七五三衣装、88.8%が「子ども本人・家族の意見」で決定|写真館・衣装店の提案は6.7%

七五三経験者89名に衣装決定の主なきっかけを調査。母親36.0%、子ども本人20.2%

株式会社LIN

七五三の衣装は、誰の意見で決まっているのでしょうか。

七五三経験者89名に「子どもが着用する衣装は主に誰の意見で決めたか」を尋ねたところ、「母親」「子ども本人」「親子で相談」「祖父母を含めて相談」など、子ども本人や家族の意見に該当する回答を合わせると88.8%となりました。

一方、「写真館・衣装店などの提案」は6.7%でした。


■単独回答では「母親」36.0%が最多

結果は、

  • 母親:36.0%

  • 子ども本人:20.2%

  • 母親と子どもで相談:13.5%

  • 祖父母を含めて相談:9.0%

  • 父母と子どもで相談:6.7%

  • 写真館・衣装店などの提案:6.7%

  • 父親と子どもで相談:2.2%

  • 父親:1.1%

  • その他:1.1%

  • 覚えていない:3.4%

でした。


■本人・家族に関する回答を合わせると79人

「子ども本人」「母親」「父親」「母親と子ども」「父親と子ども」「父母と子ども」「祖父母を含めて相談」を合わせると79人です。

七五三経験者89人に占める割合は88.8%となります。

ここでいう88.8%は、家族全員で相談した割合ではありません。

子ども本人だけで決めたケース、母親だけで決めたケース、親子で相談したケースなどをまとめた「子ども本人または家族の意見が中心だった回答」の合計です。


■衣装を選ぶ時間も七五三の思い出に

七五三では、親が着せたい着物と、子ども自身が気に入る着物が異なることもあります。

今回の調査からは、写真館や衣装店からの提案だけでなく、子ども本人や家族が衣装決定に関わっているケースが多いことが確認できました。

マイセレクトでは、ご家庭で商品を見比べながら衣装選びを楽しめるよう、写真や動画、色柄の説明などの商品情報を充実させてまいります。


■専門店の視点 

レンタル衣裳マイセレクトでも、「家族写真を大切にしたい」「祖父母も一緒に思い出を残したい」といったご相談を数多くいただいています。

七五三は、お子さまの成長を祝うだけでなく、ご家族にとってもかけがえのない思い出を積み重ねる一日です。

形式にとらわれるのではなく、ご家族らしい七五三を迎えることが、満足度の高い一日につながると考えています。


■関連ページ 

■調査概要 

調査期間:2026年6月

調査方法:インターネット調査(Freeasy)

調査対象:30代~50代の保護者100名

調査主体:株式会社LIN

ーーーーーー

◆株式会社 LIN

着物レンタルマイセレクト

HP:https://www.tomesode-myselect.com/

Instagram:https://www.instagram.com/kimono_rental_myselect/

所在地  :岐阜県可児市塩914-3

代表取締役:林竜吾

事業内容 :全国配送 着物レンタル

営業時間 :10:00~18:00

定休日  :水曜日

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社LIN

0フォロワー

RSS
URL
https://www.tomesode-myselect.com/company.html
業種
サービス業
本社所在地
岐阜県可児市塩914-3
電話番号
0574-65-2019
代表者名
林 竜吾
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2017年04月