稿し、愛のある内輪ネタ等を通じて埼玉県への愛着を感じてもらい、県民の代表を決める県知事選挙の周知や投票の呼び掛けを行います。
(選挙管理委員会Twitter:https://twitter.com/saitama_senkan)
(4)街頭啓発
選挙カレッジ生による街頭啓発活動を、以下の日程で行います。
当日は、啓発用のうちわ、入浴剤及び除菌ウェットなどの啓発グッズを配布し、投票日の周知及び投票参加の呼び掛けを実施します。
【日時】令和5年7月30日(日曜日)午後3時頃から
【場所】大宮駅西口
4 その他の啓発事業
埼玉県知事選挙で実施する啓発事業計画の一覧は別紙のとおりです。
別紙:https://prtimes.jp/a/?f=d104306-97-2f69f8bb16d9ef4abf4a7425e37d6f29.pdf
すべての画像
- 種類
- キャンペーン
- ビジネスカテゴリ
- 政治・官公庁・地方自治体
- ダウンロード