プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ワコール
会社概要

【女姿力向上プロジェクト 実験レポート】ブラジャーで“モッタイナイWalk”が変化するのか!?ワコール「アルラ」美翼のブラとオムロンヘルスケア「ウォークスキャン」共同実験結果について

株式会社ワコール

 株式会社ワコール(本社:京都府京都市 代表取締役社長:安原 弘展)とオムロンヘルスケア株式会社(本社:京都府向日市 代表取締役社長:宮田 喜一郎)は、キレイな姿勢を通して女性本来の美しさを引き出すために、「美」や「健康」の原点である“歩き方”が持つ力を日本中の女性に広めていくことを目的とした「女姿力(ジョシリョク)向上プロジェクト」を2014年3月に立ち上げ、ウェブサイトを軸に様々な情報を発信しています。女姿力向上プロジェクトでは、日本人女性の不恰好な歩き方を「モッタイナイWalk」と名付け、正しい歩き方を提唱していくことで、日本人女性がより美しく健康になるような取り組みを行っていきます。その取り組みの一つとして、2014年9月、関東在住の30~40代女性29名を対象に、ワコールがチェーンストア(量販店)で展開するインナーウェアブランド「ALULA」から発売中のキレイな姿勢をサポートするブラジャー『美翼のブラ』を着用して歩いた時の姿勢が、着用前に比べ変化するのかをオムロンヘルスケアの歩行姿勢計「ウォークスキャン」で計測する共同実験を実施しました。その結果、70%以上の被験者に歩行時の姿勢変化が見られました。

<女姿力向上プロジェクト>
姿勢サポート機能ブラで歩行時の姿勢が変化するのか!?共同実験結果

■「ALULA」美翼のブラ着用によって72.4%の被験者の歩き姿勢が変化。
「ALULA」美翼のブラ着用前と着用後の歩行時に「ウォークスキャン」を使用して歩行姿勢点数を計測し、着用前後で比較したところ、29人中21人の点数がアップし、歩行姿勢の変化が見られました。アップした点数は1点から最大34点と個人差が大きく、平均すると7.38点でした。最大である34点アップした被験者は「ウォークスキャン」が示す“ふらふらアヒル歩き”から“フラミンゴ歩き”へと変化しました。

■「ALULA」美翼のブラを着用した全員が、着用後に姿勢の変化を感じた。
実験当日に行ったアンケート「着用前、着用後の姿勢の変化は感じられましたか?(複数回答)」の問いに対し「姿勢が伸びる感じがした(82.8%)」「自然と姿勢が正されている感じがした(69.0%)」と全員が変化を感じており「変化が感じられなかった」と回答した人はいませんでした。

■「ALULA」美翼のブラについて、全員が普段着けている下着と比較し着用感が快適と回答。
実験当日に行ったアンケート「いつも着けている下着と比較して着用感はいかがでしたか?」の問いに対し「快適だった(65.5%)」「まあまあ快適だった(34.5%)」と全員が着用感についてポジティブな回答でした。以上の結果から「ALULA」美翼のブラは、姿勢サポートの機能がしっかりあ
りつつも快適な着用感を追求したブラジャーであることを実感していただけたことがわかります。

■「ALULA」美翼のブラ着用によって21人(72.4%)の被験者の歩き姿勢が変化。
まずは被験者が会場に着用して来たブラジャー着用の状態で歩行姿勢を計測。その後、「ALULA」美翼のブラに
着替えていただき、同様に歩行姿勢を計測しそれぞれの点数を比較しました。
その結果、29人中21人の歩行姿勢計による判定点数がアップしました。一方スコアがダウンしたのは6人、変化が
なかった人は2人でした。

■「ALULA」美翼のブラを着用した全員が、着用後に姿勢の変化を感じた。
実験当日に行ったアンケート“「ALULA」美翼のブラ着用前・着用後の姿勢の変化は感じられましたか?(複数回答)”の問いに対し、8割以上の人が「姿勢が伸びる感じがした」、7割弱の人が「自然と姿勢が正されている感じがした」と回答した。全員が姿勢についての変化を実感しており、「変化が感じられなかった」と回答した人はいませんでした。

