Alibaba.com アジア太平洋地域の優れたサプライヤーを称える「Alibaba.com Global Star Awards」を開催、日本から2社登壇
ー Alibaba.com 日本の中小企業向けにAIを活用した輸出支援を強化 ー
アリババグループ傘下のAlibaba International Digital Commerce Groupが運営するグローバルな B2B取引プラットフォームであるAlibaba.comは、3月14日に香港でアジア太平洋地域の優れたサプライヤーを称える「Alibaba.com Global Star Awards」(以下、イベント)を開催しました。この授賞式で、日本の株式会社洗車の王国と株式会社グランツリーが、Alibaba.comを活用した成功事例を発表しました。両社は新たに「アジア太平洋地域のスター講師」に任命され、日本企業のグローバル展開を支援する役割を担います。
AI技術の導入で加速する中小企業のグローバル化
株式会社洗車の王国と株式会社グランツリーは、Alibaba.comのAIツールなどを活用し、海外への進出に成功しています。市場分析やデータドリブンのマーケティングにより、顧客開拓の精度を高め、事業拡大を実現しました。この2社の成功事例は、日本の中小企業がAIを武器に世界で勝負できる可能性を証明しています。
イベントでは、Alibaba.comの事業代表が下記のようにコメントしました。
● 北東アジア事業責任者、マイケル・ユー(Michael Yu)「Alibaba.comはこれまでの20年以上の経験とAI技術を融合させ、中小企業が複雑な貿易環境の中でもシンプルに事業を展開できるように、環境を整えてきました。今後も、あらゆるビジネスを広げる力になることをモットーに邁進してまいります。」
● グローバル事業開発ディレクター、エラ・シェ(Ella Xie)「表彰された14社の企業は、Alibaba.comと共に成長し、ノウハウを共有し、業界全体の成長に寄与してくださっています。今後、アジア太平洋地域全体の貿易活性化に貢献することを期待しています。」
AIスマートアシスタント(AI Smart Assistant)で生産性向上を図る
2024年にAlibaba.comに導入された「AIスマートアシスタント(AI Smart Assistant)」というツールは、オンライン貿易における市場動向の分析、商品選定、見積もり作成、リアルタイム翻訳などの業務をサポートしています。20年以上のノウハウを基に開発されたこのツールは、日本企業が商機を逃さず成長することを支援できます。
貿易エコシステムの拡大支援
Alibaba.comは「グローバルスター講師チーム」を立ち上げ、成功企業の知見を共有し、新興企業の育成を強化しています。さらに、無料講座(オンライン商談のノウハウや市場トレンド分析などの内容を含む)や、バイヤーマッチングイベントを定期的に開催し、日本のサプライヤー企業と海外のバイヤーを結びつけます。
日本代表企業の声
● 株式会社洗車の王国 代表取締役 相原 浩氏
「国内市場縮小リスクを軽減するため、Alibaba.comで海外展開を開始しました。お問い合わせの多くが同プラットフォーム経由で、認知拡大の基盤となっています。」
● 株式会社グランツリー 代表取締役 三輪 一美氏
「年間1,000万円以上の新規売上を達成し、30カ国以上に輸出しています。Alibaba.comはバイヤーとの出会いの場として欠かせません。」


アリババグループの2024年12月31日までの決算によると、Alibaba.comのGMVが前年同期比で18%増、過去7年間で25倍に成長しました。AIツールは世界中約10万社のサプライヤーに採用され、同ツールの活用により、バイヤーの返信率が39%向上し、貿易競争力の向上に貢献しています。
Alibaba.comについて
1999年に設立されたAlibaba.comは、世界190以上の国と地域で4,800万の中小企業を支援するB2B貿易プラットフォームです。AI技術を駆使し、調達からマーケティングまでの業務を効率化し、日本企業の海外進出を後押ししています。
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