■「ALULA」美翼のブラについて、全員が普段着けている下着と比較し着用感が快適と回答。
続いて“いつも着けている下着と比較して「ALULA」美翼のブラ着用感はいかがでしたか?”の問いに対し「快適だった(65.5%)」「まあまあ快適だった(34.5%)」と全員が着用感について肯定的な回答でした。この結果から「ALULA」美翼のブラは、姿勢サポートの機能がしっかり備わりながら快適な着用感を追求したブラジャーであることを実感していただけたことがわかります。

■実験概要
【調査対象】 29名(30~40代の女性)
【モニター選定基準】 関東近郊の応募者より選定。(実験内容の詳細は事前告知なし)
【調査時期】 2014年9月26日(金)
【調査内容】
①「ALULA」美翼のブラ着用前と着用後の歩行時「ウォークスキャン」を使用して歩行姿勢
点数を計測し、着用前後の歩行姿勢点数を比較。
②実験開始前後でアンケート調査に回答。

【実験に使用した商品】

「ALULA」美翼のブラ(ワコール)「ALULA」美翼のブラ(ワコール)

 ●商品名:「ALULA」美翼のブラ(ワコール)  http://www.wacoal.jp/alula/
●品番:BHD・447
●価格:6000円+税 (Dカップは6500円+税)
●サイズ:(B・C・D)65・70・75・80
●カラー:GY・PI・VI ※PIは3月発売予定
①  斜めラインのパワーネットで背中をサポート。少ない締め付け感で、キレイな姿勢に。
②  パワーネットでアンダーの位置を安定。
③  前あきのフレンチホックタイプ。低い前中心で、ふっくらデコルテと谷間を演出。
 

ウォークスキャン(オムロンヘルスケア)ウォークスキャン(オムロンヘルスケア)

 

●商品名:ウォークスキャン(オムロンヘルスケア)  
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hja/hja-600t.html
●型式・品番:HJA-600T
●価格:オープン価格
腰に装着して歩くだけで自分の歩き癖が簡単にわかり、さらに美しい歩き方へ改善をサポートする世界初の歩行姿勢計。iPhone専用アプリ「美姿勢Walk」を使って歩行姿勢を判定。点数によって最も美しい「きらきらフラミンゴ」から「ふらふらペンギン」まで6つのタイプ別に分類。

 【実験を終えた参加者の感想より抜粋】※あくまで個人の感想です
「ALULA」美翼のブラについて
・着けた瞬間にフィット感が良く、姿勢がスキッとしてはつらつと歩けた。
・無理な力をかけられている感じではなく、ラクなのに背中の中心が支えられている感じがした。
・肩甲骨が真ん中に寄った気がする。

「ウォークスキャン」について
・自分では歩行姿勢はわからないので、客観的に見ることができて改善に役立ちそう。
・姿勢が悪いので手軽にチェックできて便利だと思った。
・歩き方を自然に意識できるようになり、姿勢が良くなりそう。

◆「女姿力向上プロジェクト」 http://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/jyoshi/ について
「女姿力向上プロジェクト」は女性本来の美しさを引き出すために、“美”や“健康”の原点である“歩き方”がもつ力を日本中の女性に広めていくべく、株式会社ワコールとオムロンヘルスケア株式会社が立ち上げた取り組みです。
近年、美容・健康に対する意識が高まる一方で、意外と自分の”姿勢”を意識・ケアできていない女性が多く、本来女性がもつ美しさを最大限に引き出せていないともいえます。
“姿勢”をキレイにすることは、美容面、健康面、メンタル面に及ぼす影響も大きいと考えられ、その中でも“歩き方”を意識・改善することで、姿勢を支える腰まわりの筋肉が鍛えられ、キレイな“姿勢”が手に入れられるといわれています。「女姿力向上プロジェクト」は、学識者・有識者の方々にご協力いただき、女性のさまざまな悩みを取り上げ、より広い情報提供を積極的に行っています。

<報道関係の方からのお問い合わせ先>
株式会社ワコール 広報・宣伝部
(東京)TEL:03-3239-1117 FAX:03-3239-1118
(京都)TEL:075-682-1006 FAX:075-682-1103
オムロンヘルスケア株式会社 広報渉外部
TEL:075-925-2004  FAX:075-925-2005



 

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ワコール

51フォロワー

RSS
URL
https://www.wacoal.jp/
業種
製造業
本社所在地
京都府京都市南区吉祥院中島町29
電話番号
075-682-8138
代表者名
川西 啓介
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1949年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード